※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
家族・旦那

今回は質問というよりただただお話しをきいて頂きたく思っております。…

いつもありがとうございます。。。

今回は質問というよりただただお話しをきいて頂きたく思っております。

現在1才8ヶ月の子供と主人と3人で暮らしています。
結婚して2年ほどで子供ができて今に至るのですが
日に日に主人のことが嫌いと言うか、みているだけでイライラしてしまいます。
主人はコロナになりほぼ毎日在宅勤務で1日3食作っていたり、私が専業主婦なのですべて家事をするのが当たり前なのですが、本当になにもしません。
子供とは遊んでくれますが仕事が終わったらランニングに行き1人で長風呂入ったり、毎日自分の時間があってうらやましいを通り越してイライラしてしまいます。
子供を産む前は好きだったのですが、、、この先もっと嫌いになるのでしょうか?
なにか改善策はありますか??

コメント

しーまま

旦那さんとそのことについて話し合いはされましたか?

• まる🔰

まる🔰

いつも話してはいるのですが
    なかなか自分のペースがあるみたいで手伝ってほしいことも自分がやってしまってイライラしてしまうんですよね。
    自分も悪いところがあるのかもしれないので、本音で話し合ってみます。
    ありがとうございます

• 1月6日
  • しーまま

しーまま

それは女性あるあるですね😂
    何かを頼むなら口出ししない、口出ししたいなら頼まない、最低限(子どもの命に関わるとか)のお願いだけは理由と合わせて伝える。
    私もこれは肝に銘じて色々お願いしてますよ💡

あとは人それぞれキャパが違うので、お互いのキャパについて話し合って理解の上で分担を提案してみてはどうでしょうか?
    我が家の場合は夫が不器用で私と同じことを同じ量するだけでも心身にかかる負担は私の1.5倍はあると感じるので、仕事で疲れ切っているので家は安らぎの場としてもらいたくて最低限しかお願いはしません😌
    それと私が倒れてしまった時に1人で子どものことも家のことも出来るようにはしていて欲しいので、やり方などは慣れておいて欲しいと伝えて余裕がありそうならやろうか?と声かけてもらうようにも言ってあります。

まる🔰さんが悪いという訳ではなく、まだまだ術はいろいろあると思うので、理想の家庭やそのために必要なこと、相手の1日の流れや自分がどの部分が苦手で1番力を貸して欲しいかなど、色々分析してみると何か見えてくるかもしれないです💡
    無理しすぎないでくださいね😭💦

• 1月7日
なっそん

思っていることをぶつけてみたらどうですか??

家は、産前は特に問題ありませんでしたが、
産後は色々イライラして散々文句言いまくって、喧嘩になって、、、、現在に至ります😅
溜め込むとイライラするし、口に出してちゃんと行った方が相手も分かってくれるので、今では育児のこととか私がこうしてほしいと思ってるってことが、スムーズにやってくれるようになりました!
(言わないと気づけないとこも多々ありますが…笑)

でも、きちんと伝えることで、こちらの大変さも理解して、旦那さんも少しずつ変わっていくかな?と思います‼️

• まる🔰

まる🔰

いつもイライラをぶつけてるのですがなかなかわかってくれなくて、、、自分のペースがあるみたいで頼んでも結局自分がやる方が早いと思ってやってしまってイライラしたり、、、もうイライラする自分にも疲れちゃって〜
    本音で話し合ってみます!!
    ありがとうございます

• 1月6日
コスタ🛳

旦那さんにハッキリ言うべきです!
きっと旦那さんはまる🔰さんがイライラしてることなんて、微塵も気付いてないと思いますよ💦
私は休みの日だけですが、旦那にあれしてこれしてと指示するようにしていたら、今では何か手伝うことある?と聞いてくるようになったのでやりたくない家事とか頼んでます😂

• まる🔰

まる🔰

ありがとうございます。
    イライラしていることには気づいているみたいなんです
    いつも素っ気ない態度とっているので、、、私も悪いところがあるのかもしれないので本音で話し合ってみます。

• 1月6日
 なな

皆さんおっしゃってますが、
改善策はきちんと本音で話し合うことです。

専業主婦って家政婦じゃないですし、
子持ち既婚男性は当たり前に自由な独身じゃないです。

• まる🔰

まる🔰

ありがとうございます。
    本音で話し合うこと大切ですね。いつも私ばかり一方的にガミガミ話してるだけなので相手の言い分も聞いてみます。

• 1月6日