※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

結婚後も旧姓を使っているが、部署が変わり、新姓に変えるタイミングを悩んでいる。保育園からの電話で旧姓が困るかも。新姓と旧姓、どちらで働くか悩んでいる。

旧姓で働いている方いらっしゃいますかー?

私は結婚してからの苗字が、日本で1番多い苗字と言うことと、外部の方に報告するのがめんどくさくて、職場では旧姓使用申請をしています。
4月から育休復帰ですが、部署が変わって、外部との関わりがあまりなくなる事が確定した上に、保育園から電話がかかってきた時など旧姓のままじゃ困るかなぁ?(以前私が旧姓使用している方の保育園からの電話を取り次いだ時に、新姓を知らずにその苗字の方はいなくて〜😭🙌と言ってしまって、彼女のお子さんが高熱だったらしいのに申し訳ない事をしてしまいました。)
あとは新姓にするタイミング的にはここかな?と悩んでおります。ただ、旧姓は割と好きです。笑

新姓、旧姓どっちで働くか迷ってます。

コメント

私は旧姓で働いています。
社内結婚なので、新性もみんな知っているので、状況は違うかもですが…
保育園に呼び出しは○○でと伝えておけば、特段問題は無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました。
    たしかに、保育園に伝えれば問題ないですね👌

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら新姓にします
失礼ですけど、旧姓で働いていると電話の取次や書類が「誰?」となって面倒なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、誰?!てなりますよね

• 1月5日
はじめてのママリ

私はずっと旧姓のままです。
仕事が、外部の人とのやり取りが多いので苗字変わるとややこしいかなと思って。
保育園からの電話は、電話を取る人がそんなに人数いないので、すぐ私とわかるので問題ないのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧姓のままの方がいて嬉しいです!私も外部がめんどくさいので旧姓ですが、このまま旧姓でいこうと思いました

• 1月5日
みんてぃ

在籍中に結婚し、名前変えるとシステム変更が必要になってしまうので、旧姓のまま働いています。
たしかに保育園の連絡が来る場合は困りますね。(私は在宅勤務なので会社には電話こないです)
私なら保育園側に伝えておきます。(旧姓で働いてるので旧姓で呼んでもらった方がいいかもですと。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧姓呼び出してもらうように保育園に伝えたいとおまいます

• 1月5日

結婚前から旧姓で働いてる会社なのでずっと旧姓で働いてます!
結婚後の名字を知ってるのは総務人事部だけなので、社外の取引先とか同じ部署の人とかほとんどの人が旧姓しか知らないです💦
保育園の緊急連絡先に旧姓(〇〇)で働いてますって書き込んであるので毎回取り次いでもらえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧姓で呼び出してもらえるように、保育園に伝えようと思いました!

• 1月5日
うみ🐬

はい、旧姓です🙋
ずっと旧姓なので新姓にするとなるとアドレスや名刺の変更をしなければならないし、社内外の方に新姓で呼んでくださいとお願いするのも面倒なので(笑)
保育園からの電話は携帯にしてもらうことはできないのですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わると色々めんどくさいですよね、旧姓で呼び出してもらうようにしたいと思います

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私は結婚後も旧姓で働いていましたが、育休復帰のタイミングで新姓に変更しました😌
メールアドレスに苗字が入ってるので、苗字を変更するとアドレスも変更することになるのですが、
私は営業職でお客様全員に変更の連絡をしたり、名刺を配り直すことがめんどくさかったので旧姓のままにしてました!
ですが産休に入るタイミングでお客様もリセットされたので、復帰のタイミングを逃したらもう変更できないと思い、変更しました😀
プライベートと仕事で電話に出るとき名前を切り替えるのが面倒くさくなってきてたので、変えてよかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらして嬉しいです。変えてよかった意見も聞けて参考になりました

• 1月5日