※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
お仕事

転職を考えている理由は、勤務先が遠くなり時短勤務で給料が減少、業務負担が増えたため。転職先が見つからず悩んでいる。育休復帰後、現職で5年目。

去年4月に仕事復帰し、時短勤務(9時から16時)で事務の仕事をしております。(娘は1歳8ヶ月)

ただ、転職を考えようかと思っております。
その理由としては

1.育休中に自宅から近かった営業所がコロナの営業で
車で40分ぐらいのところにある営業所と統合して
勤務先が遠くなった事(今は時短勤務なので保育園の送り迎えが楽です。娘が小学校に上がるまでは時短勤務が使えるので有難いとは思っていますが、それでも朝が8時になるので間に合わなくなります。)

2.家から近ければ時短勤務を使う事はなかったのですが、
勤務先が遠くなり、時短勤務をする事で給料が激減
(手取り19万円だったのが、今は14万円まで下がりました。正直いうとこの給料ではキツイです。)

3.もう1人事務員がいるのですがその方と仕事をしており、
何故か私が指示する様になりました。
正社員なので致し方無い事だとは思うのですが、今の営業所はオープン時からもう1人の事務員さんがいるので私としてはその補助業務だとばかり思っておりましたが、たまに残業になりそうなくらい業務を抱えてしまい、正直耐えられないと感じています。

4.一緒に仕事をしていた上司が私が復帰した時には既に退職しており、職場の間接社員達がガラリと変わった事で職場環境も悪くなっています。今月に入り退職者が増えているので、正直私もこの環境には耐えられないと思っています。

復帰してからは転職先を探してはいるのですが、
やはり今の状態ではなかなか就職先が見つからず、
もう何十社も書類で落とされています。
やはり育休復帰した状態での転職は難しいのでしょうか?
まだまだ耐える必要がありますかね?
ちなみに今の仕事をして、育休含めてもうすぐ入社5年です。

皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

やっこ

すいません。
「コロナの営業…」が「コロナの影響」です。失礼致しました。

たんぽぽ

転職は結局運になりますよね💦
私は上の子が1才前後で転職し、今の会社に勤めています。
なので、タイミングと運次第かなって思います💭
耐えるというか辞めたところでお給料がなくなって生活できるのかというところ・・
お子さんを保育園に預けてるのであれば、今の職場をやめたらいつまでに転職しないと退園させられると思います。
なので、私なら辞めないで転職活動します💧

• やっこ

やっこ

なるほど!やはりタイミングと運次第ですよね…
    転職活動はしますが、辞めないで活動するつもりです。やはり給料がないと生活出来ませんもんね。
    はい。いつまでに転職しないと退園ってのがありますもんね。
    慎重になって考えていきたいと思います。

• 1月4日
りん

子供さんが小さい内はなかなか次が決まりにくいですよね。

今の労働状況をみる限り、次が決まればやめるということでいいと思います。

• やっこ

やっこ

そうですよね…やはり子どもが小さいうちは決まらないですよね。書類選考だけで落とされている企業が多いですね。まぁリーマンショックを経験しているので数十社落とされただけでどうって事ないですけどね😅
    そうですね。良い所が見つかれば辞める方向で考えようかなと思います。

• 1月4日