※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞子
ココロ・悩み

4才女の子の発達について悩んでいます。言葉が遅いが、幼稚園に通い友達の名前や文字を覚えている。療育に行くか迷っており、先生や保健師の意見も分かれています。どうすべきか悩んでいます。

4才女の子なんですが、他の子より少し言葉が遅く発達外来も通ってます。知能検査も1年くらい遅いと判断されてますが、先生曰くマイペースなだけじゃないかな?と言われてそのまま幼稚園にも通っています。少しずつお友達の名前やひらがな、アルファベッドなども覚えてきているところなんですが、市役所の保健師のほうから療育もいいかもねと言われ行くかすごく悩んでいます😵
一応年中からは3人に1人先生がつくという加配になりました。
療育行くほどでもないような〜行ったほういいような〜って、感じで悩みです。
みなさんならどーします?
最終的には親の判断だとは思いますが参考程度にみなさんの意見聞かせてください!

コメント

うーさん

発達障害の息子がいます👦
かれこれ4年近く療育に通っています。

発達年齢-1.6才から、2年後には発達年齢±0才と、息子は目覚ましい成長ぶりを見せてくれていますが…
療育に通ったおかげ、とは思っていません😅
もちろん、成長の後押しとして、無駄だとも思いませんが、『集団生活の刺激』と『本人の興味』が大きかったと感じています。

試しにやってみるのもいいかなとは思いますが。
園生活や、入学に向けての困り事がないのであれば、マイペースな成長で問題ないと思います😌

りんご

昨年度から療育と保育園幼稚園併用しています。幼稚園保育園で集団での刺激、療育で丁寧な関わりと娘は割とバランスが取れているかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

知能検査でら1年も遅いと判断されているなら、私だったら療育に行きます。
療育に行くなら早い方がいいと聞きますし、もう少し大きくなってもしマイペースなだけではなかったと判明したら、あの時療育に行っていれば良かったと後悔しそうなので💦

保健師さんから療育を勧められてもいるなら、なおさら行くかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、知能検査で、です💦

• 1月5日