※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB☆
子育て・グッズ

男子10か月の子育て中。イライラしない部屋づくりに心掛け、危険物は手の届かない場所に、遊びやすい場所を作っている。おもちゃも壊してもよいものを与えている。アイディアを教えてください。

10か月の男子子育て中です!
私は自分でいうのもなんですが、子どもと一緒に居てもあまりイライラしないタイプです。笑 性格が大雑把というのもありますが、子どもがいたずらしてもいい部屋づくりを心がけています!

キッチンの下は包丁や洗剤ストックなど危険なものは手の届かないところにあげて、鍋・フライパン・ボウルなどは自由に遊ばせています。

本棚も出して落としてもいい部分を作り、案の定息子はそこだけを落としてくれます。笑

おもちゃも、汚しても壊してもいつ捨ててもいいように、まだペットボトルや牛乳パックなどを与えたりしています。笑

子どもにイライラしない部屋づくり、みなさんのアイディアがあれば教えていただきたいです!(*^ω^*)

コメント

あんちゃんご

ステキですね〜✨
お互い妥協できる点を見つけるのって大事ですよね‼️
今更だけど私も見習おう(≧∀≦)
息子さんも心置きなく存分に遊べて満足ですね\(//∇//)\

• BB☆

BB☆

見習おうなんて💦でもありがとうございます✨
    家で自由にさせているからなのか、どこへ行っても自由人です(´∀`*)笑

• 10月23日
みゆ

うちはアパートで部屋が狭いのでなかなかどこでも好きに触って!とは出来ませんが、リビングはゴミ箱は逆向きにしてフタが開かないようにしていたり、テレビラックの下には娘の絵本やDVDのみ入れて好きに遊べるようにしています☺️
寝室も敷布団なので勝手に行っては1人でゴロゴロしてます笑
携帯の充電コードが好きなので、夜寝る時以外は手の届かない所へ上げて、なるべくそれはダメ!って言わないで良いようにしています🤗
でも部屋での遊びに飽きると私のメガネを奪ったりパパの携帯や財布を食べたりし出すので、その時はそれはダメなんだ、ゴメンねって言って取り上げです😅
ダメなものなるべく置かないとこちらも注意する事も減ってあまりストレス無いですよね(о´∀`о)

• BB☆

BB☆

ご回答ありがとうございます!
    うちも賃貸アパートなので子ども用ロックとかはなんか付けるのに抵抗があって…💦
    ゴミ箱も、携帯コードも同じことしていて、うれしかったです♪テレビラックもいい考えですねー!参考にさせてください!
    わたしもダメ!って言わない心がけでやっています♡
    本当にイライラしたときは、即おんぶです笑

• 10月23日
  • みゆ

みゆ

そうですよね😫
    賃貸だとなかなか好きなように出来ないですもんね😢
    やっぱり考えることは同じですよね(*≧∀≦*)
    テレビラックとかこんなとこ開けられるの!?ってところ開けるので驚きますよね(°o°:)
    分かります!笑
    わたしはイライラしたらとりあえずおっぱいあげて気をそらさせます笑
    最近はガス漏れ探知機?みたいなやつが外したくて仕方ないみたいで、ガードで置いてるゴミ箱放り投げてきます(/ ●`△´●)/笑

• 10月23日
  • BB☆

BB☆

子ども用ロックの粘着テープは本当にきれいに剥がせるのかがこわくて💦笑
    ヒットしたのが単語帳用に使うカチャっと外せる輪をつなげてキッチンの開けてほしくない開きに使っています!
    ガス探知機わかります〜、大好きなコード+光ってるので完全にいじりたいようすですが、ダンボールに未開封のペットボトル入れてトラップ仕掛けてます笑
    まんまと引っかかってくれた時は、よし!って思います(´∀`*)笑

• 10月23日
  • みゆ

みゆ

あたまいいですね〜(*≧∀≦*)
    そういうちょっとしたグッツって役に立ちますよね😍
    でもうちのキッチンの物入れの扉そういうのが付けられるタイプじゃなくて😫
    つまみが一個付いてて引っ張るタイプなのでなかなか止められずです(。> <。)
    やはり好きですよね!笑
    確かにそれならガス探知機よりもペットボトルで遊びますね😍👍🏻
    でもたまにいつもはペットボトル遊ぶのに今日はガス探知機に一目散ね!?って時ありますよね?笑

• 10月23日
  • BB☆

BB☆

その扉は簡単に開けちゃいますね〜💦ゴムとかでツマミ同士とめるとかしか対策が浮かびません(´-`)でもすぐゴムとりそう…
    今回のターゲットは…って狙ってくるときあります!笑 ペットボトルの前にも缶詰とかトラップを仕掛けるんですが、それにも目をくれず、一目散にやってきます笑

• 10月23日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよ😫
    紐で結んでても気づいたら紐外してムシャムシャしてます(´×ω×`)
    ですよね!笑
    なんでこんなに執着してるのー?って時ありますよね!笑
    そんな時はおっぱい作戦決行です笑笑

• 10月23日
  • BB☆

BB☆

あ、わたしは紐は食べさせておくタイプです笑
    おっぱい作戦効果あるのはいいですね!うちは遊びたいときは、全然くわえてくれません笑

• 10月23日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も紐は食べさせておきます笑
    でも気づいたら扉開けに行ってるので焦ります(°o°:)笑
    そうなんですか😱
    おっぱいより遊びに夢中なんですね〜(о´∀`о)
    娘はおっぱい大好き星人なので、おっぱい見せた瞬間笑顔でキャー😍😍😍って言いながら高速ハイハイしてきます笑

• 10月23日
  • BB☆

BB☆

子どもだからとなめてかかってはだめですよね(´-`)笑 すぐやられます(-。-;
    最近、飲み終わったあとに乳首をつまんでニヤけはじめましたが笑、おっぱい見せても全然知らんぷりです笑

• 10月24日
  • みゆ

みゆ

ほんとですね笑
    赤ちゃんなのに知恵が凄いですよね!
    しかもこちらの隙を狙ってくるし(°o°:)
    乳首つまみますよね!笑
    娘はつまみながら吸おうとします(。-∀-)
    おっぱい見せても知らんぷりなら卒乳も近い感じですかね?(*´˘`*)

• 10月24日
  • BB☆

BB☆

日中はやめれるかもしれませんが、夜中は起きればおっぱいで寝かしてるので、まだかなぁと思っています💦

• 10月24日
  • みゆ

みゆ

やはり夜中はおっぱい頼りになりますよね(。> <。)
    娘も何度も起きるのでおっぱいじゃないと寝かせられる気がしません(。-∀-)
    寝かしつけはおっぱい無しですか?

• 10月24日
  • BB☆

BB☆

夜中はめんどくさくてすぐおっぱい出しちゃいます💦寝かしつけはおっぱいだったり、抱っこ紐+おしゃぶりだったりです!

• 10月24日
  • みゆ

みゆ

ですよね😂
    こちらも眠くて抱っことかキツイですもんね(。> <。)
    おしゃぶりしてくれるんですね😊

• 10月24日
  • BB☆

BB☆

おしゃぶり大好きなので、寝るときと外出時はかなり重宝しています!もう半分寝ながらおっぱい吸ってるときは、おしゃぶりにすり替えるので、添い乳せずに私も寝れています!

• 10月24日

素敵ですね⭐️
うちの子は今ハイハイの練習中です!
私はどちらかと言うと
すぐ苛々してしまうタイプ…💧なので
行動範囲が広くなったら
真似っこさせてください(๑>◡<๑)♡

回答になってなくてすいません。

• BB☆

BB☆

コメントありがとうございます✨ハイハイ頑張っている姿、可愛いですよね〜♡あっという間にマスターして、気付けばどこいった?!ってなってますよ〜( ;∀;)笑
    今は怒っても、こたえないだろうな…と思って怒ったら怒り損だと思っています( ´∀`)笑

• 10月23日