※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

ただの愚痴なので辛口コメントはお控えください里帰り出産で実家に帰省…

ただの愚痴なので辛口コメントはお控えください

里帰り出産で実家に帰省しているのですが
私の旦那の悪口や旦那の義実家の悪口、自分の仕事の苦労
話などとにかく聞いていてモヤモヤすることばかり。

「普通は〜」「一般的には〜」といってすぐに
自分のものさしで判断しがちです。
なので1〜100まで言うことを聞かないとすぐに
「そんなに嫌ならもう好きにすればいいよ」と不貞腐れ
「みんなのためを思ってるのに私のやってきたことは
なんやったのよ!!!」と激怒します

自分の言いたいことは言うのに人の話は聞かない。
私からすれば大好きな旦那や義実家のことを悪く
言われることがすごく嫌です。

なのに旦那がお正月に帰ってきた時も表向きは
ニコニコ。義実家に用があると帰ると
「社交辞令もわからんの?」とまた悪口。
お願いだから新年早々悪口言わないで!

出産予定日まで約2週間なんですが
体も重く、息苦しく、里帰りで旦那と離れて
精神的に不安定な中、さらに実母の行動や発言で
めいってしまいそうです。
こんな感じの実母がいる方がいたら
共感してもらいたいです😭

コメント

🐥

わかります笑笑
両親はそれがないのですが
祖母がそんな感じで
だから私は嫌いです笑
一緒にいるとうまく行かないので
距離おきますが
距離置いて半年に一回電話するくらいで丁度バランスとります笑
一個思うのは寂しいのかなと😂

  • ma

    ma


    寂しいのですかね🥲?
    悪口ばっかり聞いていても
    ほんとに疲れる。
    もっと楽しい話や面白い話を
    したいのにすぐマイナスの
    話題になってしまう😅
    距離を置きたいのですが初孫
    ということもありはりきり
    すぎて、むしろ距離をどんどん
    詰められそうな勢いです🥲

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです。
次女を妊娠出産してから、母が苦手というか嫌いになりつつあります💦
自分の物差しでしか人をみないし
妊娠中に大雪の日すら、1人でスーパー行かされたり、臨月も。体が重くて、腰痛がひどい時も寝てたりしたら、怠けてるって言われて。
私はちゃんとしてたしか言わないし。
産後も寝不足で寝てる時に部屋にきて愚痴ばっかりで、同居なので年末年始なんか会話はほとんどしてないです🤣
○○しないで!って普通に言ってもキレて論点ズラして責められるので会話もしたくないです。

  • ma

    ma


    ほんとに自分の物差しで人を
    見ないで欲しいですよね🥲
    親だから教えてあげてる!とか
    言われても、ありがとうとは
    思いつつも全てが親と同じ考え
    というわけではないですし🥲

    私も保育園の話をしたら
    そんな小さい頃から預けて
    甘えたいの?などと言われます
    考え方が偏ってるなーと(笑)
    いろんな考えの人がいるの
    だからもっと柔軟に考えたら
    いいのになとため息です😮‍💨

    • 1月5日