※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後約2週間経過し、会陰の傷が気になる中で湯船に入っても大丈夫でしょうか。悪露は出ておらず、会陰の抜糸も終わっています。皆様はいつから湯船に入りましたか?

産後のお風呂についてお聞きしたいです。
現在、産後約2週間経過しています。
産後のお風呂について産院から何も言われなかったんですが、浴槽には入って大丈夫なんでしょうか…?
寒いし湯船に浸かりたいなぁと思うんですが会陰の傷も気になるし…で迷っています。
悪露はもうほとんど出ていません。
会陰の抜糸も済んでいます。
皆様産後の湯船はいつから入られましたか?

コメント

みゆ

私は1ヶ月検診までは入浴禁止シャワーのみと言われました。
産院に確認してみてください^ ^

mimi

私も悪露が終わるの早かったですが、感染とか怖いので1ヶ月経つまで我慢しました😔

はじめてのママリ

1ヶ月検診でOKが出てからです‼︎
2週間検診ではまだOKはでないかな?と思いますが、1ヶ月検診はありますか?😺
大体1ヶ月検診の内診で湯船に浸かっていいか判断されますよ✨

ちー

私は悪露がながく、入浴は2ヶ月後でした💦

ルーパンママ

基本的には1ヶ月検診でokが出てからですね。
ですが、私は生後三週目で、耐えきれず短時間浸かってしまいました。
誰も入っていない、一番湯です。
ただし、自己責任になります💦

たこさん

会陰の傷や抜糸は関係なく、1ヶ月健診前に浴槽は入ったらダメなはずですよ。
入っていいと言われた話を聞いたことがないです。
私自身が一人目も二人目も会陰切開せずに傷も出来ませんでしたが、浴槽はダメだと話がありました。

はじめてのママリさんは経産婦だから分かってるだろう…と説明が抜けたのかもしれませんね。

スポンジ

まだダメですよ。
基本的にお風呂は1ヶ月検診の後先生のオッケーでてからです🙂

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません、説明がなかっただけで入浴はNGですよね…残念ですがあと少し我慢することにします!!
皆様ありがとうございました!