※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

一歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期で食事や寝かしつけに困っています。ストレスでイライラし、否定的な言葉を使ってしまうことがあり、息子の性格が心配です。他のママさん達の対処法を知りたいです。

一歳8ヶ月になる男の子がいます。
最近イヤイヤ期に入り、食事もすぐ嫌がられ
気に食わないとすぐ投げたり泣き叫びます。
わざと悪いことをしようとするので
何回も言いますがまだ理解が難しいため
ニコニコで繰り返され、私はすぐイライラして
しまい、強い口調で「〇〇しないよ!」や
「なんでやるのかな。」と言ってしまいます。

寝かしつけ時に私の腕がないと眠れないため、
いつもくっついてくるんですが、最近頭突き多く
何回も唇切れたり、あざになったりして痛くて
ついつい強い口調で「痛いのやめて!」と
少し体を押してしまったりしがちです。
そうすると必ず泣かせてしまいます。
なかなか寝なくて、息子も好きなポジションで寝れないと
気に食わないようで私も余裕なく怒りながら
寝かしつけています。
基本ワンオペで、休日は旦那も手伝ってくれますが、
息子も私と旦那の前ではすることが違い、
私の前では甘えからか特にひどいです。
旦那にもストレスからか喧嘩腰に怒鳴ってしまったりで
喧嘩ばかりです。

息子に毎日否定的な言葉掛け、体を押してしまったり
(叩いたりはないです。)このままじゃ息子の性格が
悪くなるしかないようで、心配です。
私もイライラを抑えたいですが、まだイライラ期入ったばかりで先は長いので、ママさん達がどう接しているのか教えて頂きたいです。

コメント

なな

何度鼻に激突されて悶絶したことでしょう…
食事は食器を跳ね除けたり、スプーンなげたりと大変でした😵💦💦
床はおもちゃを投げるので傷だらけです😭😭
今は少し落ち着きましたが、代わりに夜泣きがあります🙄

イヤイヤ期の対応は、
・受容
そうだよね。
(怒りと疲れを我慢する)
・共感
まだ食べたくないんだよね、つるつるがよかったかなぁ?(棒読み)
・気分を変える
じゃあ夜だけどパン食べようか。
あれ?トミカが代わりにたべるみたいだよ。〇〇くんもあーんしよう!

とか、うまく行く時も行かない時もありました💦
まいまいさんの仰るように、2歳前は理解が難しいのである程度流すスキルが大切だなぁと思います。
今もまだイヤイヤ期ではありますが、本人も私も対応がだいぶ分かってきて気分を変えつつ何とかなっています🙂

今(大変な時期)は仕方ないよねと言う気持ちが1番大事なのと、一食くらいちゃんと食べなくても平気。お風呂も時間通りに入れなくても平気。
頑張った私ナイスファイトーって乗り切りました🤗

いいアドバイスができず…
他の方の意見も参考にしたいです😅💦

• まいまい

まいまい

ななさんアドバイスありがとうございます。皆痛い思いをされてるんだなと思いました。受容や共感大事ですね🥺

ぬいぐるみ好きなので、ぬいぐるみつかって食べてもらう作戦も取り入れてみようかなと思います!身長体重がかなり大きめな子なので、1食くらい食べなくても大丈夫とは思っていますが、散らかされる度に怒ってます😂😂

息子が顔色伺うような行動も前から多く、この育て方じゃまずいのか?と自己嫌悪に陥ることも多々ありますが
    気分転換息子もですが、私もしながら付き合ってくしかないかなと思います!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

同じです!
そのくらいから私も怒る事が増えました。
口調も強くなり、イライラして感情的に怒鳴ることも、、、。
だから、気持ちがすごく分かります。
年末年始と旦那ともギスギスしましたし、、、同じですね😅

そんな完璧にできたママさんてほとんど居ないんじゃないですかね、全くイライラしない怒らない人がいるんだとしたら、ある程度諦めというか感情の切り替えが相当上手なんだろうなって思いますよ^ ^

ひとり時間って旦那さんに貰ってますか?
週末にひとりで半日でも買い物やランチとかゆっくりしてきたらどうですかね。
子どもと離れる時間って大事だなって思います!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。感情的になりますよね、1歳児にムキになる自分が嫌になったりしながら、またすぐ怒ってます🤣産後特に旦那にはイライラしかしてません笑

仕事なら感情はうまくコントロール出来ますが、家族には丸出しです😝

1人時間は月にあっても1回くらいしかないので、週一で短時間でも作りたいと思います!預けてると結局心配なって息子のことばかり考えてます🤫

• 1月4日