※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子が食べ物で遊んでいるのを見て叱ったが、自分の対応に疑問を感じている。舅も何も言わず、気になっている。

私の考えが合ってるのか分からなくなったので皆さんお知恵を貸してください。゚(゚´ω`゚)゚。

2歳3ヶ月になる息子と舅が胡瓜でちゃんばらをしてました。
舅にいたっては悪ふざけの延長のような感じでしたが、「食べ物で遊んでいる」その光景が凄く嫌だったので胡瓜を手から離させて「食べ物で遊んではいけない!」と強めに叱りました。
息子は私の怒った顔を見て「何か悪いことをしたんだろうな」と察していましたが100%理解できたわけでは無いと思います。
私がおかしいのでしょうか?

悪ふざけだったとはいえそのように遊ばせる事は嫌ですし、これからも食べ物で遊んでいたら叱りつけると思います。
私がおかしいのでしょうか?
気にしすぎ?変ですか?
舅は何も言いませんがそれはそれで気になっちゃって…^^;

コメント

yoshiyoshi

孫可愛さでついやったのかもしれませんが、息子さん叱るのは当然ですよ。
食べ物は粗末にしたら駄目ですよね。
お舅さんはバツが悪くて何にも言わなかったのかもしれませんね。

• みみ

みみ

粗末にしたりする舅ではないので孫可愛さでつい、と思いたいです💦
    何でも吸収し、覚える時期だからこそ普段から色々と気を付けていたのでなんかショックでした^^;
    回答と共感ありがとうございます♡

• 10月23日
きのぴー

食べ物で遊ぶのはいけない!その通りです!
息子さんにはアフターフォローでなぜ食べ物で遊ぶのはいけないのか、なども伝えてあげると良いかもしれませんね☻

• みみ

みみ

ありがとうございます(^^)
    毎日の食事で苦手なものを床に落としたりするときに「こういうことをしてはいけないんだよ」と教えていたので今回の舅の行動がショックでした(´;ω;`)
    叱ったあと「僕が思いついてやったわけではない」というような顔を見て息子だけが悪いわけでもなく、ただ乗せられただけなのに…と何だか考えてしまって💦
    回答ありがとうございます(^^)

• 10月23日
しゅり

私なら、普段から、どうして食べ物で遊んではいけないのかを言い聞かせた上で、それでも聞かずに遊んでいたなら注意はします。
何回か注意して、ダメなら強めに叱ります。

• みみ

みみ

普段から嫌いなものを床に落としたりしたら「こういうことをしてはいけないんだよ」と教えていたので今回の舅の行動がショックだったというか…。
    息子だけが悪いわけでもないだろうに怒りすぎたかな?とか考えるとモヤモヤしてしまって💦

• 10月23日
さるあた

間違ってないと思います。
もし、同じことをしてるのを見たら、私も怒ります。

• みみ

みみ

やっぱり怒りますよね^^;
    なんだかイマイチ自分の行動に自身が持てなくてつい聞いてしまいました💦

• 10月23日