※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

産後1週間で搾乳にストレス。母乳が少なく双子で焦り。完ミに切り替えたい。完ミ経験者の時期や理由を知りたい。

産後一週間です。
3時間おきに搾乳しているんですが、両乳30mlくらいしか出ません。
手で張っている部分をマッサージしてから電動搾乳機で搾乳しています。
30分ほど時間がかかり、かなりストレスです。
助産師さんたちは多い方だと言っていますが、そうなんでしょうか?

双子なのでもっと沢山出さないといけないのに焦りがすごいし、搾乳に睡眠時間を取られてしんどいです。

完ミに切り替えたいんですが、完ミやミルク中心の方は何ヶ月の時にしましたか?
母乳が出ない、授乳がストレスなどのトラブルが理由でミルク中心にした方、教えて下さい。

コメント

M

生後1ヶ月で完ミにしちゃいました‼️✨

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

わたしも1ヶ月は頑張ろうかな〜って思ってます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

混合ですが周りは完ミが多いです。産後すぐから完ミという方もいました!ママのストレスを少しでも減らせるならミルクで問題ないと思いますよ✨
周りが母乳出てる?とか母乳で育ててる?とか言ってくる場合もありますが心の中で余計なお世話だよってボコボコにしてます。笑
お互い頑張りましょう〜!!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

まだまだ母乳神話がありますよね~
    助産師さんたちの年齢だと特に…😔

• 1月5日
Mk

私産後1週間とかは10ミリでればいいほうでしたよ😂
マッサージ→授乳→足らずをミルク作って飲ますので時間かかって疲れて1ヶ月半で完ミにしました。
ミルクオンリーになったら授乳時間も短縮出来て睡眠に当てられてよかったです!🙌

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

めちゃくちゃ時間かかりますよね。どのくらい飲んだのか分からないので足りてるのか不安になるし😔

• 1月5日
しずか

うちも即完ミにしちゃいました!私は母乳全く出なくて、出ても30分搾乳機で頑張っておっぱい真っ赤になるまで出しても10ミリとかだったので混合だったのを2ヶ月やめて、完ミにしました!その方が飲んだ量もわかるし、よく寝てくれるし体重の増えも良かったです😊!
焦らなくても今の時代らミルクで元気に育ちますよ!
うちの子はほぼ私の母乳飲めてませんが、空いていた心臓の穴を自然治癒させ、一歳になる今の今まで風邪もひいてません😊

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

風邪をひいたことがないのはすごいですね!
    母乳は免疫力を高めると言いますけど関係ないんですね!

直母だと飲んだ量が分からないですよね😔
    うちの子は低体重で生まれたので体力がなくて飲みながらすぐ寝てしまうし…

• 1月5日
minari

1ヵ月経たない内に完ミでした🍼
私もあまり母乳出なくて、退院時で10ml位、最初は混合頑張らなきゃと思い直母したり搾乳したりしましたが、母乳出にくいから乳首イヤイヤして咥えてくれないし、眠い中、夜中に直母してミルク作って1回の授乳に1時間とかかかっちゃって、、、無理🥱と、早々に諦めました😂
多い人は入院中にミルク足さなくて良い位の人もいましたし、退院してから増えてくる人も多いって助産師さんは言ってました。
でも、双子ちゃん大変だと思いますし、少しでもママのストレスなく育児できるやり方で良いと思います🍀

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

直母からのミルクだとほんとに時間かかりますよね😅
    そのあと哺乳瓶の片付けとかしてたら眠れません…

• 1月5日
ママり🍒

わたしもはじめは搾乳していたんですけど、生後1ヶ月くらいで完ミにしました💪🏻⭐️
1ヶ月頑張れたので気持ち的には満足してしまいましたww
そのあとの完ミはラクなことラクなこと、、、🥺❣️

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そんなに楽なんですか😳
    お金はかかるけどストレス溜めないことの方が大事ですよね!

• 1月5日
ままり

出産、おめでとうございます🎉双子ちゃん育児、大変そうですがめちゃくちゃ可愛いんだろうな☺️💕
私は息子が4ヶ月の時に扁桃炎&生理が重なり母乳があまり出なくなったのをきっかけに完ミに切り替えました。食事を気にしたりするのがストレスだったので完ミにして今はストレスフリーです😊旦那もミルクの時間を気にしたりと同じように息子と接することができるので良かったと思ってます☺️

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

産後のストレス発散に食べたいものを好きなだけ食べているんですが、やっぱり母乳の栄養素に影響はあるんでしょうか😢😢
    ミルクだとお金がかかることと片付けが面倒というところ以外ストレスフリーですよね!

• 1月5日
  • ままり

ままり

詳しくはわかりませんが、私は例えばお顔に湿疹などできた時に自分の食生活が良くないからだと思ってしまって😱関係ないのかもしれませんがやっぱり母乳の質が悪いからではと…それがすごくストレスだったんです💦ミルクに変えてからそのストレスもなく、息子も朝までよく寝てくれます😌
    お金かかるし片付けもありますがすぐ慣れるし、大丈夫ですよ!

• 1月5日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

ミルクだと何時間おきにあげていますか?
    ミルクの量はどうやって決めていますか?

• 1月5日
  • ままり

ままり

だいたい4時間おきにあげてます😊
    量はミルク缶に書いてあるのに沿ってあげてますよ✨

• 1月5日
はじめてママ

双子を育てています。
私も退院後に電動搾乳器で搾乳していましたが、時間がかかり量も取れなかったので諦めて即完ミにしました😅
栄養が高い初乳はあげられたのでもう母乳じゃなくていいかなって思って😅
結果完ミにして良かったです。
お金はかかりますが家族もミルクを作ることができるので協力してもらえますし、半年過ぎれば自分で哺乳瓶を持って飲んでくれるので負担が減りました😊

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

生後一週間まで母乳をいくらかあげれたのでもう良いかって思ってます😌
    そもそも双子だから母乳の量も時間もいっぱい必要なんでミルクにしないと体がもたないんですけどね😭
    やっぱりミルクだとすごく楽できるんですね!

• 1月5日
新米まま🔰

完ミではないですが回答させてください。

入院中は滲む程度しか出なくてずっと辛い思いしてました💦頻回授乳や母乳外来通い今ちょうど100日になるところですがいまだにミルクよりです💦助産師さんのおっしゃる通り30ml出てる方じゃないでしょうか?😊体質もあると思いますし、私も上手くいかずこの3か月メンタルボロボロで育児も楽しめず勿体無いことをしてしまったのでは…と思ってます。双子ちゃんを育てるのはとっても大変だと思いますし、無理せずでいいと思います!

自分だったら栄養価の高い初乳期間だけ頑張るかなぁと思います…が、どうか無理をならさず!!お身体に気をつけて貴重な新生児期間の育児楽しんでください👶🏻👶🏻♡

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

ストレスを溜めながら育児をするよりスパッと切り替えて楽しめるほうがいいんですね☺️
    はるままさんもどうかご自愛ください😌

• 1月5日