※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

集団検診は自治体で受けますか?次の検診は3-4ヶ月でどこで受けるのでしょうか?

乳児検診についてです
一ヶ月検診が終わりました

集団検診は、五ヶ月、一歳半などあると思いますが、それは自治体で集団検診を受けるのですか?
母子手帳には、次は3-4ヶ月検診のページがあるのですが、これはどこで受けるのですか?無知ですみません

コメント

3.4ヶ月が集団でしたが住んでる地域で行いました!案内がきましたよ!母子手帳は3.4ヶ月のページに記入されてました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体で案内ある集団検診はそこで行って、それ以外の母子手帳の乳児検診の期間は小児科でやってもらう形になりますか?

• 1月4日

退会ユーザー

そうです!
    それ以外はかかりつけで乳人検診の予約をとっていきました!

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと無知で調べること多くて嫌になります笑
    ありがとうございます!

• 1月4日
ママイ

集団は自治体、集団にない母子手帳に載ってる検診ページは自身で小児科等予約をして任意で受けるものです💡

はじめてのママリ🔰

住んでる地域によるので市町村のホームページ見てみると良いと思います😊
うちは3-4ヶ月と8-9ヶ月健診は小児科での受診となっていて、問診票などが後日送付されました。

もあん

自治体によって違います!
役所のHPに書いてあるところが多いので、調べてみたら良いかと思います😊
母子手帳は、全国どこでも対応できるように作られているので健診のページがあるからといって、全部そのページが埋まるわけではないです。
子どものためにも親の安心のためにも、埋めたいなーと思いますけど(笑)

私の市だと
・2、3ヶ月ごろに市の助産師さんが家庭訪問

以下集団健診
・4ヶ月健診
・6ヶ月健診(任意)
・10ヶ月健診
・1歳児健診
・1歳6ヶ月健診
・2歳6ヶ月健診(任意)
・3歳、4歳、5歳児健診…と続いて行きます。

が、コロナ禍で10ヶ月健診と1歳半健診は電話相談のみになったり、色々変わってます💦上の子のときは集団健診だったのに、下の子(2021年生まれ)は各自気になることがあればしにお電話ください、と封書が届いたり…😅

市の健診がなくても、小児科で健診相当のことを診てもらえたりします!上の子の健診がなくなり、診てもらったことがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体のホームページみてみます!自治体と、小児科で受けるのが主になるんですね

• 1月4日