※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

29週の妊婦でお腹が張り、子宮がキューっとなる感じがするが、固さはよくわからず。次の検診まで待つべきか、不安に感じている。

29週の妊婦ですが最近お腹がよく張ります。
昨日までは1時間に数回張っていて
あとの時間はおさまってたのですが
今日は特にすごくてちょこちょこ張ります。

でも、子宮がキューっとなる感じはありますが
触ってみても、ん?カチカチ?固いのかな?
みたいな感じであんまりよくわかりません。笑

次の検診が13日なのですが
それよりも前に受診したほうがいいでしょうか?
29週あたりの方、お腹結構張りますか?
一人目の時は全くだったので、なんだか怖いです。
胎動はすごくあって元気そうですが😂

コメント

ここ

1人目の時、30週で10分置きくらいにお腹の張りを感じて、念のため受診したら切迫早産で即入院になりました💦
張り止めの薬をもらえたりもするので、心配でしたら受診することをお勧めします😭
何もなければ、大丈夫だよ!で済む話なので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですか!!!
    今日やばいかもなーって思ったんですよね😭
    明日違う用事があったのですが
    受診してみようかな…💦してみます!!
    ありがとうございます😭!!

    • 1月4日
  • ここ

    ここ

    出血もなく、子宮頸管の長さも問題はなかったのですが、私の場合軽い陣痛になってたみたいです💦
    何かあってから後悔するより、とりあえず受診してみたらいいかもですね😭上のお子さんもいらっしゃるので、何事もありませんように😂

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もそうなんです、出血もなく子宮頸管も問題なくです😭
    ただ3日前くらいに生理痛みたいな痛みが
    2回あって、ちょっと気になっていて…
    軽い陣痛💦あー今日中に行けばよかったかな、、😭
    ほんと何事もないことを願います😭
    悩んでましたが、
    はじめてのママリ🔰さんのおかげで
    受診しよう!と思えましたありがとうございます😭✨

    • 1月4日
  • ここ

    ここ

    とりあえず、明日までできるだけ横になって、お腹や足を冷やさないようにゆっくり過ごしてください😌

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます、
    優しくて涙が出そうです😭😭
    今も張ってるような感じがして
    とっても不安です😭

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

張りがよくわからず、29wで突っ張る感じがしておかしいと思い受診したら陣痛並みの張りと言われて、即入院でした😭
入院中は1時間に4.5回張る時はナースコールと言われていました。

心配であれば受診した方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    突っ張る感じ!まさにそれです!
    触っても固さは???なんですよね😭
    即入院…なんかあり得そうな気がして
    ドキドキしてきました😭😭
    今日1時間に数回張っていたので
    やばいかなー、、
    ありがとうございます、早速明日
    受診しようと思います😭💦💦

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は入院してから張りがわかるようになったんですが、突っ張る感じの時も硬くなってたんだと思います💦
    横になっておさまれば大丈夫とは言われてました!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おさまればとりあえず大丈夫なんですね!
    胎動もあるし大丈夫かな…
    なんで今日行かなかったのか後悔です😭😭
    一人で抱え込むの不安だったので
    聞けてよかったです😭💦

    • 1月4日
ゆら 🔰

同じく29週で後期入った途端に張りやすくなり、まさに同じ感じの頻度です😢

体重管理の為、週4で1時間半のウォーキングにマタニティヨガとかなりアクティブな妊婦生活を送ってましたが、
張りも出やすくなって動きすぎ!と怒られ運動禁止になりました😅

子宮頸管は3.9だったので切迫ではありませんでしたが、今は張り止めの薬を貰って日常家事に抑えて様子を見てます😢💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですか!!!
    私も寝る前毎日マタニティビクスしたり
    してました!!💦
    子宮頸管が短くなってなければ
    切迫ではないのですね!!
    自宅安静ってほどでもない感じですかね?
    私も張り止めもらうくらいで
    済むといいな…😭

    • 1月4日
  • ゆら 🔰

    ゆら 🔰


    後期は張りやすくなるとは聞いてましたが、初マタでどこまでが正常範囲なのか分からず😅

    適度な運動もした方がいいと思っていたんですが裏目に出ていたようです😢

    年末に1度ピンクのおりものがあって、受診した際にはひとまず子宮頸管は問題ないけど、出血が落ち着くまで家事もお風呂も禁止で自宅安静だったんですが、出血はその1度だけだったので今は日常生活だけはOKって感じです😊

    上の子もいるみたいですし、安静っていっても限界があるでしょうし難しいですよね😭💦

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよ!!
    どこまでが正常範囲?って感じです😭
    一人目の時は全くと言っていいほど
    張りがなかったので分からなくて😭

    たしかに1時間半ウォーキングは
    すごいですね!!
    動きすぎるとダメだし動かないと太るし
    なんだかよくわかんないですよね😭

    そうなんですね😭
    なんか同じくらいの張りで入院された方もいるし
    ゆらさんのような方もいるし
    どっちになるかすごいドキドキ
    してます😭😭😭

    上がいたらお医者さんも
    安静でなく入院って言われちゃいそうですよね😰
    あー怖い😭

    • 1月4日
  • ゆら 🔰

    ゆら 🔰


    上の方の見させて貰ったら私も入院レベルじゃ?😢と、次8日が検診なんですが様子見てていいのか不安になりました😢💦

    張りを感じる時は5分に1回ペースで3~4回頻繁に続く、薬飲むとすぐ治まる感じです😅

    今日は立って家事してる分には全然平気なのに、トイレし終わって立つ度に張り出します😅

    専業だし5kg増だし難産になりたくない!と意識的に動いてたんですが、難しいですね妊婦生活😢

    なんの準備もなく検診行ったまま即入院とか聞くと怖すぎますよね💦
    旦那さんに頼るにしてもどうしてもワンオペになる時間もあるでしょうし😅
    張り止めで様子見!無理はせずね!で終わることを祈ってます😢✨

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    不安になりますよね😭💦
    検診まで不安ですね💦

    私も今日買い物行ったのですが
    そんな感じだったなぁ…
    ちなみに張るとカチカチになりますか?
    立ってられない感じですか?
    これが張りではないことを祈りたいのですが←
    子宮がキューとなって違和感があったら
    それは張りですよね、、笑

    上の子いるのに寝たきりは
    ばーばを召喚しないと無理ですよね😭
    入院よりマシですが😭

    • 1月4日
  • ゆら 🔰

    ゆら 🔰


    少なくとも正産期までこれが続くのかと思うと心配ですね😅

    立ってられない程ではないんですが、あ、来る。って前かがみになる?感じです🤔

    臍下あたりから何か堅いものが競り上がって来る感覚がした後、下腹部が30~40秒程カチカチになります😅
    子宮の違和感、というのも分かる感じがします💦

    ちなみに逆子とかは言われてないですか?
    私28週の受診の際にそれも言われて、逆子だと頻繁に張りやすくなるそうでそのせいかもと😅

    • 1月4日