※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が熱で小児科に行ったが検査できず、熱下がったら保育園に行かせていいか悩んでいる。アデノウイルスも疑われるが検査されず、病院変えるべきか迷っている。口を開けさせるのは無理かも。

息子が39度の熱出て小児科に行ったんですが泣いて口を開けないので検査できないと言われました。
一般的な咳、鼻水の薬出されたんですが熱下がったら保育園に行かせていいんでしょうか?
1週間前に最後保育園行った時アデノウイルスが出てました。潜伏期間的にアデノウイルスも有り得ると言われました。検査してくれないんですか?って聞いたらこの状態で出来ないでしょ?って言われて終わりました。
また熱下がらなかったらきてと言われましたがまた行っても口開けないだろうし何も変わらないと思うのですが病院変えるべきですよね?
2歳の子が小児科で泣くのって当たり前だと思うんですが😭
車もないし雪国で下の子もいるし簡単に他の病院に行くのも困難なんです。
私が無理やり口を開けさせればいいのでしょうか?
木のヘラみたいなので開けさせるのですがそれを噛んで泣いて口を開けないです。

コメント

お地蔵さん

医者の言い方が気に食わないので変えますね!笑
できないにしてももうちょっと優しい言い方してくれた方がいいです🤣
無理矢理できるなら私ならしますが、無理なら仕方ないです!

おさき

いつから熱出てますか?

うちもアデノウイルス出てましたが、発熱後すぐだと検査なしでした。(検査が子どもにも負担かかるとのことで)
そこから3日後も熱下がらず、これはアデノウイルスか溶連菌かもだから検査しましょうと言われて、検査してもらいました。喉ぬぐったり、血液とったり…かわいそうなかんじでした😅

言い方はかなりイヤな先生ですが、今回は検査なしでも良いと思います。でも熱下がらなかったら、なんとか口開けさせて検査してもらった方が良いかと思いますね…。あと口開けれるように先生もちょっと努力しなさいよと思ってしまいました💧

ねるぴ

アデノウイルスが陽性であったとしても対症療法なので、泣いてどうにもならない子に対してわざわざ検査をしなかっただけでは無いですかね?🤔
確かに言い方は気になりますが、それで主さんが無理矢理口開けて検査して結果がどうであれ、お子さんにとっては余計に小児科に対して嫌な思い出や印象がつくのかなと思います😥更に連れていくのが困難になってしまうように思います😥

S

他の方も言ってる通り私も医者の言い方が気に食わない場合病院変えます!わざわざそんな言い方する先生のとこに子供連れていきたくないし他に連れていくのがしんどくてもそこに連れてって嫌な気持ちになるくらいならとよそへ連れていきます😂

今回検査できなかったときても2、3日しても何か症状残ってたり熱がまだあるとかだった場合は病院連れていくけどそんな感じてなかったら家で様子見します!私の場合です😂