※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園でお昼寝後に痙攣があり、熱性痙攣経験なし。てんかんの可能性や小児科受診の必要性について相談したい。

今日保育園でお昼寝して1時間後位に、15秒くらい痙攣していたと報告されました💦
白目してたとか熱もなかったみたいです。
声をかけると止まって目が覚めた後はまた寝たみたいです。
その後おやつも食べて、元気にしてたそうです。

今まで熱性痙攣もした事はないです。
てんかんの可能性はありますか😩?

また小児科を受診でいいのでしょうか?
どなたか経験ある方教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

けいれんとは、どんな風だったのでしょうか?💦
けいれんがあった後に保育士からすぐに連絡もらいましたか??
まずは、小児科受診をして大きい病院へ行き、脳波の検査になるかなと思うんですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15秒ほど手、肩がガタガタ震えていたみたいです。💦
    夕方お迎えの時に教えてもらいました。
    けいれんって見た事ないのでわからないんです😭

• 1月4日
◆ことり◆

声をかけると止まったんですよね?🤔その後の様子もいつもと変わらないようですし、一旦様子見で大丈夫だと思います🙂

娘も似たような事が数回あったため、かかりつけ医に相談したところ『念のため』として総合病院に紹介状を出されましたが、結局検査するほどではないと言われました。

痙攣(震え)が数分止まらない、痙攣後に意識がない、等あれば相談したほうがいいです。

念のため、今後同じようなことがあれば教えてもらうようにして、続くようであれば小児科で相談すれば良いと思います😄

• ◆ことり◆

◆ことり◆

追記…

とりあえず、痙攣なら声をかけても止まらないので、痙攣というより震えだと思います🙂(娘もそうでした)

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨日に小児科予約してたんで行ってみたら★はゆ★さんと全く同じ事言われました😄
    緊急性はないし、何度か続くようなら動画でも撮ってまた来て下さいとの事でした🤗

モヤモヤしてたんで安心しました😮‍💨ありがとうございました!

• 1月5日
ぽち

まずは小児科ですね💦
痙攣がどの程度なのか、明らかに痙攣なのか、詳しく状況を聞いてから受診ですね💦
明らかに痙攣で緊急性が高ければすぐにお迎えに呼ばれると思います。

病院では状況の聞き取りで必要があると判断したらまず脳波を調べると思います。
てんかんの可能性があれば検査入院になるかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いても明らかな痙攣かはわからないんです😩
    すぐ連絡なかったので緊急性がなかったんですかねぇ‥

まずは小児科に相談しに行く方がいいですよね😩

• 1月4日