※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

みなさんに質問です。男女がいて、3人目希望しています。元々は子供は2…

みなさんに質問です。

男女がいて、3人目希望しています。
元々は子供は2人って思っていましたが、最近だんだん3人目ほしくなってきました。
しかし何がなんでも!ってわけではありません。
できたらいいなーくらいです。

主人は2人でいいと言っています。
理由は、今でこんなに大変なのに、、っていうのと、将来の金銭的に。です。
良い生活はできないかもですが、年収700マンくらいあるのでなんとかなるんじゃないかと私は思います。
主人は理由は後付けで
結局は2人でいいんだと思います。

私も主人の意見を押し切ってまで
3人目ほしい?と聞かれるとわからなくなります。
でもほしいです。笑

なにが言いたいのかわからなくなってきましたが、みなさんならどうしますか?
ちなみにレスなので偶然できるとかはないです。

コメント

うーちゃんまま

めちゃくちゃ分かります!!
うちも男女居て、元々夫婦共に子どもは2人希望でした。
でも2人目を産んだ後、3人目も…と考えるようになり夫に話しましたが、2人でいいと思ってる。どうしても欲しいなら育児全般1人でやってねと言われ悩んでいます。。
3人目欲しい!という気持ちは理屈じゃなく本能だと思うので、数年後に3人目産みたいなーと思っています。

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!
    同じ方いて嬉しいです(^^)
    全く同じようなかんじでびっくりしました!
    旦那さんに一人でやってねって言われるとなんか悲しいですが。。
    ほんとに本能ですよね!
    私も頑張ります!

    • 1月5日
la

私も久しぶりに新生児をみて可愛いなと思い3人目欲しくなってますが育児の事考えるとやっていけるのか不安ですし妊婦が辛すぎて(笑)

うちも元々2人までって考えでできたら嬉しいけどそこまで欲しい!って訳でもないです。

私だったらもう少し様子を見て
本当に自分が欲しければ旦那に相談します

  • なつみ

    なつみ

    わかります。
    妊婦が辛すぎます。
    私も同じくなによりも妊婦生活がほんとうに辛いです。。
    でもやっぱりそれでもほしいなーっていう気持ちが大きくなってきてます。
    ありがとうございます!

    • 1月5日
ママリ

お金は何だかんだいってなんとかなるもんだと思いますが、欲しいなーと思ったのならあたしなら作ります!
人生1回なので、欲しいものは手に入れたいじゃないですか🥺笑
期間を決めたりして子作りしてみて出来たらやったー!!でいいと思います✨

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!
    そうですよね、産んで後悔は絶対しないですよね(^^)
    妊活しなかったら、したらよかったって後々おもいそうですが。頑張ります!

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    産んで後悔はないですよ✨
    またあの新生児期のふにゃふにゃが見れるんですから🥺
    しない後悔よりした後悔の方が納得いけます🥺👍

    • 1月5日
ちゃむ

わ〜😭!
すごく分かります💦

まだ2人目妊娠中ですが、元々2人希望でした!

女しか産まれないだろう!だから姉妹堪能してやるぜ!と思ってた矢先、まさかのまさか、性別が男の子と分かり「え、、性別が別々、、」となったが終わりであり始まり、、

女の子もう1人欲しいーーーーー😭!!
となってしまいました…(まだ妊娠中ですが←)
もちろん3人目は女の子!なんて保証は無いですが…😂

主人自体がいくらお金があっても、2人までの方が手厚く出来るから2人にしよう。というスタンスのため、断固気持ちが変わることはほぼないと思っています😣

とはいえ、2人目で初めての吐きづわりを経験して「あーもう嫌だわこれ」と思ってしまった自分もいるので、色んな観点から「欲しい!」という気持ちはありつつも「これ無理だべ…」という気持ちもあって衝突しあってます😂

2人目味わいつつ、主人の気持ちが変わるかもしれないし、わたしの気持ちが変わるかもしれないところもあるので、とりあえずは時の流れに身を任せたいとは思ってます👀

  • ままり

    ままり

    過去の質問に失礼します😣
    産んだ後でも女の子もう1人ほしいって思っちゃってますか?😢

    • 9月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    こんにちは☺️

    欲しいなあって思うことがないと言えば嘘になりますが、出産前ほど思わなくなりましたよ〜😂


    もちろん、妊婦さんは羨ましいです🥹♥️
    でも、現実、手をかけてあげられるのは2人が限界だな…と既に感じていて💦

    今いる2人に手がかかるからではなくて、平等に見てあげられるのができないという意味での限界です💦
    やはり大人1人に対して子ども1人を見られるよさと安心を感じまして😭💦


    もし今後3人となったとした時、上の子がすでにしっかりしているのですが、今よりさらにある程度年齢も上がりますし、それを良かれと思って下2人に手をかけてしまいそうな自分がいるなということにも気づいてしまったんです😫

    あとは当たり前ですが単純に次女の子という保証がないこともありますかね🤔(笑)
    男の子だったら…食費ィィ…←
    って気持ちです😂👏


    そう思うと、3人目は欲しい気持ちはありますが、2人にかけられるだけ手をかけてあげて、もし何かのご縁があって、3人目が降りてきてくれることがあれば、その時はその時かなと思ってます☺️

    上手く言葉に出来なくてすみません💦

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🥺
    実は私もちゃむさんと同じように女しか産まないだろう!姉妹楽しみ!って思ってたのに男の子だったのが想像以上にショックで…
    3人目女の子という保証もないのに女の子欲しさに3人目を考えてしまっています。…が夫は経済面で大反対です💦

    確かに2人だと大人で1対1で向き合えますよね🥺3人だと溢れちゃいますもんね…

    男の子…やっぱり大変ですか?😱
    食費恐ろしいですよね😅
    体力面でも…💦

    うちは不妊治療で授かってるので自然は残念ながらなさそうです🥲

    いえいえ、お話しできて嬉しいです😊💓

    • 9月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    わ〜😭仲間です〜🥺!

    周りにも「上手く産んだね!」とか言われるんですが、「いやいやいやいやいや!姉妹でお揃いとか着せたかったのよ!!!」って内心思いながら「あはは〜」って笑うしか出来なくて💦

    うちも「お金の問題で子どもに「やらせてあげられない」「買えない」が増えたら嫌でしょう?」と言われていて😫
    でも、実際その通りだなって思うのも、この物価高諸々を受けて納得できる気持ちは強まりました💦

    そうなんです😣
    もちろん、可能なら欲しいです!
    3人いる人羨ましいなって思いますし、実際自分は三姉妹育ちで楽しかったので「絶対3人!」なんて思ってたんですよ🤔



    と。聞いてたんですが、我が家の息子に関しては、今のところほとんど手がかかってないです😂
    ギャーギャー泣く時もありますけど、それも眠たい時の極限迎えた時くらいで🤔
    だからビクビクしてはいましたが、今のところは大丈夫そうです(笑)今後は分からないですけど😂

    今はよくてもきっとどんどん大きくなるほど食べますよね😂


    それでも、きっとなにか理由があって男の子で、あさんのところに来たんだと思いますよ☺️

    うちの子は主人曰く「ママとねえねがタック組んでるから、パパの味方にならないと!っていって男の子で生まれてきたんだよ🤔」と言ってたので😂👏


    そういってもらえて嬉しいです☺️💓

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    お仲間とお話しできて嬉しいです😭
    上の子も下の子も同じ学年ですね🥺

    私もお揃いの服、同じ髪型憧れがありました🥲
    上手く産んだねとか言われたくないですよね😅

    それうちも言われました😰
    私は高卒なので大学も奨学金でいいのかなって思ってましたが夫はそれが嫌らしく…
    子供がやりたいって言ったこと、欲しいと言ったものは買ってあげたいと🥲
    そりゃお金があるに越したことないんですけどね😢
    ほんと色々と値上げしてて私も心の中では2人が限界かなとも思っています🥲バリバリ正社員で働けば3人いけそうですが私のキャパが無理そうです😭

    自分が三姉妹だと尚更3人憧れますよね🥺
    私は2人でしたが姉妹だったので姉妹への憧れがあって…😔


    そうなんですね〜🥺
    男の子育児すごくビビってました😭
    うち上の子が全然手がかからなかったので周りの男の子が体力的にや夜泣き酷くて大変って話を聞いて怖くなってました😢

    そうですよね🥲
    男が増えすぎて家の中が男臭でいっぱいになるのも…😇笑

    そうですよね🥺
    きっと意味があってきてくれたんですよね😢

    • 9月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    わたしもです〜🥺♥️
    ほんとですね🤔!
    30wだともうお腹もしんどさのスパートかけはじめてきますよね😂


    絶対かわいいですよね🥺♥️
    今は姉弟でお揃い探しに必死です😂でも、案外お揃いにできるものあって、それはそれでかわいくてお揃い探し楽しいですよ☺️!

    ほんとに〜😭
    性別なんて意図して決められるわけじゃないですしね🤔


    うちは大学に行く理由が専門資格とるため…というのがない限りは逆に奨学金でいいのかなと思ってます🤔
    義務教育ではないですし、自分のお金で学校に行ってるから頑張るっていう気持ちになって欲しいというのはあって😂
    でも、もちろん、大学出れるくらいはお金は用意してあげたい気持ちはありますけどね😭
    子ども増えるほど正社員バリバリは絶対きついですよ😱💦
    やれ風邪だやれ何だといろいろありますし😭


    女きょうだいっていいですよね😂
    わたしそれが楽しかったし、今も3人で爆笑できるくらいの関係性なので、姉弟となると「大丈夫なのかな…」なんて不安はまだ抜けてないです😫⚡


    分かります分かります🤔!
    うちもそうでした!
    よく泣くとかすごいとか…(笑)
    でも今の時点ではおっとりしてて、なんなら姉さんの方が賑やかなくらいなので😂👏


    旦那が男三兄弟で、義実家男臭いので「ああ…」って思ってます…😇


    ですです🥺!
    わたしも正直「なんでだ!」と思った気持ちはありましたし、この時代に生まれて男女平等!とかいうのにわたしの価値観として「男は泣くな!強くあれ!女には優しくしろ!」みたいな考え方持ってまして😂👏
    男の子産まれたらそれを押し付けちゃいそうで不安だなって気持ちもあったんですよね💦

    でも、実際現時点で上の子とのバトルを繰り広げて板挟みになる旦那、私とタッグを組まれて肩身の狭い旦那…(笑)
    「これはぼくいかなきゃ!」と思って来たんだな〜と思うと納得してる自分がいます😂

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    お腹苦しいです😂
    悪阻がスッキリ終わらなくて今も苦しんでます🤢

    小さいうちならバースデイとかでお揃いできますかね?🥺
    もう少し大きくなると4つ離れてるんで無くなってきますよね😭

    奨学金今はきっと借りてる人多いですもんね😔
    親に出してもらって当たり前っていう風には育てたくないですね🥲
    やっぱり風邪とかもありますし3人子育てしながらのバリバリ正社員なんてゾッとしますよね😰
    ちゃむさんはパートで働く予定ですか?

    私も女兄弟楽しかったですし今でもしょっちゅう連絡とります🥺
    異性兄弟って小さい頃仲良くでも大人になると疎遠になるイメージですよね…

    そうなんですね〜🥺
    それ聞いて安心しました🥲
    おっとりベビーが出てきてくれるといいな✨
    男の子でもやはり我が子となると可愛いですか?🥺

    男三兄弟はすごいですね😂
    うちは旦那は男2人兄弟ですが全然仲良くないし親には冷たいし男ってこんなもんかって思ってました😇

    なるほど!ちょうど男女2対2で比率的にはいいですもんね🤣
    旅行の温泉とかでも分かれて入れるし…🥺いいこともきっとありますよね✨

    • 9月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    今から苦しいのに大丈夫か!?ってなるやつですよね😂
    うぉおお😫⚡
    それはきつい…スッキリしないのは余計しんどいですよね😭


    できますできます🤔
    テータテートとか結構行けると思います!なんなら産まれる前のセールでテータテートの薄めの緑の色の長袖ロンパースと、同じデザインのトレーナーみたいのがあったので即買いでした😂
    もう少し寒くなれば着れるので、早く着せたいです🥹

    とはいえ、今年がギリお揃いできるかな〜って感じですかね…バースディだと…😭
    ベビーとトドラーの両方お揃い展開増やして欲しいなーって日々思ってます😂



    そうなんです💦
    わたしは保育士になるために四大出で、主人も県立系の夜間主に働きながら四大在学って感じだったので、お恥ずかしい話、2人共裕福な家庭で育ってないけど資格は欲しいから、奨学金利用しないと行けなかったんですよね💦
    なので、親に出してもらえてる子羨ましいな〜と思う反面、やはり辞めてくのも親が出してる子が多かったです🤔

    妹の家は上の子プラス双子だったので予期せず3人でしたが、もう1人かかったら次、はい次って感じで、聞いてるだけで切ない状況でした💦

    わたしも保育士に戻るのは、2人の子が小学校上がってからかな…と思ってますが、正社員で戻るのはさすがに難しいかなって思ってます😫


    分かります〜🥺♥️
    そうなんです(´;ω;`)
    とはいえ、上がお姉ちゃんいる男友達、大半優しいというか、仲良くなってたのって大体姉弟タイプの人だったので、そういう点では、良い子に育ってくれるのかな〜という印象もあるんですよね🤔


    それが1番嬉しいですよね😂
    産まれる前は「男の子!絶対かわいくてたまらないよ!」産まれたら「男の子かわいいでしょ〜」って言われたんですけど、わたしからしたらもう「赤ちゃん=かわいいもの」(性別関係なし)って感じなので、「男の子だからかわいい」とかはなくて「我が子だからかわいい」は間違いなくあります😂
    強いて言えば、男の子特有のあのおじさん臭は3ヶ月すぎてやっと落ち着いてきました(笑)

    すごい分かりますww
    うちの旦那もそんな感じだし、次男なんですが、長男と折り合い悪すぎて長男わたしたちの結婚式参加しませんでしたよw😂👏


    そうなんです🥺!
    それは主人も温泉のこととか喜んでました(笑)仲間増えた🥺と(笑)
    わたしも、よく考えたらペアになれるのはメリットだよなって🤔

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    肋が既に痛くて寝苦しいので臨月寝れないんじゃないかって思ってます😂
    ほんとしんどいです😭

    そうなんですね〜✨
    今度テータテート見てみます!
    着せるのが楽しみですね😊💓

    やっぱりどんどん厳しくなりますよね😭
    他にもブリーズとかお揃いできるのありますけどやっぱりバースデイ可愛いなって思ってて😣
    もっと男女のお揃いも増やしてほしいですよね🥺

    そうだったんですね🥺
    うちも裕福ではなかったので高卒にしたのですが夫は奨学金なしで大学に行かせてもらっていたみたいで…だからこそ自分の子にも同じようにしてあげたい精神みたいです😩
    本当に自分でやりたいことがあって大学に行くなら自分で頑張って行きますよね🥺まあそりゃ出してあげられる分は出してあげたいですけど😞

    やっぱり3人は大変ですよね…
    今まだ2人育児も体験してない私が3人考えるなんて無謀ですよね💦
    やっぱり1人から2人になって大変になりましたか?💦

    保育士さんの正社員は朝早くから夜遅くまで大変そうですもんね💦
    でも資格があるのは羨ましいです✨

    そうなんですね!
    優しい子になってくれるといいなぁ🥺大人になっても姉弟仲良くして欲しい…🥺でもただでさえ男の方が結婚遅いイメージなんで娘と4つ離れてると結婚のタイミングも結構違っていとこの年齢も離れちゃうかなーとか考えてました😅

    我が子だから男女関係なく可愛いですよね🥺✨
    おじさん臭正直嫌って思ってるんですが受け入れられますかね?😅
    女の子のふわふわ感もないんですよね😢

    めっちゃ仲悪いですね😂
    姉妹だともちろん仲悪い人もいるんでしょうけど周りはみんな仲良いイメージだったので余計憧れました😭

    何かって時に男女で分かれて行動できるのはいいですよね😂
    でも温泉の話したら夫は俺は1人でゆっくりしたいからどっちでもいいとか言われました🤷‍♀️

    • 9月14日
  • なつみ

    なつみ

    すごく長文のコメントが続いてたのでびっくりしました笑

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    質問者様の許可なく失礼しました🙇‍♀️💦

    • 9月15日
はじめてのママリ

我が家は立場が反対でした!
私は2人でいい!と思っていましたが夫はたくさんほしいと…結果4人の母です🤣
経済的には楽ではないですが、もちろん後悔もしていないです⤴️子どもが多いと家の中も明るくて楽しいですよ😊

はじめてのママリ🔰

なにがなんでもほしいきもちのほうが強い感じですか?

  • なつみ

    なつみ

    なにがなんでもはないですが、妊活しなかったら後悔しそうだなーって

    • 1月7日
s.

お金はなんとかすればどうにかなりますよ😊でも、2人から3人になる育児結構しんどかったです笑っ
うちは旦那が4人、私が2人でした!4人子供いますが、産んでよかったなとつくづく思います!

  • なつみ

    なつみ

    子供多ければ多いほど楽しいですよね。大変なことも多いけど、産んで良かったと絶対おもいますよね!

    • 1月7日
deleted user

我が家も同じ感じでした!
当初は私も旦那も2人希望で運良く男女授かれたのでもうないな〜と思ったのに3人目欲しくなり旦那を説得?して産みました😌

  • なつみ

    なつみ

    そうなんですね❤️
    私も説得頑張ってみます!

    • 1月7日