※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間の男の子のゲップについて質問です。①座らせてゲップさせる方法に不安があり、縦抱きでいいか。②どの体勢が良いか。③ゲップを出す時間はどうか。④横に向けると自分で戻すので、タオルを使ってやり方を知りたい。⑤夜中のゲップ対策について知りたいです。

生後1週間の男の子を育てています。
ゲップについて何個か質問させてください。
①産院で教えてもらったゲップの出し方は
座らせて出すものでした。そうすると首がまえにだらん
となるのがなんとなくきになります。母は縦抱きで
していたときいて自分もYouTubeや母に教えてもらい
縦抱きでゲップさせてもいいか
②みなさんはどの体勢でゲップさしているか
③ゲップを出すためにさする時間は5分から10分といわれたがみなさんはどうか
④出なかった場合横に顔を向けるようにしてくださいと言われましたが私が横にしてもすぐ自分で戻します。
ママリでタオルをしいて角度をつけるやり方の方がたくさんいてやってみたのですがこれであってるか(写真あります)あとどのくらいの時間このままですか?
⑤夜中、ゲップが出なかった場合対策をして私は眠っても大丈夫か知りたいです。

たくさんあり申し訳ですがお願いします。

コメント

猫缶

①わたしも産院ではお座りさせて出す方法を教えてもらいやっていましたが母は縦抱きでさせていたので交互に使い分けていました
どちらの体制でさせる時も首は支えていました
②上と回答内容が被るので省きます😣
③出なければ諦めていいといわれましたが高確率でゲボるのでわたしは一旦寝かせたりして頑張っています
④横にして背中にタオルを置いて横向けていました!同じやり方をしていました!
⑤わたしもゲップに神経質になってうまれたばかりのころはゲップをさせるのに必死で出ない時はずっと監視していましたが今は幽門とかの子でない限り物凄い勢いで吐くことってまずないし吐いた時は拭けばいいやという気持ちになりましたよ😊
うちの子は寝ていてもゲップ出したい時はモゾモゾ動き出したりするのでそういう時に立ててあげると出たりしました🧐

• 猫缶

猫缶

すみません、通信エラーで何故が投稿被りました😣

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    私も母に教えてもらい縦抱きでやってみようと思います✨

• 1月5日
猫缶

①わたしも産院ではお座りさせて出す方法を教えてもらいやっていましたが母は縦抱きでさせていたので交互に使い分けていました
どちらの体制でさせる時も首は支えていました
②上と回答内容が被るので省きます😣
③出なければ諦めていいといわれましたが高確率でゲボるのでわたしは一旦寝かせたりして頑張っています
④横にして背中にタオルを置いて横向けていました!同じやり方をしていました!
⑤わたしもゲップに神経質になってうまれたばかりのころはゲップをさせるのに必死で出ない時はずっと監視していましたが今は幽門とかの子でない限り物凄い勢いで吐くことってまずないし吐いた時は拭けばいいやという気持ちになりましたよ😊
うちの子は寝ていてもゲップ出したい時はモゾモゾ動き出したりするのでそういう時に立ててあげると出たりしました🧐

1 縦抱きでも座らせてもどちらでも出やすい方で🙆🏻‍♀️首が前になるのはガクンと勢いよくならなけれは気にすることないです。

2 わたしは座らせてさすってました!

3 母乳なのででなくてもそんな気にせず5分もやってなかったです。笑

4 吐乳で窒息を防ぐのが目的なので、顔が横向けばいいとは思います!

5 大丈夫ですよ😊なにかあればお母さんすぐに気づけると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!母乳羨ましいです😭✨ありがとうございます!

• 1月5日
たろ

①、②私も縦抱きで背中をバシバシ叩く方法を教えてもらっていました。ゲップと同時に吐き戻しがある子だったので自分の肩口にタオルをかけてやっていました
また、知人は背中を下から上になで上げるような感じでさすってあげて出させていました。この時も縦抱きでした

③私もゲップだしてあげるのはあまりうまくなかったですが、縦抱きでやってるのであまり長くはやりませんでした
どうやっても出ない時は出ない!
上にも書いたように、背中を叩いてゲップを出させていたのであまり叩きすぎるのも良くないかなと思い、回数は叩いていないです。縦抱きしている時間も恐らく5分もないかな?くらいです

④息子もしょっちゅう戻っていました!
タオルの置き方はいいと思います
体全体を向けられなくても頭が横向いていてくれればそれでもいいです

⑤初めはうまくゲップ出なくて、出させてあげられなくて心配で寝られませんした💦
けど、長くやってても赤ちゃんにとっても辛い姿勢だったら困るし、けど眠いし…という事でしばらく抱っこしてあげて苦しそうとかなければ布団に戻して寝ました!
自分の睡眠、めっちゃ大事です!
なにより、ゲップ出ても戻す時は戻します😑ゲップ出なくて戻しちゃったらごめんね〜で済ますけど、ゲップ出してあげれてるのに戻すと自分のストレス度が上がっていくのでうまく出なくても苦しそうでなければ寝ます!
まぁ、そうはいっても気になって寝られない時は多かったですか😅
なので当時の夜は特に、音にものすごく敏感になっていたと思います
今はまだ色々なことに神経研ぎ澄ませていると思うので、近くで寝ててあげれば、今でたかも!と気がつけるときもありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もゲップだしてあげるの上手くできず座ったり縦抱きしたりするのですがいまいち微妙です😭でなくてもさすり続けなくて大丈夫なんですね✨
    退院してからよく戻すと感じるのでミルク飲ませすぎかな?とか哺乳瓶あってないのかな?とかいろいろ考えてしまい吐き戻しが怖くあまり寝れなかったりですが、 自分の睡眠も大事ですよね!横向きになるようにして寝るようにしようとおまいます!ありがとうございました!

• 1月5日