※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の娘がご飯を座って食べてくれません。怒鳴るのに嫌気がさしています。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ2歳の娘
ご飯を座って食べていられません……
最初のちょっとは座るのですがちょっとすると歩き出してそのまま遊びながらご飯を食べます……
毎回毎回怒鳴って嫌になります……
どうしたらいいでしょうか……

コメント

その

きちんと座って食べられる方が稀ですよ😂👍👍👍

そんなもんです✨

母(保育士)曰く、そのうち必ずできるようになるから、今は食事を楽しむ方に重きを置けばいいとの事だったので、

うちは諦めて、楽しく食べる方向にシフトしました🥲

• みー

みー

ありがとうございます😢
    ご飯で遊んでも怒らない方がいいのでしょうか……😔⁇

• 1月4日
  • その

その

「私は」なので、正解かどうかは分かりませんので、その前提で読んでくださいね🙏

私は気分を乗せて乗せて自分で食べる気を起こさせる作戦です💦

えー!✨食べれたの!すごーーーい!!!

〇〇くーん、お魚が呼んでるよぉ〜!!!

はーーーい!スパゲティ電車がお口トンネルに入りまーす!

みたいな感じで、とにかく食べる事を目標にテーマパークの人みたいなテンションでやってます🥲疲れますけどね💦

遊ぶって例えば、お味噌汁を他のお皿に移すとかですかね🤔

そういう感じの時は、液体を何かに移し替えたい!という欲求を他の事で満たしてあげますかね🤔ベランダで色水したり、お風呂にお椀を持ち込んでお湯で遊んだり、、、

母に「大人からみたらふざけて遊んでるように見えても、子供は学びたい一心だから、できるだけ遊びは止めないであげて。」と言われて、

できるだけやりたい欲求は満たすように心がけています。泣きたくなる時もありますけど😭

• 1月4日
  • みー

みー

ありがとうございます🥲
    良く麺とか食べてた思ったら床にぽいってされたり今日はご飯まで投げられてしまいました……
    ちょっと子供が楽しく食べれるように頑張ってみます😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちはYouTubeをテレビに映しながら食べてます😅私も一緒に横で食べるので、スプーンやフォークを使って1人で食べさせてます。

フルタイム勤務からの寝かしつけまでワンオペなので、そうでもして食べさせないと帰宅後1時間半にはベットにいくスケジュールに間に合いません😂笑

朝7:15登園、19時帰宅の1歳児には過酷なスケジュールなので20:30の就寝までは一気に駆け抜けます…

そのおかげか、外食したときも1人で食べてます。お腹が満たされたらYouTubeを見たがるので、ちょっとYouTube漬けしすぎたかなぁーって反省してますが、バタバタ走り回り寝るのが遅くなるよりはいいかな〜って感じで妥協してます。

• みー

みー

ありがとうございます😢
    うちもテレビつけたりYouTube見たりしながら食べさせているのですが座って食べたり遊んだりでお手上げ状態です😂

• 1月4日