※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
ココロ・悩み

3歳半の娘が癇癪に悩んでいます。友達とのやり取りで癇癪を起こし、声が大きくなることがあり、周りの目が気になるそうです。気持ちの切り替えが難しく、心配して相談に行ったこともあるが、大丈夫だと言われています。

3歳半の娘です。癇癪に悩んでます

例えばお友達にこれ貸してーって言ったり遊ぼうって言ったりして、
やだ!ダメ!って言われたらすごい癇癪起こしてしまう時があります。
わかったーって離れて大丈夫な時もまれにあるのですが、、

ものすごい癇癪になることもあります。
泣いてうわー!!って叫ぶ感じです
無理やり止めると離して!!って暴れます

逆に友達にかしてーって言われて貸せる時もあるのですが
どうしてもまだ貸したくないって時に
あとでねーって言っても
かして!って取られてしまった時も
すごい癇癪がでます。
そんなに泣いちゃうの?ってくらいです。

声がとてつもなく大きいので泣いてわめくので、周りの目が気になって仕方がありません。

話して大体5分以内では治るのですが
これって気持ちの切り替えがうまく出来ないって事ですよね、、
なんか問題あるんですかね。
心配で相談に行った事もあるのですが、これくらいなら大丈夫だと思う。様子見でも、、って言われた事があるんですが
つらくてもう私の限界がきてしまってます

コメント

はじめてのママリ🔰

切り替えが上手いか苦手かなら
苦手な部類かなと思います。

今、幼稚園とか保育園など
集団生活してますか??
まだでしたら今後、徐々に上手な関わり方が分かってくるんじゃないかなという気はします😊

ただ、お母さんが限界だと思うのでしたら専門の病院とかで相談してみてもいいかもしれませんね。
癇癪については、漢方とかあるって聞いたことあります!

• るみ

るみ

回答していただきありがとうございます

切り替えがうまく行かない事があって悩んでます
    癇癪に効く漢方があるんですね
    知りませんでした😳

来年から幼稚園に入る予定です
    なんだか入園してご迷惑をかけそうで💦
    でも入園して早く上手な関わり方、気持ちの切り替えができるようになるといいなぁ😢

• 1月5日
さっきー

うちの息子もすごく似たような感じです!お友達におもちゃを貸してあげられたのはこれまで数回のみ、お友達のおもちゃで遊びたいとなると無理矢理奪おうとします😰泣き始まると40分くらいは暴れます😰特に眠くなってきた時にスイッチが入ることが多いです😰😰

4月に幼稚園入園予定なのですが、周りに迷惑かけるだろうと今から心配で寝付けないこともあります😥集団生活で協調性を身につけてくれたらな〜なんて思っていましたがきっと幼稚園の先生から呼び出しの嵐になりそうで怖いです😥
男の子だからやんちゃなのかと専門の方には相談したことがなかったのですが、このレベルで相談にも行かなかったことに驚かれそうです😥

• るみ

るみ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした💦

わかります!
    幼稚園でお友達に迷惑かけないか、呼び出しされないか心配で寝付けない事あります😭
    同じ悩みの仲間(勝手に仲間扱いすみません)がいてくれてちょっと心強いです💦

なるべく気持ちの切り替えがうまくいくように娘に声かけとか頑張ってますが、
    他の子はケロッとしてる事なのに、そんなに怒んないでくれよと心の中でうんざりしてしまう自分が情けないです😣
    お互いこんな日もあったよねーって笑えるくらい癇癪の闇がはれる時がくるといいですね✨🙏

• 1月10日