※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri‪ꪔ̤̮
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを飲みすぎて寝付けない。ミルク量を増やすと長く寝るが、毎回200は多い。ミルクの量をどう調節したか教えてください。

生後2ヶ月ちょっとの息子のミルクの量について質問です🥺
完ミで体重6㌔、ミルクの飲みが良く毎回160をサッと飲んでしまいます…
ミルクの後ゲップをさせて抱っこして寝かしつけしてるのですが、最近ミルクが足りないのか口をパクパクさせて寝付けないことが多くなりました😢
まだ満腹中枢も未発達なのであげすぎも良くないのかと思いますが、今日試しに昼間200あげると満足そうに5時間ほど寝てくれました。(普段は3時間~4時間間隔)

ミルクの量を増やして間隔が空いてくれれば自分的には助かるのですが、寝付けないとミルク飲んでから次のミルクまでも泣いていて抱っこの時もあり…根負けして3時間であげてしまったりもあるので一日のトータルで考えると毎回200あげたら多すぎてしまうなーと悩んでいます( ´•̥_•̥` )

みなさんミルクの量はどうやって調節していましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今のミルクは消化も良くなってるらしいし,私なら飲みたいだけ飲ませちゃいます!!😊
たしかに生後2ヶ月で200ミリだと多いですが、しっかり飲む子なんでしょう♪

いずれ満腹中枢もできて、赤ちゃん自身も調整してくらと思います✨

余りにも飲み過ぎだと心配になれば、かかりつけ医に相談されてもいいかもですね♪

うなまる

うちもすごい飲んでいたので、寝る前は白湯か少し薄めたミルクをあげていました。
嫌がらないなら白湯で良いと思います。
結局のところ1日のカロリーが通常値になれば良いので。

退会ユーザー

横からすみません!
    1日のカロリーってどのように計算しますか???

• 1月6日
  • うなまる

うなまる

粉ミルクは100mlで約68kcalなので5カ月だと1日1000mlなので680kcalですね
    スプーンの回数でもいいと思いますが、離乳食が混ざる場合はそのカロリー分を計算して減らしたりできます

• 1月7日