※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の要求に泣きで対応するのが難しく、夫の怒りも受けてしまい、育児に行き詰まっている状況です。

外出時の子供からの
あれ買ってこれ買って攻撃
どう対応してますか?

一度スーパーのお菓子売り場で
おもちゃ(ラムネ1つ入り)を買ってと渋られ
買わない、買ってのやり取りで
子供はその場から動かず
無理矢理カートに乗せてレジへ行き
レジに向かう時からずーっとギャン泣き(声が大きい…)で
周りからすっごい目で見られました…

車に行ってからもチャイルドシートに座らず
ベルトも一苦労で…


家でもそうなのですが、泣けば済む
って思ってる感じもあります。

これも泣いたら旦那が怒る?嫌な態度取ってくるので
それも嫌で…

夜寝ず、寝室からリビングに行くと言われ
寝ようねと言っても聞かずギャン泣きでしたが
寝たふりしてたら
寝てた旦那が怒って、うるさい寝ろ
と壁をバンバン叩き始めたこともあります。

この怒り方?が凄く嫌で…
子供が可哀想になり自分も責められてるような感じで
リビングへ行きました。




育児に行き詰まってます。

コメント

しーまま

しつこい時期は、まずお店に入る前に説明をしていました💡
買える日は買うと伝えてからお店に入り、買わない日は買わないと伝えてましたね🤔
だいたい家にお菓子がある時は買わないので、いざ欲しがっても「お家にあるから帰って食べようか」のみでした😅「お家のがなくなったら好きなの買おうね」って感じでした!
そんでもイヤイヤ期真っ只中の時はカゴに沢山入った状態でイヤイヤスイッチが入り、端っこのカゲのところで30分泣き止むのを待ったりしてました😂

泣けば済むと思ってるのは経験があるからだと思いますが、泣いた時に負けて希望を叶えたりしてましたか?
それをすると誤学習でやり続けちゃうんですよね😭

リビング行く!はうちも経験ありましたが、もうしばらくは諦めて本人が「ネンネする〜」っていうまで遊ばせてた記憶が💦
このご時世とこの時期は体力の消費にも限界があるから、ある程度諦めてたところはありましたね😅
お疲れ様です😭✨

  • ママリ

    ママリ


    2歳くらいでも説明して理解してましたか😭?

    2L6本入りのコーラの箱買った日に泣き喚かれ、こっちが泣きたくなりました😢

    泣いてる時、いやーな視線とか無視してましたか?
    一度店で、うるさい!と怒鳴られたこともあります…

    最近は寝落ちするまでリビングで過ごしてます😢

    • 1月5日
  • しーまま

    しーまま

    どのタイミングからしっかり理解してるのかは分かりませんが、月齢児の時から全てのことを説明するようにしていたので(ママ、○○取ってくるねとか)言い出しても「お約束した通り、今日は買いませんよ」とだけ伝えてましたね😅
    あとバナナとか好きだったので、どのバナナにする?って選ばせたり、ヨーグルト選ばせたり、どっちみち買うものは選ばせてました!

    泣いてる時の視線は多少の気になりますが、出来るだけ迷惑にならなそうな場所に移動して、娘の前にしゃがんで落ち着くのを待ってました💡
    買い物もまだ序盤なら全部戻して帰るってことも多々ありました💦
    なので空いてる時間や素早く買い物できるお店とかを選んでました!

    でも基本的には「大変ね」とか「お疲れ様」みたいに声をかけられることが多かったり、泣いてる反対側から娘へいないいないばぁしたり変顔したりで励まそうとしてくれるような人が多くて、私は運が良かったのかなと今思いました💦
    もしうるさい!ってなっても「あなたも赤ちゃんの時泣いてましたよね?」くらいにしか思ってなかったです🤣

    もう諦めてリビング暗くしてゆったり過ごした方が母子共にストレスなくていいと思います😭

    • 1月5日
ゆめ

旦那さんの怒り方は自分の感情を押し付けてるだけで、何の躾にもなってませんよね😢

娘に何か言い聞かせるときは、結構理由を説明すると納得します🤔
というのも娘が理屈っぽいからというのもあるかもですが💦
何でダメなの?とか、いつなら買っていいの?とか聞いてくる子なので、それを説明すると腑に落ちるみたいです。

ただ、今日は買わない!だと、子供は何で?って疑問が解決しないからイライラするのかな〜と勝手に思ってます😂

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね。
    私が1番したくないことを旦那は平気でやるので父親として必要性を感じてないです😔

    泣いたら済む!って思われてて
    ひたすら泣かれて、スーパーで一度うるさいと怒鳴られてるので本当どうしていいのか…

    • 1月5日
はなまる

店に行く前、寝室に行く前に説明+約束して、泣こうが喚こうが絶対約束を大人が破らないを徹底していたら、ギャン泣きが少し落ち着きました。

泣いたら叶えてもらう前例を作るのはよくないみたいです😭かなり大変ですよね、ギャン泣き対応

旦那さんのその態度は…父としてどうなんだ?と思いますね。私なら『お前がうるさい、寝ろ!』ってキレそうです笑

自分の意思が出てくる時期ですので、忍耐力要りますよね😭けれど大人がブレずに対応していれば必ずギャン泣き時期終わりが来ます!!
うちも2歳の頃は何処かおかしいの?って思うくらいこの世の終わり泣きの連続でした💦寝かしつけが苦で、毎晩布団の中に入ったと思ったら、大泣きしながら脱走して羽交い締めにして連れ戻したりしてました笑

支援センターで言われたのは、ブレない対応と、あと泣き止むのを無で待つのもいいそうです。自分の思いをまだ脳内で整理しきれていない場合もあるらしいので『眠たくなかったんだよね』『欲しかったんだよね』と後で共感してあげると良いとか。

  • ママリ

    ママリ


    私は徹底的に寝たふりをしてたいのですが、旦那がうるさく
    そうも行かないです…

    旦那には、うるさい!他の部屋で寝ろ。と言いましたが内心は声もデカいし…まぁ仕事もあるしなぁと思いつつです。

    今の時期は、寝室のドア開けて
    掛け布団取って、私にリビング行く!と泣かれます😭
    寒いし旦那がまたキレる〜って
    ほんっと寝かしつけが苦痛です😞

    共感、大切にしてみます!

    • 1月5日
さなちん

ママリさんめちゃくちゃ頑張りましたね😭
周りに見られつつも
子ども泣きつつも
『あーもう買うわ!』ってならず
買わないなら買わない!を押し通したママリさん凄いと思います...🥺

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    500円程度だったので迷いましたが…これで買うのは自分のためでしかないなぁ…と。
    心、鬼でしたね👹

    • 1月5日