※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのお風呂が大変です。頭を洗うのが難しいです。座らせたままでも頭洗える方法や使えるシャンプーハットについて教えてください。

子供のお風呂についてです。

8ヶ月のこどもがいます。
お風呂の床にマットを敷いて、そこにこどもを座らせておもちゃで遊ばせてる間にこどもの体を洗ったりしていますが、頭を洗うのがとっても大変です😂

横抱きしたり、マットに寝かせたりすると機嫌良く遊んでお風呂に入っていたのに途端にギャン泣き?発狂?し始めます😂
(お風呂だけではなく、おむつ替えとかでも横に寝かされるのが嫌みたいです🥺)

そこで、座らせたままでも頭洗えるようにとシャンプーハットを考えたのですが、対象年齢が2歳頃〜というものがほとんどでした🥲

みなさんは、このくらいのこどもをお風呂に入れる時どうしてますか?どうしてましたか?
頭洗うののやりやすい方法や8ヶ月ごろからでも使えるシャンプーハットなどありましたら教えてください🥲

コメント

moon

お風呂椅子に座って赤ちゃんを膝の上に仰向けに寝かせて頭を洗ってました🖐
マットにお座りできるなら頭の上からシャワーでかけちゃっても大丈夫かなぁと🤔最初は泣きますがそのうち慣れていくので😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    頭の上からシャワーかけたりするんですが、結構な量顔にかかると泣きます😂
    慣れるもんなんですね😳頑張ってみます❣️

    • 1月6日
  • moon

    moon

    最初はずーっと泣いてました🤣
    シャンプーはベビーソープやキッズシャンプーを使って万が一目に入っても刺激が少ないようにしてました😊
    ガーゼやタオルを用意して洗ったらすぐ顔を拭いてあげたらいいかなぁと思います😊

    • 1月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    今ベビーシャンプー使ってるので、それなら大丈夫そうですね😳
    早速今日から、ガーゼやタオルで顔拭きながら頑張ってみます❤️‍🔥
    ありがとうございました☺️

    • 1月6日
☺︎

頭からシャワーをさーっとかけてます😊座ってても立ってても歩いてても変わらずです😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    泣かないですか??泡とか目に入らないように気をつけてたりしますか?🥺🥺

    • 1月6日
  • ☺︎

    ☺︎

    後ろの方からかけつつ、「せーのっ」って声をかけてます😂最初は泣いてたかもしれませんが、今は泣かないです☺️これに慣れとかないともう少し大きくなってから大変ですよ😂💦顔が濡れるのを嫌がってお風呂のたびに泣かれたりしますからね😮‍💨顔についてる泡も一緒に流れるので、何回かに分けてシャワーかけてます👏🏻上からかければ自然と目をつぶって泡は目に入らないので、流した後に顔を手のひらで上から下に撫でる感じでお湯と泡をとってます😊

    • 1月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    確かに今のうちに慣れさせてた方が後々楽ですよね🥺
    なるほど!自然に目つぶるんですね😳
    泣かれても根気強く、声かけながらシャワー頑張ります❤️‍🔥
    ありがとうございました☺️

    • 1月6日
おかかおにぎり

うちもバスマット敷いてます🙋‍♀️
座らせたり浴槽につかまり立ちさせて洗ってますよ〜!
流す時はある程度手で泡を少なくしてから頭からシャワーかけてます!
最初の頃にあわあわのままシャワーかけたら泡の量が多すぎて泣いたことがあったので💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちもよく立ったり座ったり1人で楽しそうにしてます😂
    泡を少なくしてからかけるのいいですね!😳
    鼻とかに水が入っちゃったりしないですか?🥺

    • 1月6日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    こどもが上向かなければよっぽど鼻に入ることはないかと思います🙆‍♀️💓

    • 1月6日
三児のmama (26)

じぶんのひざのうえにのせでした!!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も膝の上に乗せてるのですが、横にされるのが嫌みたいですギャン泣きします🥲🥲

    • 1月6日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    なら水に慣れさせるために頭からシャワーかなー(T ^ T)

    • 1月6日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    こーゆうやつ買うかですかね(T ^ T)

    • 1月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    こういうのあるんですね!
    早速サイト見て買ってみます❣️
    水に慣れさせながら、併用して使ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
deleted user

普通に座らせて頭からシャワーかけてました!シャンプーもそのまま上からシャワーかけて流してましたよー!
1人座りが安定するまでは膝の上に座らせてやってました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    泡とか鼻に入ったりしないですか?🥺
    水が顔にかかるのも少しなら平気みたいなのですが、ガッツリかかると泣くので、それも慣れるのでしょうか?🥺

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入ってるのかもしれないけど泣いたり苦しそうにしたりとかしてないので大丈夫そうです😂
    そのうち慣れますよー!
    うちは今ではもう自分から湯船とかプールに顔つけにいきます!

    • 1月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    今日やってみたら、鼻に入ったのかフガフガしてベソかいてましたが、ギャン泣きまではしなかったので意外と大丈夫なのかもしれないです!🤣
    続けて慣れさせてみます😆
    ありがとうございました😊❣️

    • 1月6日
課金ちゃん

お膝の上でやってました💡
最近は、つかまり立ち出来るようになったので立たせてやってます☺️

頭から水ザブーンを慣らしたので、かなり楽です😁

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちもつかまり立ちするのでその状態でやるんですが頭洗うのが一苦労です😂
    水ザブーンはどのくらいで慣れましたか?🥺

    • 1月6日