※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家族・旦那

実の弟と縁を切りたいです。弟と縁を切ると弟と一緒に住む父や母と会う…

実の弟と縁を切りたいです。
弟と縁を切ると弟と一緒に住む父や母と会うことがかなり制限されることに悩んでます。

実の弟は、
・自分の機嫌次第で優しくもあり暴言を吐くなどコロコロ態度が変わる
・怒りのスイッチが入ると最悪殴られることもあります(今回もとんでもなく強い力で頭を殴られました)
・甥っ子である私の息子を可愛がりますが、機嫌が悪いと息子にまで暴言を吐いたり「お前ら親子は二度と来るな」などと平気で言います
・自分が誰よりも偉い、誰よりも正しい、誰よりも働いているという性格なので話し合いは不可能です

わたしは一昨年離婚していますが弟の怒りのスイッチが入る度に「お前はあの男を選んだ段階で間違っているし、その時から何も成長していない。何も努力していない。母親失格だ。」などと散々に言われ参っています。

息子は自閉症で中度の知的障害もあり、未だに発語すらありません。
1年前も弟の暴言などに耐えきれなくなり実家を出て、息子と2人暮らしをしています。

就職、保育園、福祉のサポートなど1から全て自分1人の力でやってきました。息子は睡眠障害もあり数ヶ月間毎日3時間睡眠だったこともあります。泣いて辛くてわたし自身も心身ともに壊れそうになりましたが、なんとか今の環境にまでやってきました。
母の助けもあり少しずつ関係は良くなり、やっと前のように普通な関係になったばかりでした。

弟はわたしがやってきたことを全てを把握はしてないにしても大体は把握しています。

しかし機嫌が悪くなると全てを覆す暴言を浴びせてきます。
とにかくわたしが深く傷付くようなことを言い続けます。

感情的になると「お前ら」「お前ら親子」と息子も含めた言い方で暴言を浴びせるのが、わたしだけが言われることよりも許せないです。

しかし父はもう70近く、車で片道2時間かかるわたしの家へ来ることがきついです。
また父、母、弟は自営業なため忙しい時期になると4ヶ月間出歩けなくなり、体力的にも大変なため、こちらから行かないと会えません。
父や母は会いに行くととても喜んでくれ、「孫が力になる!」と言ってくれます。

ですが2度目のこのような弟との衝突で実家にはもう行きたくない気持ちです。
父や母から孫との幸せを奪ってる気もして1日以上経ちますが涙が止まりません。

わたしはいったいどうすればいいのでしょうか

コメント

なな

大変ですね。。

弟さんはお仕事されてないのですか?
また休日はお出かけされたりはないですか?

いないタイミングで会いに行くのが1番かなぁと思いました。😣

• .

.

回答ありがとうございます!

弟は実家の跡継ぎで両親と働いています。

仕事以外はほとんど出歩かず、出かけてもお金に余裕があるのに、母におにぎりを握らせて家のお茶を持参したり、晩ご飯に必ず帰宅するような人です…

外泊は1年に1回あるかどうか。

• 1月4日
  •  なな

なな

すみません、文中に載ってましたね、見落としていて申し訳ありません。

と、なるとなかなか難しいですね、、、
    今更お母様が弟さんへの態度を厳しくするのも現実問題難しいでしょうし、、、

怒りのスイッチがなぜ入ってしまうのかわからないですが、
    縁切りたいですよね。
    腫れ物に触るようにご機嫌損ねないように当たり障りなく接して、っていうのはきっとずっとやられてきたのでしょうね。

ご実家の近くに行って、
    ご両親には出てきてもらって近くでご飯食べる、とかしか難しいかもですね😣全然参考にならずすみません、、、、

あとは頻繁にテレビ電話するだけでも、主さんもバァバジィジも心が元気になるかなぁなんて思います。

• 1月4日
となりの奥

大変ですね。
父母には会いたいのに絶対に離れない弟さんがいるのは辛いです。
今回の件もですが、次そこまで暴力的になったら警察呼んではだめですかね。家族も困るのは分かります。でも弟さんは制御してくるものが無いから怖いもの無しの状態がずっと続いているんだと思いますよ。または父母からの注意のみ。改善するためには身内からではなく立場の違う人物の介入が必要だと思います。
息子さんに対してもそのような言動ですと息子さんにも手を出されそうで危ないと思いました。

はじめてのママリ🔰

弟さんはなにか障害ないんですか。?

はじめてのママリ🔰

うちの場合、兄ですが状況がかなり似ています💦

機嫌のいい時は話しかけてきて、機嫌の悪い時は理不尽な理由で怒鳴り散らかされていました😔
妊婦のときに胸ぐらを掴まれて投げ飛ばされたこともあります。

1人目が生まれて両親も喜ぶので実家に帰っていましたが、両親がいない時を見計らって「うるさい!死ね!俺の家に二度とくるな!」と1人目の子に怒鳴られて以来実家には帰っていませんし、兄にも会ってません。

その後2人目を出産し、現在2歳半ですが自閉症スペクトラムと診断され、色々と発達障害の本を読み漁りました。
そして兄は知的障害を伴わない発達障害だったと確信しました。

空気が読めない
感情をコントロール出来ない
暗黙の了解がわからない
人の表情を読み取るのが苦手
冗談が通じない…等
昔でいうアスペルガー症候群だと思います。

高校生の時に友人関係を拗らせてから引きこもりなのに、自分が一番偉いと思っていて、実家も長男である俺の家!という概念が強く、嫁に出た私は帰ってくるな!という感じです。

酷かもしれませんが…両親には兄が孫に危害を加えかねないし、兄は環境の変化に苦手だから私が帰らない方が心が休まると思うから、もう実家には帰らない。孫に会いたいなら実家以外で場を設けて欲しいと伝えました。

発達障害は遺伝性が強いと最近はよく言われていますし弟さんもなにか発達障害を抱えていて、環境の変化(小さい子が我が家に増える等)に対応するのが辛いのかもしれませんね。

両親に素直な気持ちを伝えて、弟さんと距離を取りつつ両親と子どもさんが会える環境が整うといいですね😣💡