※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼゆちゃん
家事・料理

ただいま育児休暇中で7ヶ月の息子を育ててます。みなさんの旦那さんはど…

ただいま育児休暇中で7ヶ月の息子を育ててます。
みなさんの旦那さんはどれくらい家事を手伝ってくれていますか?
私はほぼ家事をやっています。
妊婦中にも、仕事をしながらの家事が大変だったので、ご飯は作っていたけれど、掃除はあえてしませんでした。しかし、旦那は部屋が汚くてもトイレが汚れていても何も感じないのかそのまま放置でした。なので、見かけてお腹の大きな私がやっていました。今でもそのことは根にもっています。
そんな旦那なので、私が仕事復帰をしても家事をしてくれないのは目に見えてわかっています。
しかし、小さい子供のためにも最低限清潔な生活をしたいです。
旦那は私が家事の時は子供を見てくれているのであまり強く言えないのですが、最低限自分の事は自分でやってほしいと思っています。
料理はできないのは分かるので
せめて食べた皿は片付ける、洗濯物を畳むなど簡単な事からで良いのでやってほしいのに...なかなかなか言えません。それは、俺の方が稼ぎが良いし、残業が多いから家事をほとんどやってほしいと結婚した最初の時に言われているのです。
またそのような事を言われれば私は何も言えなくなるし、これ以上にきっとイライラがたまって優しくできる自信がありません。何か良いアドバイスお願いいたします!!(T ^ T)
ちなみに、旦那が息子の面倒を見た後は
面倒見てあげた感がたまにあって嫌です。
それなら、息子の面倒は私が見るから家事をやってみて!と言いたくなりました。

コメント

れおックス

それはストレス溜まりますね💦
子供が出来るまでは100歩譲って家事全般やってあげるにしても、子供出来たら状況は変わる気がします。。
言いたいこと言えないと結婚の意味が分からなくなってきますよね(;_;)
今思っていることをご主人に素直に伝えることは難しいのですか?
状況に合わせてお互い変わっていかないとこれから先何十年も一緒にいるの苦痛になってしまう気がします😭

ちなみにうちは共働きで同棲中から旦那も家事全般やってくれます。
洗濯、掃除、ご飯まで💡
でも家事に関しては性格による気がします💦
私も家事が好きでお互い細かい性格なので出来ることなのかなと(´・ω・`)
長くなってしまってすいません💦

ハルハル🌸

お互いに言いたいことを言えないと、どんどんストレスや不満が積み重なってしまいますよ(>_<)身体にも良くないと思います💦

価値観の違いはあると思いますが、
やっぱり汚いのは嫌ですよね(*_*)

是非一度、話合いをした方がいいと思います(T-T)

…うちは、家事は全て私がやっていますね(^^;)
やってくれない……
という訳ではないのですが、
朝も早いし帰ってくるのも遅いため、
必然的に私がすることになってます💦

休みの日は、買い物や洗濯物、洗い物など手伝ってくれるのですが、私が少し潔癖なところもあり、掃除は私がする!ってなってしまいます( ̄▽ ̄;)

スヌ子

私も現在育児休暇中です。
夫は家事はほとんどしません。してほしいですし、やると言いますが、やってくれないときが多いです(-_-)
今はきっちり分担するというより今日はこれやって!とか、毎回指示してます。

結婚の時に家事しない宣言されてるとなると、状況が変わった今も育児のお手伝いくらいはしても家事をしてくれないでしょうね…
でも、言わないと絶対自分で気付いてやってくれるというのはないと思います。
言いづらいかもしれないですが、改めて話し合うしかないと思います。
もしくは、適度に手を抜いて自分でやるか←旦那さんの家事のやり方が気に入らない、と言うタイプの方はそうなります(^^;

なつべぇ

うちの主人もほぼ何もしません。
今日は仕事休みでしたが、朝は1人だけゆっくり起きてきて朝ごはんを出してもらうのが当たり前。もちろんご飯の支度なんてせず、洗濯もせず、掃除もせず、オムツも替えず、離乳食なんてあげる訳がなく、ポケモンgoだけやってました(;´д`)
こっちはいつもと変わらず朝早くに子供に起こされ、ルーチンのご飯洗濯掃除離乳食オムツお風呂寝かしつけのループ…。休みで家に居られる方がかえってイライラします(´-ω-`)
育休明けたら仕事に家事に育休に旦那の世話なんて今から怖くて考えたくない(/ _ ; )

旦那様は、頼んだら掃除してくれますか?私の場合はですが、男は言わないとしない生き物と思って、もう諦めています。
男と女は犬と猫くらい違う生き物らしいです。
多分、仕事で稼ぎもあって残業もあるくらい忙しいから家事は妻がやるべきくらいに思っているのであれば中々こちらから言っても、変わることは難しいかもしれませんね。
ちなみに、私の旦那は仕事終わりも早いし、残業なしなのに自分から掃除してくれたことはないです。