※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
家族・旦那

義妹のことで相談させてください。夫の妹(同い年)は、以前から私たちが…

義妹のことで相談させてください。

夫の妹(同い年)は、以前から私たちがいつどこにいった、なにをしてるか、私の子どもがなにを使ってるか食べているか等がすごく気になるようです。
私も子どもも同い年ということもあり、最初は気にしていなかったのですが、都度口コミをその場で調べて報告してきたり、教えてもらった○○微妙だったから○○にしたー!こっちのが良くてーというようなマウンティング?発言を毎回されたので、距離を置くようになりました。

夫には会うたび、細かくアレコレ聞かれることやマウンティング?されるのが気分悪いから義妹夫婦に会いたくないと伝えています。

先日、年末で年に1回だからと夫に頼まれ義実家にいった際も

私の子どもにお菓子をあげようと出したところ、
→なんのお菓子?見せて。あ、それね知ってるー。

クリスマスに旅行にいった話を夫がすると、
→いつ宿泊したの?○○ホテルに泊まったんだよね?ホームページ見たよー

アンパンマンのぬいぐるみが好きという話を夫がすると、
→○○で買ったのー?うちはゲーセンで取ったー

帰り際にも、
→1年に数回しか会わないのに遊んでくれてありがとねーと私の子どもに言って帰ったりと。

ほとんど話さずその場にいたのですが、年に1回だとしてもムカムカモヤモヤしてしまいます。

なんでも気になって、聞いてきて調べて、
マウンティング?してくる人ってなにがしたいのでしょうか?

たった年1回でもダメージでかすぎて、
もう一生会いたくありません。。(;;

コメント

はじめてのままり

どの部分がマウンティングかよく分からないです(・・;)💦

確かにやる事なす事全てに
口出してきて、細かく調べ上げられるのは面倒くさいなぁ〜と思いますが、
たったそれだけなら全然気にしないし我慢できます😇

ちなみに私は夫の妹と中学の時の同級生です‼︎
めちゃくちゃ仲が悪かった同級生です😇笑笑

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます!

今回はマウンティングはなかったのですが、以前はお兄ちゃんたちよりも~というフレーズが何度もあったんです。
    教えてーと聞かれて伝えるとこれは良くなかったからもっといいのにしちゃった☆みたいに、わざわざ言わなくていいのにー😓ということが多くて😢

え!その後、妹さんとは会われてないのですか?

• 1月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね💦

それでも年1なら気にしないかも…たったそれだけのことをネチネチ気にしてたら時間がもったいないというか…

私はもっと酷い目に遭ったけど、結局は夫の妹だし、良くしてくれている義実家の娘でもあるわけだから、私は歳を重ねるごとにお互い大人になって仲良くなれる日が来る…と思って、6年待ち、今はやっと普通に話せるようになりましたよ★

義妹は県外に住んでいて、年に4回くらい帰ってきますが、今では毎回会っています☺️連絡もとっています!
    同級生だけど形としては自分の義妹だから、自分は少しでも大人でいよう…大人になれる様に頑張ろう…って気持ちで6年間やってきたら、今では過去のことよりこれから上手く付き合っていけるように頑張れるようになりました‼︎

• 1月5日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

謝って下にお返事をしてしまいました。
    どうもありがとうございました。

• 1月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

付き合っている事を知られた時は、中学の共通の友人がいる飲み会の席で
    『早く○○くん(夫)と別れてほしーいー』って泣き叫んでいたらしいです😂
    まだ20歳くらいの時かな?
    お酒の勢いもありそれはそれは誰が見てもヤバかったらしいです😂

なんだかんだ家族なら付き合いも長くなると思うので、少し自分が大人になって我慢する方が先々楽になります★

今はめんどくさいと思いますが、いつか楽な関係で付き合える事を願っています❣️

• 1月5日
       チョッピー

マウンティングでなく絡みたいのかなぁと思います~。
なら、周りが見て一歩上の出来るお嫁さんを演出したらいいのかなぁと~。詳しく教えてあげたり、褒めてあげたり~、そしたら同じ歳なのに、優しいお姉さんだなぁと思います~。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

おっしゃるとおりですよね😭😭本当に私も大人げないと思うのですが、なにからなにまで聞かれては口コミ調べて、良くなかったから○○にしたーみたいなことを言われ続け疲れてしまいました。

とにかく気になるみたいで、なんでも教えてー教えてー、なにか見るたびいいなーと言われる印象ですが、気持ち良いものではないんです😓

そうですね、今年は少し頑張ってみようと思います。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

羨ましい気持ちがあるのか、単なるかまってちゃんなんですかね。
いちいちコチラの話に被せて言われると面倒くさいですね😅
へーそうなんだ。良かったねーなど適当にスルーするか、そっちは?と相手に話させるかですかね。

旦那さんは、ぱんママさんが嫌だと感じていることを理解してくれているようですが、本人としては妹だし気にならないんですかね🤔
記憶が新しいうちに、不快に感じた内容を具体的に伝えて、旦那さんが会いたければ個別に会ってもらい、冠婚葬祭など以外は極力会わないよう、家族での帰省はタイミングをズラしてもらえると良いですね。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そうなんです。なんでも被せてくるんです。。
    確かに今回私があげた内容は、被せられまくりでした😂

私も大人げないのですが、頑張らないとダメですよね😅😢😢

• 1月4日
はじめてのママーリ

お返事ありがとうございます🍀

そうですよね。ネチネチしたくなかったのですが、吐き出す場所がなくこちらに呟いてしまいました。

良くしてくれる義実家の娘~という部分、本当に素敵だと思いました。
今すぐに仲良くは義妹の夫もやっかいなので、難しいかもですが時間をかけて考えてみようと思います。

色んなことありますが、少し楽になりました。