※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minchan
お仕事

仕事復帰後、部署の人たちの態度が変わり、モヤモヤしています。同じ経験をした方、体験談を教えてください。

仕事復帰後のモヤモヤについて。
みなさんも同じ経験をしているのでしょうか?

昨年11月から1年の育休を経て仕事復帰しました。幸いにも、元いた部署で働けることになり、時短勤務で復帰しました。ちなみに育休前はフルタイムで働き、残業もこなしていました。復帰してから1ヶ月が経過し、あれ?この人育休前と私との接し方が変わったなぁ?と思うことが多々出てきました。

最近、顕著に態度が違うのが、入社3年目の後輩と入社20年以上の部署のボス的な人です。

入社3年目の後輩は、育休前までは一緒に協力して仕事をする仲間なポジションでした。しかし、最近は「〇〇したほうがいいですよ」「〇〇さん(私)やるべき仕事を〇〇さん(ボス的な人)がやってくれてましたよ」「謝っておいた方がいいと思います」などあれこれ言ってくるようになりました。いいように解釈すれば、助言してくれている、悪く解釈すれば私を下に見ていると考えられます。
あまりに今までと態度が違うので、何を意図してるのかなとモヤモヤします😞

入社20年以上のボスは分かりやすく八つ当たりです。
私が今現在やっている仕事なのにも関わらず、「早くやらなきゃいけないでしょ!」その日のボスは別件でイライラしていたので、おそらく八つ当たりです。私と話す時は明らかに冷たく接してきます。こちらも復帰前までは八つ当たりも態度の冷たさも感じていませんでした。

時短で復帰したので、他のスタッフに仕事を任せたりして迷惑をかけていることは事実だと思います。久しぶりの仕事で、確認しながらで、判断するまでに時間がかかったりで、仕事のスピードが落ちているのも否めません。迷惑をかけている、申し訳ないと思う一方で肩身がずいぶんと狭くなったなぁと少し悲しくなりました🥲
今は子どもとの時間優先と思って時短勤務で復帰しましたが、風当たりが思ったよりきつく辛いです💦

長くなりましたが、こんなモヤモヤ期間を乗り越えた体験談がありましたら教えてください。

コメント

deleted user

ママリでもよくこのような投稿見ます(^^;

私は今年の4月に復帰して8月にまた産休に入りました!

元々居た部署に戻りました🙂

1年半近くお休みをもらって復帰したら、私の5年くらい下の後輩が、チームを仕切る立場にいて随分変わったなーと思いました(^^;

その子は別に私に嫌味とか言ったり態度が変わったことは無いですが、私が1人目の産休に入る前は私に対してもうちょっと遠慮して下手に話しかけてくる感じでしたが、復帰したら結構遠慮なく「これやって貰って良いですか?(><)」と言ってくるようになったので「おぉ…、なんか変わったな!」と思いました(^^;

別にその子は悪くないし、正しいことをしているので嫌な感情は無いですが、私の方が5年くらい長いし年齢も7歳くらい上なのでプライドが…😇みたいなのはありました(^^;

また次復帰した時もパワーアップしてるんだろうなぁ…と思うと
😮‍💨
こんな感じです(笑)

でも、もう割り切って子供のために頑張ろうとしか考えて無いです😂

そのボスの方の態度は辛いですね…
後輩の方も、ボスの手下になっているように見えますね(^^;
ボスに気に入られたくてしっぽを振っているようなイメージですね。。。

ボスはお子さんいない方ですか?

  • minchan

    minchan

    コメントありがとうございます😊やっぱり、復帰すると同じような思いをするもんなんですね💦私は仕事が1番の人、子どもが1番の人といろいろな価値観があっていいと思います。仲良く働けたらいいのに...。

    ちなみにボスは大学生と高校生の子どもがいます💡

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦もしかしたらボスは産休空けてすぐ働いてたのに…とかそういうパターンですかね?😅
    育休取ってた嫉妬心からの嫌がらせ…?とか?(><)

    • 1月5日
  • minchan

    minchan

    ボスが子育て真っ只中の時は、今よりも働く環境が厳しかったのかもしれません。
    あとは、ペアで仕事することが多いので、単に自分の足手まといになる人は嫌いなんやろうなぁって感じます😅

    • 1月5日
ゆか

後輩の行動は、下に見ているというより助言に近いのかなと思いました🤔
育休から復帰する年上の先輩を何人も見ましたがずっと働いていた立場からすると、ちょっと抜けていたりする場面がけっこうあって…
つい、こうした方が良いですよー、あー上の人がやっちゃってる💦しかも気付いてないし💧というのはすごくわかります😅

1年ブランクがあったら、それも当たり前だと思うので下に見てるとかはないです!!
下に見てたら、わざわざ本人に言わずに、また忘れてるよ…あーぁ上の人がやってるし…と思うだけだったり、他の人に話すだけな気がします😅

ボスの態度は、他の人に聞いてみるとかは難しいですか?
時短だからボス機嫌悪いのかなぁ…?とか。
復帰した先輩に「○○さんこんな感じだったっけ?私なんかやっちゃったかな…」と聞かれたことあります。
自分のせいで…と思いがちかもしれませんが、意外に別の理由かもしれませんし、、

  • minchan

    minchan

    後輩の真意は分からないですが、やらかしてるのをフォローしてくれてるというのは、なるほどなと思いました。
    ボスは八つ当たり防止のため、情報収集必須ですね💦

    • 1月5日
あいちゃん

わー!凄くよく分かります😭😭

私は正社員ではなく、パートとして戻ったのですが、私の後任として入った子の態度が、、

おっしゃる通り、いいように解釈すれば助言してくれているんですがね。。言い方がな〜と思うことが多々あります💦
パートということもありますし、色々とフォローをしてくれたりしているので感謝はしているのですが、なんだかな〜と。

イライラやストレスが溜まりますが、
この子は言い方がきついだけで、悪い子ではない。
仲良くしなくてはいけない。
こちらが大人にならなくてはいけない。
と、自分を洗脳しているところです🤣

色々としんどいですが、頑張りましょう!!

  • minchan

    minchan

    共感してもらえてよかったです😌私も人のこと言えないですが、自分がなったことない立場の人の思いを想像するのはとても難しいですね😞
    後輩も私が複雑な思いを抱えながら働いてるなんて夢にも思って無いと思います。

    • 1月5日