※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
お仕事

主人が辞職したいが言えず、病んでいる。私は辞めてほしいが、主人は行動に移せず、悩んでいる。どうすれば良いか。

主人の辞職についての相談です。
半年以上前から仕事を辞めたいと相談されています。
理由はパワハラです。
もう何年も前ですが私も同じ職場だったので
色々話を聞いて理解して全然辞めていいよ。新しいところを探そうと提案しています。

しかし主人は一向に辞めることを会社に話さず
病むばかりです。
新卒から長年勤めている職場で
辞めると言いづらいこと、主人なりにもう少し頑張れると頑張ってくれていること、家を建てたばかりで今の安定した給料がなくなるのが不安だという事、ただ単純に激務すぎて辞めることを言う気力すら起きないこと(朝から午前1時2じまでやっています)
色々な気持ちが重なっていることは理解しています。

だけど毎週の休み明け、連休明けの
前夜は仕事に行きたくなさすぎて眠れなかった。
と朝言われたり、何度ももう本当に今週辞めるって言ってくるから良い?と言われたり、そんなことを聞かされるたび
私の気持ちも不安定になってしまいます。
毎回言ってきますが結局なにも前進しません。

私は例え給料が減ってしまったとしても
主人が病むのを見ていられないので
快く辞めて良いと言っているつもりです。
私が元同僚に頼んで辞めるために記入しなければいけないフォーマットも印刷して主人に渡してもらいました。(主人は事務職ではないので会社のPC疎いため)

それ以外に何か声かけが必要でしょうか?
どうしたら本当に辞める行動に移せるのでしょうか。
私は言うと決めたらすぐ言う、辞めると決めたらすぐ辞めると言うタイプなので、一度そんな感じのことを
主人に言ったけど、俺はお前と違うんだ。何か言うにも
すごくすごく考えてしまって時間がかかっちゃうんだと怒られました。

だけど私だって病んでるのを目の前で見てたり
いつまでもこの先どうなるか分からない状態でいたり
早くこの環境を変えたいのにと思ってしまいます。
私は主人の本当に辞めるから発言を毎回聞いて、ただ見守るしかないのでしょうか‥

乱文申し訳ありません。

コメント

のろのろのんたん

な さん。
とても優しいです🥺

うちも同じような状況がありました。
最初は転職してもいいよー、と言っていましたが全然動く気配無かったので、もう見守っていました。
ただ、その時あたしは専業主婦だったのですが、お給料が下がるのを見込んで仕事復帰しました。

その時に主人の異動があり、なんとか今に至っています。
部署が変わってからはそれなりに嫌とは言いつつ仕事行ってくれているのと、最悪何ヶ月か仕事が無くてもあたしのお給料でやっていけるという、安心もあるのかもしれません。

このまま旦那さんの仕事内容が変わる見込みがないなら早く決断してほしいですよね。
嫁としては旦那さんを信じて、味方でいてあげてください。
いつかこの環境から改善されると思います♡

ママリ初心者🔰

はじめまして。
あまりにも状況が似ているので投稿させていただきます。

私の主人も仕事でここ1年ほどずっと悩んでいます。上司のパワハラが原因のようですが、彼は自分のことを責めてしまう性格のため「俺が悪い」「仕事が辛い」「行きたくない」とだけ言ってきます。
私も何度も辞めてもいいよと声をかけていますが、結局泣きながら出勤するだけで改善はしてくれませんでした。
そんな主人を見ているだけで妊娠中の私は体調を崩してしまいましたが、そんなことを伝えては余計に主人を追い詰めてしまうと思い言えませんでした。
私のアドバイスも、職場の環境改善するための行動も今の主人には負担になるらしく、「何も考えたくない」が正直な気持ちのようです。
ですが、ただ見守っていても主人主体で行動を起こしてくれることはなく、自宅で奇声を発するようになったり状況が目に見えて悪化していきました。
なので、もう主人に決めさせるというより、私が決めるという方法を我が家ではとりました。
「今週中に人事に部署移動をお願いしてきて?しなければ、妻として私が職場に連絡し事情を話すからね?」等です。
正直、本人が言えばいい話を妻が出て行ったら大ごとになり、あの奥さんやばいという職場の雰囲気は想像できますが、私にとっては主人の心の健康の方が大切なので決断しました。
すると、行動力のない私の主人もさすがに話してきたようです。

悩まれている気持ち、旦那様のことを考えて余計なことができない気持ち、本当によく分かります。
ですが、行動できない人はいつまでも行動できず調子を崩して心を病みます。
他の方の投稿のように時間が解決することもありますが、私のようにうまくいかないこともあります。
主人は今度、精神科にかかってもらうよう話を進めています。主人のように追い詰められてしまうと転職しようにも困ることも多いと思いますので、聡い奥様が旦那さんを強い心で守っていくしかないと思います。

お互い本当大変ですね。
頑張りましょう。
少しでも励みになりますように。