※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

香川県立中央病院での出産予定の方へ バースプランや助産師との面談について教えてください。

香川県立中央病院で出産予定の方!!
バースプランなどは聞いてくれますか?
また、助産師との面談はどのくらありますか?
よかったら教えてください🙏

コメント

ぺ

先月、出産しました😊
私は、後期に入ってから県中に転院したので、転院した32週と36週に入った時にマタニティノートを使った面談がマタニティルームでありました。
面談があるときは、診察の後なので、今日は面談がありますみたいな案内が診察の時にあると思いますよ👍
その時に、バースプランについても相談できますよ✌️
出産の直前に対応してくれた助産師さんも希望を確認してくれました✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて頂きありがとうございます🥺💓

入院の準備でこれ持っていってよかった!とかを教えて頂けると嬉しいです✨

• 1月6日
  • ぺ

分かることなら、なんでも聞いて下さい。

ご飯の時のふりかけは必須です🤗多すぎくらい持って行って下さい👍
    後、とこちゃんベルトは産後役に立ちました。産後歩けないくらい骨盤が激痛でしたが、ベルトのおかげですぐに普通に歩けるようになりました✨
    今後のためにも産後2か月はした方が良いと助産師さんにも言われたので、私は持って行ってよかったです。

後、ヨーグルトのスプーンです🙋‍♀️牛乳が朝食に毎日付くのですが、1人目の出産の時から、私はヨーグルトに変更してもらっていました。お箸と一緒でフォークやスプーンも持参なので少しは持ってた方が便利だと思いますよ🥄

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふりかけですね!!
    参考になります😊💕
    お箸などを洗えるスポンジとか洗剤も持って行って方がいいですかね??

• 1月7日
  • ぺ

お箸・スプーン・フォークは、全部使い捨ての割り箸やプラスチックのものを用意しました✌️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨

使い捨てもっていきます!

県中って入院期間どのくはいですか?

• 1月8日
  • ぺ

私は、4日目に退院しました。
    16日出産して、20日退院でした。
    上の子がいたので1日早めに退院させてもらったのですが、通常は5日目に退院みたいですよ😊

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日で退院したりできるんですね😊✨

1ヶ月検診や予防接種も県中で行う予定ですか??🏥

• 1月8日
  • ぺ

1か月検診は、退院の時に母子ともに予約を取るように案内があります😄
    ので、県中でお願いしますが、それ以降の検診や予防接種は、上の子がお世話になっている小児科で予約を取りました👍
    1人目の時は、予防接種や検診も県中でお願いしていたのですが、小児科に行く方が自宅から近いので、下の子は小児科で行う事にしました🙋‍♀️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥰💓

もしよろしければその小児科教えて頂けると嬉しいです🥺💕

• 1月8日
  • ぺ

かかりつけの小児科は、あきた小児科です🏥
    2か月前から検診や予防接種の予約が取れるので、早めに予約を取っています📞

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外出身で身近に全く情報がないので、凄く助かります🙏💕

ちなみにオススメの歯医者さんなどはありますか?

• 1月8日
  • ぺ

そう言って頂けて幸いです❤️

歯医者さんも自宅から近くのところに行っていたのですが、イマイチで、変えようと思っています😓💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に感謝です🥺💓

歯医者って難しいですよね😢

なかなかいいところがなくて困っています😭

• 1月8日
  • ぺ

お力になれず、すみません😂

また、おススメがあれば教えてください😘

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご無沙汰してます☺️
    質問させて下さい🙏
    県中ってお風呂は共同ですか?
    個室を希望するとお風呂は部屋の中にありますか?

• 1月31日
  • ぺ

こんにちは😃
    私は4人部屋だったので、個室の事は曖昧ですが、確かトイレだけの部屋とトイレとシャワー室がついている個室があったと思います😓

4人部屋の場合、産後の状態に問題がなければ、出産翌日からシャワーの許可が出ます。
    シャワー室は2つあるので、共同です💦💦
    空いていれば、ナースステーション前に行き助産師さんにシャワー行ってきます〜って伝えて好きな時間に入れます。
    が、私は前に入っていた人の髪の毛が多量にシャワー室に落ちていることが一度あり、嫌な思いをしました😭😭
    ドライヤーは貸し出しありますよ👍

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💓

そーなんですね😢💦
    それは嫌な思いしましたね🥺
    お風呂の時は赤ちゃんを預かってくれるんですか?

ドライヤーの貸し出しはありがたいです🙏
    円座クッションや授乳クッションは持っていったほうがいいですかね?

荷物が多くなりそうですが😢

• 1月31日
ぺ

赤ちゃんは、預かってもらえるので大丈夫ですよ😊

円座クッションや授乳クッションは貸してくれます🤗自分のものの方が良ければ準備して持って行っても良いかもしれませんが、私は借りました。
荷物多くなりますしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物が大変なことになってて、もう荷造りが大変です🥺💦笑

ちなみに、ぺさんの担当医はどなたでしたか?☺️

• 1月31日
  • ぺ

私は、洗濯もせず間で荷物を持ってきてもらう事もしなかったので、パジャマやタオルも多めに持って行って正解でした🙆‍♀️後、お茶飲みなので2リットルのお茶を箱で持って行ったので荷物多かったですが、たくさん持っていって良かったです‼︎‼︎

検診は高田先生、出産は永坂先生、退院時の内診は坂田先生、産後の1ヶ月検診は矢野先生でした👍

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くなりますよね💦
    私も大袈裟なくらい多めに持っていきます!!✨

退院の時って家族の人は病棟まで来れますか??🌼

• 1月31日
  • ぺ

入退院の時は、緊急口の横にある連絡通路から入ります。
    家族の人は、連絡通路の窓口で面会許可書みたいなものを書いて病棟の入り口まで来れます。
    病院の入り口まで助産師さんが来てくれて荷物を運んでくれる感じです✌️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです💓

そして、ぺさんは限度額の申請書とかだしましたか??💦

• 1月31日
  • ぺ

うろ覚えですが、自分で7番やったと思いますが、受け付けに用紙を提出しに行ったと思います😀

• 2月1日