※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akko
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦で妊婦糖尿病と診断され、血糖値が高い状況です。インスリン注射の必要性は様子を見ながら決めることになりました。食事制限と運動に取り組んでいますが、即効性のある対処法についてアドバイスを求めています。

今現在、妊娠5ヶ月(17週5日) の妊婦です。先日、産婦人科での検査で妊婦糖尿病だと言われました。ただし私は元々、肥満体型だったこともあり、産婦人科の先生には『妊娠後に妊妊婦尿病になったってよりは、元々○○さんは糖尿病で、糖尿病の人が妊娠したって感じかな…。』って言われて、今はとても厳しい食事制限が始まりました。

正直、まだ、血糖値を測り始めて間もない(2016年10月21日の夕飯から…)なので、データー的にも沢山はないのですが、その中でも一番数値が高かった時が『食前は90』『食後に152』です。

この場合、インスリンはやっぱり間もなく注射し始めるのでしょうか?産婦人科の先生には『○○さんの場合は、遅かれ早かれインスリン注射は必要になるけど、今はまだ血糖値の数値をひとまず一週間、計って様子をみましょう』って言われました。

正直、できるだけインスリンは射ちたくないと思いつつ、できる限りの運動(ウォーキング)と食事制限を今は必死にしてるのですが、これといった即効性のある対象方法もわからなくて。

アドバイス、お願いします(^.^)(-.-)(__)

コメント

sakusachi

今でその数値だと今後インスリン摂取しないといけないかと思います。これからどんどん血糖コントロール難しくなるので、、、
私は1型で元から糖尿病なのですが、妊娠後期は相当な量のインスリン摂取していました。食事は1日1600キロカロリーで塩分は6%、完食一切なし、これでもかなりのインスリン量でしたので 必要最低限の栄養摂ってひたすら運動しかないかと思います( ; ; )

• Akko

Akko

遅かれ早かれ病院の先生には『インスリンは必要だ』って言われてはいるので、インスリンを打つことで子供に影響がなければ抵抗はありません。

ただ、少しでも可能ならインスリンを摂取することを遅らせられたらってだけで!だから今も、必死に食事制限(カロリーコントロール)、塩分調整もしてますし、運動も可能な限り歩き回ってます。ただ、病院の先生には『1日歩いたとしても⭕⭕さんの場合は、30分を目安に歩いてください。無理は絶対にしないでください』って言われてしまってて。

あとは、私が身長が高い(177cm)で、体重が??kgあるってことで『1日の摂取カロリーが、1800~2000カロリー以内!』って言われてて。正直、こんなに食べてて痩せられる(糖質が落ちる)ってジレンマもあって…。なんだか、モヤモヤするする日々を送っています。

自分ではもっと厳しめにカロリーダウンをしたいと思ってても、適切なカロリー(ご飯)を食べてないと先生には『子供をころしたいのですか?』って言われてしまって。

だから、適切な量を言われた通りに今は食べてるのですが、食事を食べる度に罪悪感が。

今はひとまず、運動ですかね。

• 10月31日
Moco

私も妊娠糖尿病でした。食事制限しても朝の血糖値がなかなか下がらず、頸管無力症で運動禁止だったので、結局出産するまでインスリンにお世話になりました。
野菜から食べる、カロリー制限、甘い物は食べない、赤ちゃんの為なら苦じゃありませんでしたよ(^-^)
おかげで出産する時は-4㌔でした。今はもう完全にリバウンドしましたが。。
産まれたとたん、おもしろいように血糖値は下がりましたよ(^^;)

• Akko

Akko

Mocoさん。

すごい!出産時に体重をマイナスにしたなんて!私も今はそれが目標です。今は少しでも体重を減らすを目標にしてます。正直、私の場合は元々が太ってるので体重を減らすぐらいが丁度いいって思ってて。されど、病院の先生には『適切な量を必ず食べて!』って言われると、なかなかおもいのほか上手くはいかず。

妊娠中もそうですが、妊娠後に血糖値が下がって糖尿病から脱出できてることが一番いいことだと私も思っているので!

• 10月31日
  • Moco

Moco

がんばってください!きっと人それぞれ合ったやり方があるんだと思います。
    私はとにかく白米に押し麦を一緒に炊いてました。
    パン、カレーライス、丼もの、デザートはとにかく赤ちゃんの顔を見るまで食べない!って決めました。
    出産後の入院中でインスリン卒業してお祝い膳食べました♡

• 10月31日
LaLa

野菜から食べると血糖値が上がりにくいそうです。
あと6回食といって、血糖値の変動を少なくする方法もあります。自分で6回も食事を準備するのはめんどくさいですが。。
サラダとロールパン2個とかを一日に6回でした😵

• Akko

Akko

LaLaさん。

病院の先生にも『野菜を先に食べると血糖値が極端には上がらない、なだらかにゆっくりと血糖値が上がる』って言われました。だから、病院で言われて、血糖値を測りだした夜から野菜は先に食べてます。あと、食事を小分けにするってのも病院で言われててやりました。で、間食もデザートもジュースも一切やめました。ただ、一気にやめたからすでにやめたことが恋しくなってますが。

• 10月31日