※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

双子の子供がGCUに入院中。入院費用を抑えるための制度について、限度額適用認定証が必要でしょうか。乳幼児受給者証とは別物ですか?

双子の子供がGCUに入っているんですが、入院費用を抑えるための制度って限度額適用認定証を貰えばいいんでしょうか?

乳幼児受給者証というものは別のものですか?

コメント

ちーた

乳児医療証があるので、医療費は無料のはずですよ!
オムツやミルクなどの実費分はかかります。
赤ちゃん小さかったら、養育医療が使えてそれだとミルクも無料になります。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

乳幼児医療証があれば他はなんの申請もいらないんですね!
    市役所から、乳幼児医療証は子供の保険証が出来てからの手続きになると言われたんですがその場合は一旦全額払って後から請求になるんでしょうか?

• 1月4日
  • ちーた

ちーた

退院は保険証より前になりそうですか?
    うちは結果的には保険証よりあとの退院だったのですが、事務さんからの説明でもし退院のほうが早かったら、一時金を預かって後日精算になりますっていわれました。
    全額だととても高額になりますので…と💦
    この辺は病院にもよるかもしれません🙏

• 1月4日