※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母の言動がストレスです。お正月に帰省したとき、腹立つことや嫌なこ…

義母の言動がストレスです。
お正月に帰省したとき、腹立つことや嫌なことがいくつかありました。

持ってきた娘の食器を義母が洗おうとしていて、うちでは親と子どもでスポンジ分けて洗っているので「水で流すだけでいいです」と言ったのにスポンジで洗う。
その後言われたのが嫌だったのか、「ガスつけてもらっていいですかー?」と急に敬語で場所も知らない義母んちのガスをつけるようキレ気味でいわれる
親切で洗ってくれようとしたのはわかるんですが、嫌なものは嫌で我慢できませんでした。

娘がクッキーをたべていると横にずっと張り付いて、「ほらママちゃんとお茶あげないと、口カッサカサや!」と飲ませてえづかせる。
ちょこちょこお茶飲ませてますが、自分のごはん食べながら並行してやってたり、娘は欲しくなったらゆうので飲ませてませんでした。

義母がばあっと飛び出して娘を驚かす遊びをしていて、娘は喜んで驚いて後ろにのけぞったりするので親が後ろでキャッチしてけがしないよう守ってたんですが、親のいないところで急にそれをやる。

ベッドの上ですが子どものおでこを押して勢いよく倒す

などなど、元から義母は苦手でしたがさらに嫌な気持ちが強くなりました。
スポンジの件はゆったんですが、危ない遊び方など注意していいですかね?😓
みなさんだったら義母とどう付き合うか教えてほしいです。

コメント

ミミ

私ならみんなの食器洗いは自分がします!!義母がするならスポンジは諦めるか、こっそり洗い直せるならします。
遊んでるときは見ないようにしてます😂
我慢できない時は旦那から言ってもらってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    子どもの食器はいつもあたしが洗うんですが、クッキーを食べてる最中にパッと持っていかれたのでできませんでした😓

やっぱりまだ受け身もとれないので心配になるんですよね😥
    遊んでくれるのは子どもも喜ぶので危ないとこはゆってこうと思います!

• 1月5日
🔰

スポンジの件は気になりません。帰ってまた洗うので☺️

クッキーの件はたまたまむせてしまっただけでは?
こちらも気にならないです。

驚かす遊びも気になりません。
のけぞって倒れることが今までどれくらいあったかにもよるでしょうけど…。
のけぞったら倒れるってのを転けても危なくないところで経験して自身で回避することも必要かなと思いました。

おでこを押して倒すは遊びなのか?と疑問です。
コレは怪我が心配だからと辞めてもらうようにお願いすると思います。

全体的に義母さんが嫌いだから色々気になるんだろうなと思いました。

私なら伝える時は注意と言うよりもお願いをします。
自分で言ってダメそうなら旦那さんから強めに言ってもらうと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    スポンジの件虫歯が気になってしまうのと義母家族ので洗われたのがやっぱり嫌で😅

クッキーの件はたまたまだと思いますが、横でずーっと張り付いていちいちいろいろゆってくるのがストレスに感じました😓

あたしも転ぶ経験は大事だと思いますが、ちょっと度がすぎる感じだったのですごく嫌に感じました😞
    たぶん義母が嫌いなので気になるんでしょうね
    うまく伝えるようにします

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

心配し過ぎでは?スポンジはいやなら帰って消毒
遊びはみない。
これくらいでいいかと。

まめたん

スポンジのはちょっと気にし過ぎかなと思います。
どうしても気になるなら家で洗えばいいですしね。それは義母さんイラッとくると思います。あと虫歯菌は確かに大人から移りますが、幼少期に大人の口からある程度菌もらわないと、大人になって異性とキスした時 キス病になる確率が格段に上がります。
なのであまり気にしすぎると逆に子供のためにならないことも。。