※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

妊活中の女性が、一人っ子であることを巡る周囲の言葉や自身の子育てへの不安について悩んでいます。息子との関係や妊活への焦り、愛情について葛藤しており、母親に涙を流す出来事もあったようです。

吐き出させてください。
気分を害される方がいたらごめんなさい…。

去年の3月に妊活を始め、途中3周期お休みをしながら現在も妊活中です。
お年寄りあるあるだとは思うのですが先月初めて「兄弟いないのか〜それは可哀想だね」「兄弟いないんじゃつまんないだろ〜」と言われました。どちらも同じ人から、違う日に。その人は70代後半の男性です。

息子に兄弟は作ってあげたい。だからと言って一人っ子を否定する気持ちはありません。
周りにも少ないですが一人っ子の家庭もありますし、そんなに焦ってもいませんでした。
私が妊活を始めてから友人2人が2人目を出産しました。羨ましく思う気持ちもありましたが素直におめでとうとの気持ちにもなりましたし、素直に嬉しかったです。

でも上に書いたよう、おじさんに可哀想とかつまらないねと言われてすぐはそんなに気にもしてなかったのですが、ここ最近その言葉が引っかかるというか……
元々、息子と車とか闘いごっことか恐竜とかで遊ぶのが得意ではない私ですが、他の遊びや一緒にお菓子作りとか2人で車で出掛けたりとか、楽しいことはそれなりにしてきたつもりです。
他人の偏見とかも割と気にしないでいられる性格だと思っています。
家で息子が「ママ遊ぼう」と誘ってきても家事などもあり断る時があります。その後も何度も誘ってきたり一人でYouTubeやテレビを見ている事もよくあります。
息子が好きでしている事でもあるし、遊べない時は遊べないし遊ぶ時は遊ぶから、そうゆうのもあまり罪悪感を感じず割とポジティブにいられる方ではありました。

ですが最近、息子が遊ぼうと何度も誘ってくる姿、1人でYouTubeやテレビを見ている姿を見ると「こうゆうのが可哀想って事なのかな…」と思うようになってしまいました。
でも私が息子を邪険にしてるわけじゃないし私が可哀想な思いをさせないよう遊んであげれば良いし〜くらいに思ってましたが、正直車や恐竜とかで遊ぶのは私には難しいし、遊べない時もあるし…やっぱり可哀想なのかなって思ったり…
だからって焦っても妊娠できるわけでもないし…
でも早く授かりたい…
息子は可哀想なんかじゃない!たくさん愛してるしたくさん愛情注いでるし。
1人だろうが10他人だろうがその人には関係のない事だし。

なんだかそんな色んな想いがグルグルと頭の中を行ったり来たりでツラくて…さっき母の前で号泣して母に抱きしめてもらって背中をさすってもらって…

そんな投稿です…

長々とまとまらない文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟いたからって仲良く遊べるわけじゃないですからね!相性悪ければ喧嘩ばっかりの毎日になりますし、親も疲弊して親も子もストレスが増えます。もちろん良い影響もありますが…。
それに子供がずっと家にいるのって、小学生低学年までくらいでは?それからは外に出て友達と遊ぶことが増えるだろうし、宿題だってあるし男の子ならゲームだってハマると思います。そしたら妹や弟がいようが遊び相手にはならないことも多いし、むしろ邪魔されて喧嘩になったり…。
兄弟いて仲良く遊んでくれる理想像はありますし、公園に行けば一緒に遊んでいる姿も見たりしますよね。でも案外兄弟相手だと飽きてつまらなくて、他の子と遊びたいなんて思ったりするものですよ。
あえてデメリット部分を沢山書きましたが、そんなに気負いしなくて良いと思います。私も現在息子1人です!

• ままりん

ままりん

こんなぐちゃぐちゃな文面の投稿にコメントくださってありがとうございます😭
    たしかに。兄弟がいても…の面もあるんですよね…
    兄弟がいてもいなくても大事なのはそこじゃないんですよね。
    分かっているのになんなんですかね、このモヤモヤとした気持ちは😢
    でもコメントしてくださって少し救われた感じがします!ありがとうございます😢✨

• 1月5日

私も上の方の意見に同感です!

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟が欲しいと思ったこともなかったですし、
自分が可哀想な子だと思ったことも無かったです(笑)

というのも、やはり家で母親とべったりなのも幼稚園までで、
小学生にもなれば、友達と遊んだり、
勉強や習い事で毎日忙しく、
兄弟が欲しいと思う暇すら私は無かったですね!

特に男の子は、兄弟とべったりという子は少ないイメージです。
小学生にもなれば、兄弟といるより友達といる方が楽しいという子が多数派じゃないかなと思います。

もちろん兄弟のいる良さもありますが、
一人っ子が可哀想だとは全く思いません。

• ままりん

ままりん

コメントくださってありがとうございます😭✨
    ゆめさんは一人っ子なんですね!
    兄弟がいてもいなくても、本当に大事なのはそこじゃないんですよね。
    確かに上の方も言うように、小学生になったら友達と遊ぶ方が楽しい子は多いかもしれないですね。私もそうでした。
    一人っ子、可哀想なんかじゃないですよね!
    まだ一人っ子が確定したわけじゃないですし、大事なのは兄弟がいるかどうかじゃないことも分かっているのに何でかモヤモヤしてしまって…
    でもゆめさんも、他のみなさんもコメントしてくださって少し気持ちが軽くなりました😢💓
    ありがとうございます😭💖

• 1月5日

我が家は姉妹ですが、テレビ見せたりひとり遊びさせたりしてますよ〜。
構ってばっかりいるよりは、1人で遊ばせたりする時間は必要だと思います😊親も休憩時間必要ですし。

私は体外受精で娘二人を授かりましたが公園でおじいさんに、女の子二人か!もう1人男の子頑張らんとな!と言われ本当じじい、余計なお世話だよ、と思いました。
人の言うことは気にしないでいいと思います✨
上の方々は一人っ子のメリット、兄弟のデメリットをかかれてますが、勿論どちらにもメリットデメリットはあると思います。それは各家庭、親や子の性格によると思うので、気にされないでいいと思います。
妊活中との事ですし、他の方の妊娠や心無い言葉には敏感になると思いますが、出来るだけ気にされないで下さいね。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😣✨

はじめてのママリ🔰さんは体外受精で娘さん達を授かったんですね。
    そうゆう事も知らない他人に頑張らんとな!って…どう頑張ってここまで来たのかも何も知らないくせに勝手な事言うなって感じですよね😢
    そうなんですよ😭一人っ子だろうが兄弟がいようが、本当に大事なのはそこじゃないんですよね。
    よく分かってるんですよ…分かってるし人の言葉は気にしない方なんですが…なんなんですかね〜…はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り妊活中だから敏感になってしまうんですかね😔
    最近2人目を出産した友人のLINEのアイコンが、上の子が少し緊張してるけど幸せそうなお顔で下の子を抱っこしてる写真に変わってて…
    前ならそんな事気にもしなかったし私も嬉しい気持ちになれていたのに…
    私がなかなか授かれないの知ってるのに…なんて身勝手な考えがほんの少し頭をよぎったり…
    自分が自分じゃない感じがして😣
    でも、はじめてのママリ🔰さんのコメントを見て、分かってくれる人がいるんだと思い涙が出ちゃいました😢
    ありがとうございます😢💖

• 1月5日

退会ユーザー

私は卵管が閉鎖してたので体外受精一択でした💦

1人目不妊と違って2人目不妊は、1人目との年齢差とか1人目と同い年の子を持つのママの第二子妊娠とか、また別の悩みが出てきますよね💦

私は1人目から不妊でしたので自分が2人出産した今も友人の妊娠出産を心から喜べません😢卑屈になってしまってます。

少しでも気が楽になるといいのですが、夜とか1人時間になると考えてしまいますよね😢
    見知らぬ人だからこそ話せる事もあると思うのでママリで沢山はき出してください😭私もよくはき出してます。。

• 1月5日
  • ままりん

ままりん

お2人出産されててもそうゆう風に思う事もあるんですね😣
    みんなそれぞれ色んな悩みがあるんですよね😢

そうなんです😭😭
    友人はみんな2人目がいて、こんな事言われても困るだろうなと思ったら打ち明けられず…ママリに頼りました😭✨
    ある友人は昔独身時代に不倫して妊娠して赤ちゃんを2,3人おろしてるんです…
    結果的にその相手と結婚して今は不妊に悩むことなく割とすんなりと妊娠できて今は子どもが2人いて…
    特に否定する気もなかったのですが、自分がなかなか授かれない今は何だか理不尽だなーと思って……
    そうゆう事も言えないので今吐き出しちゃいました😣💦ごめんなさい💦💦

• 1月6日
はれ

可哀想じゃないですよー🙌

うちは兄妹ですが
一緒に遊ぶときもあれば
喧嘩もするし
別々のことして
遊んだりもするし
別々にYouTubeもみてるし
考えすぎですよ☺️
1人に愛情、注ぐの
素晴らしいと思います😊

• ままりん

ままりん

可哀想じゃないですよね😭!
    大事なのは兄弟がいるかいないかじゃないんですよね、、
    分かってるのになんだかダメで…😣
    前なら気にならなかったし今も気にしたくないのに妊活中だからか敏感になってしまって…自分が自分じゃないような感じがしてしんどくて…😢
    でもはれさんも、みなさんもコメントくださって少し気持ちが楽になった感じがしました😢✨
    ありがとうございます😣💖

• 1月5日
K

私の偏見です。
私は、街中で見かけるお子さんのいる家族で、
パパ、ママ、お子さん一人
の家族を見ると、何故かとても幸せそうに見えます!!完全に私の偏見です!!
パパとママの愛情を100%注がれてるんだろうなぁというかなんというか、パパとママにも精神的余裕があるように見えるのと、3人が一体化?してる?というかなんというか、一体感がある?というか、日本語すみません。私の目にはそう映っています!完全な私の偏見です!

でもそう言う私も2人目妊活中です!!なかなか結果が出ないです!だから兄弟のいるご家族を羨んでいる自分がいて、ひとりっ子の家族を贔屓目で見てるのかもしれません😊

この先も結果が出ず、子どもがひとりっ子になったとしても、それはそれで、もう全身全霊で超絶愛しちゃいましょう😊💕

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😭✨✨
    そんな風に見えるんですね🥺
    偏見かもしれないし贔屓目なのかもしれないけど、ネガティブに捉えるのではなくそんな風にキラキラしたように思えるのであれば素敵だと思いました☺️

妊活がなかなか上手いこと進まないと、自分はそんな風に思わないと思ってた感情が出てきて自分最低だと思ったりでしんどくて😢
    ネガティブになりたくないのにネガティブ思考気味で…で@heyさんのコメントで少し心が明るくなった感じがします🥺ありがとうございます☺️💖

• 1月6日