※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
子育て・グッズ

娘の離乳食について、手づかみ食材が難しい状況です。おにぎりも遊んでしまうようで、座って食べることもまだ難しいようです。同じ経験の方、何かアドバイスありますか?

もうすぐ11ヶ月になる娘の離乳食についてです。
食にあまり興味がなく、そこまで食べてる方じゃないと思いますが、手づかみの練習として、食パン、おやき、卵焼き、ハンバーグを試しましたが全て嫌いなようで口から出します。😩(スプーンであげても出す)
野菜と果物は食べてくれます。
おにぎりはぐちゃぐちゃにして遊んでしまいます。。
何かいい手づかみ食材はありませんか?

ちなみに、お菓子もクッキーやボーロは味なのか食感なのか嫌いです。😂いつも煎餅です。

あと、食べる時ですがハイチェアに座らせてますが
2.3口で下ろせと怒り泣いて、その後はつかまり立ちして
遊びながら、私が後を追って口に入れる感じで食べさせており、中々大変です😭😭いつ、座って食べてくれますかねー、、🥺同じような経験のある方いらっしゃったら
教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

前半の質問のみですみません🙇‍♀️
うちもつかみ食べなかなかしませんでしたが、バナナときな粉を混ぜて作った蒸しパンが初めて食べた物でした!しばらくはおやつとしてそれだけ続けていましたが、今ではハンバーグ、卵焼き、さつま芋もつかみ食べしてくれるようになりました☺️
べちょべちょするものは苦手なのか、何かつくと手をじっと見たりしちゃうので😂蒸しパンはでも汚れにくくて良かったみたいです!

• わーちゃん

わーちゃん

ありがとうございます。
    蒸しパンは市販のやつですか?🥺♡

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

蒸しパンはレンジで作れる粉を買ってました!和光堂とかだったと思います💡
    今はホットケーキミックスで作ってます☺️

• 1月5日
m♡

うちもつかみ食べはしないので
今はさせてません😂😂
友達の子どもも、つかみ食べしなかったから1歳過ぎるまでやめてたっていう人たくさんいます☺️

あと食べる時、うちも座らせてもすぐ立ち上がったり仰け反って
嫌がるので最近は諦めて最初から
座らせずに,食べさせてます🤣
うちの子も、立って食べたり、
私につかまり立ちしながらとか、
動きながら食べたりしてます😵‍💫
保健師さんに何度も相談してますが
今は食べることを優先させて、
お行儀悪いかもしれないけど
それはもう少し大きくなってから、
伝えていけば大丈夫って言われました☺️

ままり

つかみ食べの方だけですが、、

うちもつかみたべ全然せず、たまーにベビー煎餅をつかみたべするくらいでしたよ。
1歳3ヶ月あたりでやっとかぼちゃをつかみたべしてくれて、そこからすこーしずつ自分で食べるようになりました。今もスプーンよりつかみたべ多くて、つかみたべ歴がどんどん長くなってます😂
つかみたべさせましょう!といろんなところに書いてあるので焦ると思いますが、今思えば数ヶ月つかみたべが遅くなったからってそんなに気にしなくてもいいかなぁと思います😊今やインド人のようにカレーすら手掴みで綺麗に食べてます笑

ママリ☺️

海苔サンドはよく作ってました!!もしかしたらまだ手づかみたべじゃなくて食べさせて欲しいのかも知れません。。。

味や好き嫌い出てきてるんですね😊

おやつもいいじゃないですか😊そのうち飽きて違うの食べるようになりますよ!!

ハイチェアが嫌なんですね!!

ママ椅子は嫌がります??

遊び食べは癖になりますよね。。
まだお腹空いてないとか、、、

遊ぶならご飯おしまいとか、、

k

パンケーキとかどうでしょう?手が汚れないから良かったです!おにぎり悲惨なことになりますよね!

ハイチェアがダメなんですかね。うちは床に座らせて食べさせてました。新聞紙敷いておくと後片付けも楽でした。

ママリ

うちは手づかみ食べはさせずに1歳4ヶ月すぎくらいからいきなりスプーンでした。
手づかみ食べはめちゃくちゃにされ過ぎて私のストレスが💦

まだスプーンから食べる練習って言う気持ちで♡
うちは座ってはくれましたが、何がものを持たせた状態じゃないと、食べてくれませんでした。しかもオモチャとかではなく、お菓子の空箱とか時計とか、、、😂

その時期はつかまり立ちしながらじゃないと食べない子も普通にたくさんいるみたいですよ!

とりあえず安全第一で、泣いてる時とかに無理やり口に入れたりすると喉に詰まってあぶないので、、本人の機嫌に合わせて食べるものを与えればいいと思います!

ミルクや母乳はまだ飲んでるんですよね??
うちは卒乳するまで食べてくれなくて大変でしたが、あんなに頑張って食べさせなくてもよかったな、、、って今は思ってます😌

ちゅーん

上の子は手づかみ食べが苦手でスルーしてきましたがなんと現在つかみ食べ全盛期!😱おい!スプーンで食べてくれ!と懇願してますが無視ですね。子供のタイミングがあるのでしょう。

下の子もパン以外のつかみ食べは苦手。手が汚れるたびに拭いてくれ〜と言ってきます。無理にさせる必要ないですよ🤗

この月齢の子って味よりほとんど食感がポイントだと思います。水分多めの料理にして食べさせてあげたら食べませんか?私は大体全部あんかけにしてました😀あんかけ豆腐、あんかけハンバーグ、あんかけ卵焼き、、

イスはお祭り騒ぎなくらいカッコいい〜!最高!いいな〜!!●●くんのイス!を連呼。イス以外では食事はさせませんでした。女の子なら造花のお花やキラキラシールつけてあげてイス可愛い!とか。食べることに興味がないうちはずっと座ってるのは難しいと思いますが少しでも座れたらベタ褒めしてあげたらいいと思います✨✨