※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

貯金について相談です。家族貯金が少なく、積み立て方法や支出に悩んでいます。皆さんはどのように貯金していますか?旦那とお財布は別ですか?ボーナスの使い道や旅行費用の出し方も教えてください。

皆さん、答えられる範囲で教えてください…。

貯金についてです。

今現在、旦那と財布は別で家族貯金を少しですが毎月しているのですがそれでも全然溜まりません。

私は私で積み立てを給料天引きでしてて、
旦那も給料天引きで積み立てしています。

私は車検などは積み立てから出しているのですが
旦那は積み立てをおろしたくないと言って全くおろしてません。

目に見えずに貯まってるお金も大事とはおもいますが
目に見える貯金がなかなかできないから

どーなんだろうと思って…

みなさんどんな感じで貯金してますか?

旦那さんとお財布は別ですか?一緒ですか?
ボーナスはどうしてますか??

初売りや遠出(旅行)などのお金はどこから出してますか?

コメント

はじめてのママリ

財布は一緒で私が管理してます⛄️
ボーナスは貯金と使う分と振り分けています。

• まる

まる

旦那さんはお小遣い制ってことですか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことです!!

• 1月4日

お財布一緒というか、生活にかかるお金は全部夫負担です!

私の稼ぎは家族貯金にしてます!

ボーナスは2人の分基本貯金で、夫のボーナスは貰ったら私に渡してもらってます🙂

お財布分けるより一緒にする方が貯まりやすいらしいですよ!

• まる

まる

毎月生活費を貰ってるってことですか?

私が仕事してない時に私管理でお小遣い制にしてたのですが、私も仕事を始めて別々にしてしまって。

• 1月4日

退会ユーザー

光熱費や、スマホ、保険などは夫のクレジットや口座から引き落としで、食費もコープの配達やってて、その請求は夫のクレジットカードで、それ以外にスーパーなどで買い物する時は夫名義の家族カードでお会計してます😊

私の美容院やら化粧品やら欲しいものは私のお給料で買ってます🙂それで余った分は全部家族のための貯金にしてます!

• 1月4日
  • まる

まる

なるほど!!!家族カードでお支払いしてるんですね…外食も旦那さんお支払いですか?

• 1月4日

退会ユーザー

私の好きなもの買う以外のものは外食も病院代も何もかも全部夫の支払いです🙂

• 1月4日
♡♡♡

財布は一緒で、わたしが管理しています!
旦那はお小遣いです!

毎月給料日に貯金をし、引き落とされる額を計算して、今月はだいたいこれくらい使っていいね!って使ってます(笑)
なので初売りや遠出、すべてのお金は家計から出します🙆🏻‍♀️

かなり大雑把な家計管理なので参考にならないかもしれませんが🤣

• まる

まる

旦那さんのお小遣いはいくらあげてるのですか?可能であれば教えてください。無理な時は大丈夫です。

毎月貯金額を決めていて最初に貯金、残ったお金でやりくりみたいな感じですか?

• 1月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お小遣いは3万+交通費わたしてます!

貯金は、毎月決まった額を、家と子どもたちに貯金してます!
    それとは別に、子どもたちそれぞれに学資保険かけてて引き落とされます🙆🏻‍♀️

残ったお金でやりくりです👍🏻
    通帳残高が一定金額より下回らないようにやりくりしてます!

• 1月4日
ひろ

我が家も財布別ですが、天引きの積立はしていません。
財布別、収入も同じくらいなので、生活費を折半したら後は自分の自由です。
レジャー費も適当に割り勘します👍

個人的には天引きで積立するならそこから下ろさない方がいいかなと思います…
そこから下ろしてしまうと積立する意味無いなと思うので、積立自体辞めますね😅

• まる

まる

家族貯金はしてなくて旅行も割り勘ってことですよね??
    生活費の折半はどんな感じですか?
    うちは多少旦那の方が収入上なので光熱費等は旦那で生活費?で旦那から少しお金をもらっていて、残りは私の収入から出してます。子供にかかるお金も私です。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

財布別で、旅行も出すの適当です😂
まぁ、旦那とは年1くらいしか行きませんが😂
生活費も適当に支出半分になるくらいにしてます。
旦那何も言わないので💦
貯金は使って余った分が貯金になります。
でも、私はあると使っちゃうので貯金用通帳作ってみました😂

• まる

まる

家族貯金はしてなくて、生活費で余った分を貯金で、各々貯金みたいな感じですか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです‼️
    各々です😊👌🏻

• 1月4日
ママ

お財布は別で、生活費のほとんどは夫が支払ってくれます😊
旅費も帰省の飛行機代も外食もレジャー費もほとんど夫です!
夫は生活費の残りやボーナスで投信や個別株の購入をしているようです!

私の収入は住宅ローン返済(夫婦ペアで借入)、積立NISA満額、給与天引の財形、積立定期をして残りがお小遣いです!
給与天引の貯蓄は会社の福利厚生で少し補助金が出るのでやっています。
お小遣いの範囲で自分の美容費、被服費、子どもの被服費を支払っています。
初売りは行きませんでしたが、もし買うなら自分の物を買うなら自分のお小遣いから、子どものものは相談して買います。
あとはボーナスなどの余裕資金で投信の追加購入もしています😊

• まる

まる

財形と定期積立は全くおろさずって感じですか?
    積立NISA満額、投信ってなんですか😳?

• 1月4日
  • ママ

ママ

財形は持ち家購入時に半分使いました!
    積立定期は全く手付かずです😊

投信は投資信託の略です。
    NISAは投資運用をして得た利益が非課税になる制度で、積立NISAは年間40万まで購入した投信の運用益が非課税になります。
    なので毎月約3.3万円を積立して満額40万の枠を使っていますよという意味です。
    このあたりはご自分でyoutubeなどでお勉強されてくださいね😅

• 1月4日

貯まらないというのは、目に見えるお金がという事ですかね?
積立しているお金は貯まって言ってますよね?
それなら収入とその積立額にもよりますが、天引きでの積立額を把握しておけば、そんなに気にしなくていいんじゃないかなと思いました!

ただ、車検など絶対出ていくと決まっているお金をその積立から下ろすのはやめた方が良いかなと思いました😳💦

我が家は財布一緒で私が管理していて、全て予算を決めて、先取り貯金と投資してます🙋‍♀️
毎月の支出の予算は決まっているので、毎月定額(ボーナスの時は×2)を給料入ったら下ろしてそれを貯金、生活費など割り振ってあるなかで生活してます!

車検など決まった支出は毎月その定額下ろした中から貯金とは別に封筒へ積立しています🙋‍♀️
お正月などいつもよりお金がかかる時も同じでプラス1万とか予算を決めてそれを毎月積立てしています!

青りんご🍏

うちは財布は一緒にして、私が管理してます。旦那さんから毎月お金をもらって、ボーナスのときももらって振り分けています。旅行や大きなものの購入はボーナスから出すことが多いです😅

まんまる

うちはお財布別です。家のことは旦那、食費や日用品は私です。
毎月一万ずつ(ボーナス月は二万)貯金して500円玉と50円玉貯金してます。
クレカや携帯代、保険や車など個人のものは各々で払ってます!
旅行は500円玉貯金か、割り勘で行きます🤣

はじめてのママリ🔰

財布別ですが、旦那が生活費を毎月現金でくれます!
旦那のお金事情については、学費目的の終身保険以外、どうしているのかはわかりません。
わたしの給料は自分の携帯代と医療保険の支払いで後は貯金です。
現金で年間120万ほど(ボーナス含む)、積立nisa満額、子どもの貯金2万×2人分はわたしの給料でやってます。
旦那はボーナスがないので、もらった時はお小遣いとして年2回5万ずつ渡しています。

カナメ

うちは旦那が全て管理してて、わたしがお小遣い制ですがなんだかんだ自由に使えます
夫婦共働きですが、給料いがいでも株など投資もしてますので貯金はできます
銀行に預けてても増えませんから
資産は運用した方が貯まります
初売りは興味ありませんが、旅行などのお金はたまるお金からそれなりに使います