※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2階の子供部屋がお気に入りで、食事中も2階に行きたがり困っています。アドバイスをください。

2階建ての戸建てに住んでいます。
おもちゃが増えてきたので、お気に入りはリビングに
月齢の低いおもちゃやトランポリンなど場所を取るおもちゃは2階の子供部屋に置くようにしています。

最近娘は、2階の子供部屋がお気に入りで
遊ぶのは2階、食事中も2階に行きたがり困っています。

家事は進まないし、自分が食べ終わると私達がまだ食べていても2階に行きたいと癇癪を起こします。
1人では怖くて行けないみたいです。

2階のおもちゃやトランポリンを1階に持ってきても
違う!2階に戻して!と泣いて暴れてしまいました。

今はご飯を食べているから2階はダメだよ!
とかは何度も言っていますが、聞きません。

同じような事があった方、こうしたらいいよというアドバイスがある方はいませんか?
よろしくお願いします。

コメント

みかん

お子さん何歳くらいですか??
うちのもうすぐ2歳の下の子ががそんな感じで全く言うこと聞きません💦
もうとにかくあの手この手でごまかして2階へ行くことを諦めさせるか、極力家事を時短して2階に付き合うか、という感じで乗り切ってます。
最悪テレビとおやつでつります💦
上の子が3歳くらいから聞き分けが良くなってきて、〇〇が終わったらいこうね、それまで我慢しよう、ができるようになってきたのでそれができるようになるまでの辛抱かなぁと思ったりしてます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今月で3歳になります。

先月くらいから2階に執着し始めて、会話はできるようになってきましたが、イヤイヤが酷くて聞いてくれないです💦

• 1月4日
  • みかん

みかん

そうなのですね💦イヤイヤ期かもですね😣
    可哀想かもですが2階の部屋のおもちゃを一時的に片付けてしまうとか…?行ってもつまらないとわかれば1階で遊んでくれないでしょうか?
    とにかく2階に行きたいということであればその熱がおさまるまでは待つしかないのかもしれませんが…
    あとは階段の上り下りが自分でできて危ないものもないのなら一緒に行っといて途中でママ先に降りるよ〜とこっそりフェードアウトしてベビーモニターなどで見るとか?でもそれだとママも一緒にいてよ!💦となっちゃいますかね💦

• 1月4日
mii

何歳のお子さんですか?行ってもいいけどママは行かないよって言ってます。2歳くらいから2階に行って勝手に遊んでますよ☺️最初は一緒にきてって言われましたが、上記のように言い続けてました!

♡YU-KI♡

我が家は、ルーティーン化してます。
例えば
保育園から帰宅したら
お風呂→ご飯→遊ぶ→寝る
お休みの日は
朝ご飯→遊ぶ→お昼ご飯→お昼寝→おやつ→遊ぶ→お風呂→ご飯→遊ぶ→寝る
と順番を決めてその通りにさせてます。
すると慣れてくると、素直に聞いてくれるようになりました。