※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お年玉について、両家の違いに戸惑い。ありがたいけどモヤモヤ。他の方の経験は?

お年玉についてです。
私側の親戚は、子供2人共にお年玉くれました。
旦那側の親戚は、ほぼ上の子のみでした。旦那側には2人子供連れて挨拶に行ってます。
まだ分からないからって言う理由もわかりますが、ちょっとモヤっとしました。
お札も私側はみんな新札、旦那側は古札でした。
うちの場合、両家の価値観が全く違います。
まあ、もらえるだけありがたいとは思っています。
皆さんどうでしたか?
似たような方いますか?

コメント

ミッフィー

うちは下が12月産まれなので、初めてのお正月はもらえず上の子だけにくれた方もいましたよ😀
新札か古札かは全然気にならないです😅
新札ならわざわざ気を使ってくれてありがたいな~とは思いますけどね!
下の子だけもらえなくても何とも思わなかったですよ。
まぁまだ小さいしね~って程度です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんなのですね💦
    私側は、地域性もあるのか必ず新札でくれます。
    旦那側の親戚が嫌いなので、目についただけかもしれません😅

    • 1月5日
YSK

両家で価値観違うのわかります!!(笑)
私側は待遇いいのに義実家側
あれ、、🙄って思うほどです(笑)
お札に関しては気にしたことなかったです!新札古札は!!
でもきちんとしてる家なのは
伝わりますね✨

義実家から兄夫婦から毎年500円、義父からは去年1000円札だったのに今年は500円でした😂
ほかの旦那側親戚は千円~2千でした

私側は親戚少ないのですが万札です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両家で額の差が凄く大きいですね😳
    500円は初めて聞きました💦
    1000から2000円くらいが一般的でしょうか?
    Y..さん側が沢山下さってて、お孫さんがとても可愛いんだなと言うのが額で判断するわけではないですが伝わります☺️
    家が違うとこんなに違うものかって思いますよね。

    • 1月5日
  • YSK

    YSK

    同居してた最初のお正月
    生後2ヶ月くらいでそのときも
    義父から千円だったのに
    同居解消して1年の今回
    額下げされててショックでした、、
    なんならクリスマス代も額下げでした、、
    いま義父と同居してるのは兄夫婦です。
    旦那が兄夫婦の子供に渡してる
    お年玉毎年2千円なのに対して
    毎年500円なのにも納得
    行かないし(兄夫婦の子供のが上で息子と1歳半離れてるくらいです)
    実母と毎年500円に対して
    ありえないよねと話してます😂
    お年玉袋もらった瞬間に
    触って額わかるのでえ、、😨
    って感じです😂
    この月齢なら1000-2000円
    ですかね??
    旦那の職場の方(旦那と年齢変わらないけど一応上の方)からなぜか
    毎年いただいてて今年は
    3千でした✨

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦兄夫婦と差をつけられるとモヤっとしますね🥲せめて札にして欲しいですよね…わかりますよ💦
    500円は、確かに触ったらわかりますね。私もそれはないなぁと思います!
    うちの勝手な基準なので本当の家庭がどうかわかりませんが、小学生が3000円くらいのイメージです。でもうちも3000円くれた人もいましたよ✨

    • 1月5日