※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうりんママ
子育て・グッズ

夕方からの2人育児のルーティーンについて教えてください。上の子が幼稚園から帰宅後のワンオペで、上の子と新生児を一緒に寝かしつけたいけど難しいです。皆さんはどうしていますか?

2人育児している方!!
夕方からのルーティーン教えてください😖
上の子が幼稚園から帰宅後からワンオペの場合は
どうしたらいいのかまだ掴めません笑
上の子と下の子は一緒の部屋で寝かしつけします。
18時半〜19時には寝るんですが新生児を寝かしつけながら上の子も寝かしたいのが本音です!!
ただ難しい😂
みなさんどうしてますか?

コメント

みぃー

新生児のうちは里帰りしてたので参考にならないかもですが‥
今は17時半に夕飯、18時半お風呂、19時半寝室に行ってます。
寝かしつけは、下の子を授乳しながら上の子に絵本を読んで、絵本が終わったら電気を消します。下の子に添い乳したり、トントン寝かしつけてる間に上の子は勝手に寝ます!

あーか

3歳2ヶ月差の兄弟で、里帰りしなかったので似たような環境だったかと思います💡

14時 上の子お迎え
15時 おやつ
16時 おふろ(上の子と私で入って、その後に下の子沐浴)
17時 夜ご飯(下準備は日中済ませておきます)
18時 上の子ワーク
19時 リビングの片付けをして寝かしつけスタート(下の子を授乳しながら、横で上の子が寝ます)

いちご みるく

下の子が赤ちゃんの時は上の子も自宅保育だったのですが、だいたい今と変わりません🙂
17時 お風呂
18時 夕食
19時 上の子歯磨き、寝室移動
19時過ぎ〜 上の子はトントンしつつ、下の子は授乳。
上の子が寝落ちするか、下の子が先に授乳で寝るので、その後上の子を寝かせる。
基本的に全て2人一緒にして、寝るときは授乳しながら上の子を寝かしつけてました✨