※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

お友達が絵本を破るのが気になります。対策はありますか?

家に遊びに来たお友達に、絵本を破られちゃうのってよくあることですか?😥
我が子たちは、小さい頃から言い聞かせてるので、絵本を破ることはありませんし、シールを貼るなんてこともありません。幼稚園のお友達とよく家で遊ぶのですが、お友達は勢いよくめくったりとか、平気で絵本踏んだりとか、絵本の扱い方が雑だな〜と思うこともよくあり…😂
そして、お友達が帰ってから時々破れてる絵本を見つけるんですよね…今日見つけたのは、絵本のくまの顔にシールが貼ってあって、盛大にビリビリ〜ってなってました💔
私が絵本が好きで、お気に入りの絵本はよく買ってあって、置いてるので、けっこうショックなんですよね…😭補修したり、すごくお気に入りの絵本だったら買い直したりしてます…💦
対策の仕方ってありますか?もう仕方ないと割り切るしかないんでしょうか…😢

コメント

deleted user

お友達がくる部屋には置かないにかぎりますね😅
自分の子供がもし破ったら弁償しますしココアさんもきっとそうされると思いますが、相手の親は気がついてないのでしょうか?🤔

  • シナモン

    シナモン

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそこに置かないに限りますよね〜💦
    そこなんですよね…!破った後しれっとそのまま絵本棚に戻されたりするので、お友達が帰った後に気がつくパターンが多くて…相手の親は知らないんですよね😢

    • 1月4日
より

あらかじめ違うところにしまっておくしかないのかなと思います。

私もホットココアさんと同じで、本は大事に扱う派です。子ども達にもそのように教えてきました。赤ちゃんが破ってしまうのは仕方ないにしても、幼稚園ぐらいの子だったら言い聞かせるとある程度丁寧に扱うことはできると思ってます。本に対しての考え方って人によってかなり違うと思います。

  • シナモン

    シナモン

    皆さん言われるようにやっぱりそうするしかないですね💦
    絵本の棚そんなに大きくもなくて、収納する場所も限られるので、ある程度厳選してお気に入りの絵本ばかり買ってるので…お気に入りだけ隠しとくというのも絵本棚がらんとしそうだなって…😂💦

    同じお考えで嬉しいです…😭✨
    そうなんですよね…!それに赤ちゃんなら基本的にお母さんと一緒なのでお母さんが見ててくれますが、お母さんと離れて遊べるような年齢でそれをされてしまうと…😭💔
    人によってかなり違いますよね…平気で本踏んで歩いたりとか、バッと乱暴にめくったりとか、おー🙄💦って思うことがあります…

    • 1月5日
  • より

    より

    本は大事にすれば子や孫にまで渡せる物と思います。実際、実家には私が小さい頃に読んでた絵本があって、私の子どもが読んだりしてます。大好きで何度も読んで汚れたり傷んだりっていうのは仕方ないと思えますが、乱雑に扱うのは違うと思ってます。価値観が違うので、自分の価値観を押し付けるつもりもないですが、相手の価値観に合わせてこちらが譲歩する必要もないかと思います。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

何歳ぐらいの子ですか??0〜1歳ぐらいならありえるかもです 
お気に入りの本は見えるとこに置かないようにします!!

  • シナモン

    シナモン

    ありがとうございます!
    3歳以上の子が多いです🙄💦
    やっぱり置かないに限りますね😔

    • 1月4日
チム

触られて嫌なものや壊れる可能性があってそうなるのが嫌なものは触れられない場所に移動させます😄
うちの子で言うと、上の子は3歳くらいになるまで何度注意しても破ったりする子でしたが、下の子は滅多に破らないです😄

  • シナモン

    シナモン

    やっぱりそうですよね〜💦
    収納する場所も限られるので絵本は厳選して買っていて、お気に入りの絵本ばかりなので、困るな〜と…😅
    子供によりますね…💦

    • 1月5日