※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで辛く、娘に対する自己否定感があります。昨日は感情的になり、夫に娘を任せました。娘が私を求めず、成長に私が必要ないと感じています。旦那に対する感情も複雑です。

子育てに波があり、今凄く辛いです。

娘は何も悪くありません。

自分が母親じゃなければ娘は幸せで発達面ももう少し順調に成長してたかもしれません。

昨日の夜は可愛いと思えず、旦那に丸投げして一人で寝ました。
普段は必ず夜中何回か起きて私がいるか確認したり、抱っこを求めて泣き抱きついてきます。
昨日は1度もなく、夜泣きもせず旦那と寝てました。

可哀想な事をした自覚はありますが、今日も午前中からイライラしかしません。

私がいない方が娘の成長には良いように思います。

今も旦那がいないのですが、旦那を求めて泣いています。
私は何もしていません。
おいでと言っても嫌なようです。

コメント

ユッティー

大丈夫です!うちもそうです!😂
こども達を丸投げにすることも多々あります!
おいで、って言っても来なければ、落ち着くまでは何してもダメなので、しばらく泣かせておきます!
ママだって人間ですから、イライラもするし、こどもが可愛くなく思えるときだってあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます。

    • 1月4日
なな

お子さんの年齢が近く、気になってコメントしてしまいました🙂

イヤイヤ期もあって、妊娠中で体調も万全じゃないこともあり日中お子さんと2人で過ごすの大変ですよね💦
保育園や一時保育は利用されていますか?

お母さん疲れているんだと思います😭

わたしも子育て波があります。保育園に行ってるから何とかなってるようなもので、家でずっと見てたら…と思うと辛いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育は定期的に利用したかったのですが、始めて一時保育利用した園には2回目預けようとしたら空きが無く空くのが未定と言われてしまい、別の園に預けたらそこで娘の理解度、パニック、集団生活できない、発達障害(遠回しに)を指摘されてしまい、今後預けるのは難しいか確認したところ、月1程度私の通院時の短時間のみならお母さんお腹大きくて大変だろうから受入ますよと言われました。
    それ以降、一時保育も利用したら申し訳ないと思い今後よっぽどの事がない限りは預ける予定ありません。
    幼稚園も入れるのか疑問で(一時保育で指摘されました)娘には申し訳ない限りです。

    2月に心理士さんへの予約をとってるのでそこで何か前に進めばいいなと思ってます。

    • 1月4日
  • なな

    なな

    2箇所目で嫌な思いをされましたね😭
    それなろなおの事受け入れて欲しいところなのですが😓
    対応された先生がハズレだったんですね🥺
    家の周りにそんなに預けるところも無いだろうですから、ここは通院時だけでも預けていいと思います…!!

    お母さんは全く悪く無いですし、2月まで大変な時期を過ごされると思いますから、児童センターなどで息抜きしてくださいね😭
    また、お住まいの地域にあるか分からないのですが、子育てサポートの窓口に電話してファミリーサポート(登録されている研修を終えた一般の方が預かってくれます)、ショートステイなどの案内を受けるのはどうでしょうか?

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミサポは二人目産まれたら活用しようと考えてました。
    親身にアドバイス下さり、ありがとうございます😭
    今日は妊婦健診後、旦那が1人時間を2時間程くれてお一人様ランチとバースデイでの買い物をして少しスッキリしました☺️
    市役所に相談して受けれそうな支援を聞いてみます!

    • 1月5日
ままり

妊娠中でなおのこと、イライラしやすかったりするんだと思いますよ!私もすごくお気持ちわかります。
子供のイヤイヤ期や自己主張の強さも重なって、私も怒鳴って怒って自己嫌悪になって子供の前で号泣したり、旦那の前でもうむりだ、、と泣いたり何度もしました。
わたしなんかがいない方が子供が健やかに育つのじゃないかと何度も思いました。
秋頃からコロナが少し落ち着いてから、一時保育に定期的に預けてましたよ。(今は里帰り中ですが)
一時保育、嫌な思いされたとのことですが、近くに他には預けられる園ないですか?💦預けるのは申し訳ないことじゃないんですよ😭
わたしなんて慣れてきたら美容室のために預けてました!笑
息抜きないと、辛いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しく共感のコメントありがとうございます😭
    今日は少し1人時間ができて久しぶりにリフレッシュできました。
    一時保育をやってる園はまだあるので娘の状況を説明して受入れてくれる場所があればお願いしてみようと思います😊
    前向きに探してみます!

    • 1月5日