※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりあ
子育て・グッズ

都内在住の2歳の子供のママです。幼稚園選びで悩んでいます。説明会が終わった後に見学するのは失礼でしょうか?プレは1つの幼稚園にしか行っていいのでしょうか?助言をお願いします。

都内在住の二歳(平成26年10月生まれ)の子供のママです。

幼稚園はまだ先だと思っていたのですが、同じ年齢のお子さんを持つママさんから、プレがある幼稚園もあるから運動会や説明会に行っているという話を聞きました。

全く絞っていなかったので慌てて区のホームページから幼稚園を調べていたのですが、どこの幼稚園も運動会は終わっていて、説明会も終わってしまったところが多いです。

①説明会が終わったあとの時期に幼稚園に見学に行くのは失礼でしょうか??

大体の条件は絞ったので、あとは実際に幼稚園の施設や、園児さん、先生方などとお会いしてプレに行く幼稚園を絞り込みたいです。

プレは月に一回のところや、二回のところなどが多く、いくつか参加できるならしたいなと思いました。

②プレは一つの幼稚園にしか行ってはいけないのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

@yano☺︎︎

他の幼稚園がどうかわかりませんが、うちの息子が行く予定の幼稚園のことでよければお答えしますね!
まず、説明会が終わっていても話を聞きに行くことは出来ると思います!
うちの幼稚園はいつでも見学可能なので、事前に電話で日にちを決めれば見させてくれます。
ですが、説明会が終わっているとなると、必要資料もその時に配られていると思います。
うちはプレも3年保育も同じ日に入園申し込みがあるので、入園説明会で渡された書類に書き込んで、申し込みの日に持っていく→面接(3年保育だけかも?)→内定が出たら申し込みという流れです。
説明会以外では必要書類が貰えない可能性があるので、そうするとプレはもう入園できないのかな?と思います。
定員もあるでしょうし…💦
プレの掛け持ちについてはわかりませんが、今後その幼稚園に通わせる予定ならそこだけの方がいいような気もします😣
プレに通っていると幼稚園の入園も優先してもらえるので!

• ゆりりあ

ゆりりあ

お返事ありがとうございます!

説明会のあと一週間ほど願書を配布している幼稚園もあったようなので行くようにしようと思います!

まだ絞れていないのですが、プレは間に合わない幼稚園もあるかもしれないですね(>_<)

急いで絞り込みたいと思います!

やのちんさんは息子さんをプレに通わせてあげていましたか??

• 10月23日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

間に合うといいですね✨
    幼稚園に電話して聞いたらまだ大丈夫な所もあると思いますよ🙌
    うちはプレには通わせられなかったです😣
    下の子を妊娠していたのと、2月末に引越し予定で、引越し先近くの幼稚園に通わせるので、今の自宅からは遠かったので💦

• 10月23日
  • ゆりりあ

ゆりりあ

ありがとうございます!
    間に合うところがあったのでそこの説明会へ行ってみようと思います(*^_^*)

• 10月25日
あんこめいこ

こんばんは!
うちも来年プレ予定の子どもがいます!同じ10月生まれです~(^-^)

私の地域では幼稚園自体の説明会は終わってしまいましたが、プレの説明会は12月ごろから2月ごろにあります。
プレだけの説明会がないようならば、幼稚園に電話して見学させてもらえるか聞いてみたらどうでしょう?幼稚園によってはできるみたいです。

2の質問ですが、これも私の地域だけかもしれないですが、プレは日にちが被らなければ2つ行っても大丈夫です。

答えになってなかったらごめんなさい!

いい幼稚園に巡り会えるといいですね(*^_^*)

• ゆりりあ

ゆりりあ

ありがとうございます✨

随時見学のできるところもあったのでそこへ行ってみようと思います(*^_^*)

プレも日にちが被らないように行ってみようかなと思います!

娘に合う幼稚園を探してあげられるようにがんばります!

ありがとうございました✨

• 10月25日
あーか

私の勤めていた幼稚園の話ですが…
①基本的に転園とか途中入園でない限り、園内の見学は断ることもあります。
やはり見学があるとクラス運営に支障が出るので、遠くから見る、時間が合えばちらっと廊下からくらいです。
プレならプレ教室のみの見学になるので、クラスの方には行かないです。
行事とか対応できる先生がいればお話とかはお受けしてました。

②プレ2〜3個行く方もいます!
でもその分月謝はかかりますし、あっちもこっちもって大変ではありますが…

• あーか

あーか

行事とかなくて対応できる先生がいれば…の間違いですo(>_<*)o

• 10月23日
  • ゆりりあ

ゆりりあ

ありがとうございます✨

随時見学のできるところもあったのでそこへ行ってみようと思います(*^_^*)
    室内へは入れないところもありました(>_<)

龍麻さんのおっしゃるように、行事のない日に案内されるようです!

プレ、かけもちはできるんですね!
    どうしても迷ったらかけもちしてみようと思います(*^_^*)

ありがとうございました✨

• 10月25日