※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
産婦人科・小児科

子供が熱を出したとき、見守り方について相談です。熱性けいれんの経験から、寝ている間に痙攣を起こす可能性が心配です。皆さんはどのように対処していますか?

子供が熱を出したとき、ずっと付いてますか?

3歳と1歳の子供がいます。
上の子が先日始めて熱性けいれんを起こしました。
偶然様子を見に行ったときだったのですぐに対処でしました。(5分以上の痙攣だったので救急車を呼び、予後が悪く入院しました。)

今までは、熱が出たら起きていれば相手をするけど、寝ていたら部屋に寝かせて家のことをしたりして、合間に様子を見に行くといった感じだったのですが、今後熱を出した時どうしよう?見てない間に痙攣を起こしたら…と怖くなりました。

皆さんはどうされているのでしょうか?
食事やお風呂、もう一人の子の世話などしていたら、合間に様子を見に行くとしても時間が経ってしまうことありますよね?
夜中なんかは寝てしまって気が付かないかもとも思うし…。

皆さんがどうしているのか気になりました。
良ければ教えて下さい!
宜しくお願いします。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

ずっと付いてません。
夜は毎日子供と寝室行って寝るのでいますが、日中は家事やったり色々するので!
でもモニターがあるのでそれで家事しながら常時見るようにはしています!

◆ことり◆

息子も熱性痙攣を数回して、入院経験があります。

熱がある時は基本的に傍にいます😣家事なんかしません。するとしても旦那が帰宅して子供を見てくれる時です。

夜中に静かに痙攣が始まった事もあるため、夜もなるべく寝ないようにしています。熱性痙攣は発熱から24時間以内に起こる事がほとんどなので、発熱した日の夜はいつもほぼオールです😇