※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の発達について悩んでいます。言葉が少なく、心配な点がいくつかあります。自閉症かどうか不安で、病院に相談したが「様子を見ましょう」と言われました。同じような経験の方いますか?

息子の発達について悩んでいます。

1歳11ヶ月ですが発語が少なく15〜20語くらいです。
2語文は「あいすおいしい」のみです。

その他心配な点は
・指差ししない
・ワンワンどれ?を指させない
・欲しいものは手差し
・私を呼ぶときは大声で叫ぶ
・クレーン現象
・つま先立ち
・偏食
・癇癪(これはイヤイヤ期の可能性もありますが)

です。自閉症?と思って調べているんですが
・回る物に興味なし
・おもちゃは普通に遊ぶ
・呼べば振り向く
・目も合う
・私の真似もする
・友達と遊ぶのも好きで貸し借りも出来る
・こだわりも特にない

ので当てはまらない気もしてモヤモヤしています。
病院に相談も行きましたが「様子を見ましょう」の一言で終わり、3歳まで待ってくださいと言われています。
お子さんで我が子と同じような様子だった方はいませんか?毎日不安です。

コメント

deleted user

うちも、そんな感じで2歳半の時に発達検査受けました
言語発達遅滞。自閉症グレーです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    我が家も言語発達遅滞は100%つくと思います。自閉症はやっぱりもう少し大きくならないと診断はつかないんですかね、、
    療育も申し込みましたが半年待ちらしく途方に暮れています、、

    • 1月5日
ma2

言葉全然遅いと思いませんよ😊
友達と物の貸し借りができるようですし、なんの問題もないように感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にグレーというか普通に見えるときは全然普通で、お友達ともなんの問題もなく遊べるし諦められるし特に育てにくいと感じたことも無いんですがやっぱり言葉が少ない事と指差ししない事が気になってしまって😓
    ここに相談しました🙏なんの問題もなくこのまま普通の範囲に収まってくれたら泣いて喜ぶんですけどね、、
    今は宙ぶらりんで苦しいです、、

    • 1月5日
ゆみ

え、全然何も問題ないかと。。。息子2語文すら話しませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭
    個人的に指差し出来ないところがかなり気になっていて、検索魔になっています😭
    でもこのまま普通の範囲に収まってくれることを心から願います、、😭🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    息子も指差しし始めたの最近ですよ!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!少し希望が湧きました😭🙏✨
    嬉しいです、、ありがとうございます😭🙏

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

もう少し言葉が増えればまた変わってくると思いますよ!
うちの息子は2歳8ヶ月まで二語文話さなかったのですごいなと思ってしまいました笑
でも一度気になったら検索魔になってしまいますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにまだ言葉があまり出ていないので癇癪等もあるんだと思います💦
    本当に一度疑問に思うと不安で😭
    でもこうして話を聞いてもらえて凄く気持ちが楽になりました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月6日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子がいます。

それくらいの頃は
言葉は問題なし
指差しする
クレーン現象なし
つま先立ちたまにする
偏食なし
癇癪はあそぶの切り上げる時にギャーとなるくらい
回る物興味なし
呼べば振り向く
目も合う
真似する
お友達とも仲良くあそぶ
こだわりは良くわからなかったですが、オモチャなどはキッチリ片付けてました

こんな感じでした。

まだまだ小さいのでハッキリしないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか💦
    ご迷惑でなければいつ頃どのような困り事から受診に至ったかを伺っても良いですか?
    2歳前後で何も問題がなくても後にわかることもあるんですね、、

    • 1月6日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちの場合は、幼稚園の年少の頃に園から指摘されました。
    癇癪、脱走、床に転がる、ウロウロする、お遊戯嫌い、こだわり、などです。
    市の発達相談に行って、しばらく様子を見ましたが成長が思ったより少なくて、病院にも行きました。
    病院では発達障害じゃなさそうと言われましたが、園からは年中からも通うなら保育所等訪問支援を受けるように言われて、診断書を書いてもらいました。
    その後はだいぶ落ち着きましたが、就学前に検査を受けたら、やっぱり結構な凸凹はありました。
    園から指摘されるまでは全然気にもしてなかったです。
    年長になって、発表会などの行事を見てると、完全に浮いてるので分かりますが😅

    • 1月6日