※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子の言葉の発達について心配。姪っ子と比較し、2〜3語の簡単な会話や質問に答えるが、複雑な質問には答えられず、無視や話をそらすことも。幼稚園に通い始め、同年齢の子がいないため不安。

3歳5ヶ月の男の子ってどのくらい話すのが普通ですか?😅
今まで検診で言葉の遅れや発達の遅れを言われた事はないのですが
帰省中に3歳3ヶ月の姪っ子と会ったのですが、大人と同じレベルで口答えや言い訳もできていて
その差に心配になってしまいました😅

今は大人の口調を真似して短い文を話したり、ぽつぽつ接続詞や助詞はでるようになりました
色や大小、長い短い、寒い暑い、これは何?とか、朝起きたら何と言う?→おはようとかはわかります
しかし、まだまだ2語文、3語分メインで会話をしていますし、質問も難しいものは答えられません(特に今日や昨日の概念がまだあやふや…)
答えられない時、気分が乗らない時は無視するか話をそらします😅

こんなものなんですかね…😅
4月から幼稚園でまだ家庭で過ごしています
周りに同い年くらいの子がいないのでよくわからなくて💦

コメント

deleted user

男の子より女の子のほうが、しゃべりは早いので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ‼️
3歳3ヶ月で幼稚園に入園しましたが、周りの影響でどんどん話すようになりました😄
女の子は年中さんで、手紙のやりとりができるようになりますし。
息子は年長になってからひらがなが書けるようになったってかんじです。

みく

まとめてのお返事ですみません
ありがとうございました😊♥️
男女差もありますよね✨
少し安心しました

まま

うちは保育園に通っていますが、同じクラスの男の子も女の子も3歳前くらいからみんな普通に大人と会話できています。
うちの息子だけが会話が成り立たず、発達検査の予約をいれました。
自分の要求や感情は喋ります。(お腹すいた!や、お風呂はいりたくなーい等)
色や大小、こちらの指示も理解できます。
ただ、
会話が一方的だったり、こちらの質問を無視したり、突拍子のない発言をするのが気になってます💦
上記のような、ん?と思うことがなければ、個人差のある時期なのでこれから言葉が増えてくると思いますよ😊