※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ(´・ω・`)
ココロ・悩み

母に愛されず、寂しく辛い。家庭環境が歪み、母との関係が悩み。家族が幸せでも母との決別を迷う。

実母に愛されてない、可愛がられない。
子供を産んで、息子がこんなに可愛くて愛しいと思うのに対して「なんで私は母に可愛がられなかったんだろう」と考えて辛いです。
可愛げのない娘だったのは自覚しているし
母もシングルで大変だったとは思います。
でも、辛い時や寂しい時にそばに居てくれるだけで良かったのに
子供の頃は「家は放任主義だから」といつも野放しにされていたように思います。
だから、常識もないし思いやりのない大人に育って
旦那と出会って色々あったけど家族になったら、我が家の普通が一般的に普通ではなく
私と母の親子の如何に歪だったかが分かり苦しいです。
今もどうしようもない理由でケンカをして、もう仲直りできない所まできています。
旦那は「俺と息子が居るから良いだろう?」と言われ、余計に悲しくて涙が止まりません。
家族が居るだけでも幸せなのに母と決別したくないと悩むのはワガママでしょうか?

コメント

ころん♡*⇝

全く同じ状況です。

うちは、父子家庭なんですが・・・
子供が産まれて、こんなにも可愛くて可愛くて愛しい存在だと涙する位なのに・・・
自分が親になってみて、色々思う事が多くてなり辛いです( ; _ ; )

男親だから仕方ないと思い込んでます泣

野放し一緒です(ㆆ_ㆆ)

ほとんど会話も無く、連絡も取ってない状況ですが・・・
もし、親に何かがあったらと思うと心配はしちゃうんです。

こんなに親と分かり合えなくて、妹はうまく親と付き合えてるし自分の性格の問題だと思うのと、親も1人のこう言う人間なんだと思うようにしてます。

minomushi

私も同じように思って育ってきました。母はもう他界していますが、姉との差別がすごくて私は愛されずに育ってきたんだと思ってます。

私がカウンセラー受けた時に言われたことですが。

お母さんはトモさんに甘えてるんだと思います。自分の大変さに疲れてトモさんにぶつける事でお母さんの心の安定をはかってる状態、トモさんがいないとお母さんは潰れてしまったハズです。
それを受け止められるだけの包容力がきっとトモさんにはあるんでしょう。だからお母さんはトモさんに甘えれるんです。
無理に愛してもらってただなんて思う必要はありません。でも、トモさんが赤ちゃんだった時、ミルクをくれてオムツを替えてくれて、病気になったらなんとかしてくれたから、今のトモさんがいるんです。お母さんも少なくとも当時はトモさんの事を愛していたと思いますよ。
トモさんが少し大きくなって、赤ちゃんから1人の人間に成長してからはお母さんはトモさんに甘えていたかもしれません。でも、赤ちゃんの時は確実に愛されていたと思います。

私はこのように言われて、少し心が軽くなったのでトモさんもなにか楽になれるといいですね。

DVで無職で娘にお金をたかるような父がいますが、それでも私の父です。簡単に決別なんて出来ません。それが親子だと思います。ワガママなんかじゃないですよ😁❤️

アダルトチルドレンです。息子が可愛くて愛しくて仕方ないのに、「私はなんで可愛がられなかったんだろ?」って辛くなりました。自分で育ててるのに「この子は愛されてていいな」とまで思いました。母には私の連絡先を教えてないし、修復不可能です。
憎くてつらくて、命を立とうとまで考えたことあるし、母の命をうばってやろうかと考えたこともありました。
なのに息子を育てながら、私も愛されたかった、抱き締めて欲しかった、憎しみは辛い気持ちを払拭するためにうまれた感情だと気づきました。
我儘じゃないですよ!誰でも愛されたいと想うものです。
いろんな感情をどう受け入れるかによって、今後いろんな事が変わってくると思います。
決して自分を攻めないでください!

ちゃ

私も父子家庭で、父親から
血は繋がってても他人。と言われ
育ってきました。
4年生まで祖母に育てられ
5年生〜15歳まで父と暮らしました。

あんまり父と親子として居た事が
ないし、虐待が酷かったので
今更父がどーなろーが
あまり興味無いです(笑)

でもそんな親のお陰か、人生いろいろ
あったので、メンタルばか強いです(笑)
どこか冷めてる、とか言われますがww
何事も前向きにいかないと人生損です♡

トモ(´・ω・`)

皆さんのコメントに一つ一つお返事出来ず申し訳ありません。
ただの愚痴の様な質問に親切にありがとうございます。
まだ母とは連絡もしておらず、これからどうなるかは解りませんが私の気持ちが不安定になると息子にも伝わるのか頻繁にグズるので余り深く考えないように努めてます。
今は自分の家族が大事なので母の事はしばらく放っておこうと思います(._.`)