※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業主婦の皆さん。旦那さんのお弁当は作っていますか?私の弟の話なので…

専業主婦の皆さん。旦那さんのお弁当は作っていますか?

私の弟の話なのですが、「嫁が一度も弁当を作ってくれない」と愚痴ってきました。

結婚して3年。
授かり婚なのでその間、お嫁さんは専業主婦なのですが、家事が得意ではなく、毎日夜ご飯しか用意せず、片付け掃除もしない。とのことです。
夜ご飯も、月の半分は外食orテイクアウトみたいです。

掃除片付け、休日の食事は弟がすることがほとんどみたいです。

弟は設備の仕事をしていて、週休1日。朝は6時出勤夜は24時帰宅です。

身体を使うし、毎日コンビニ弁当ではしんどいので、作れる日は弁当を作って欲しいと言っているようなのですが、全くだと。

うちの家系的に、食事はきちんと3食。
弁当も当たり前でした。
先に結婚した私も、旦那が5時出勤でも週6弁当でもヘタなりに作って渡しているのを知っているので、余計そう思うのだと。

お嫁さんの「料理ができない」と言う気持ちもわかりますが、何でも良いから作って欲しいという弟の気持ちもわかってしまって…。

何度も「手づくり料理が食べたい」「作りたくない」で喧嘩をし、奥さんは実家にかえっているようです。

弟はコンビニ弁当が嫌だという気持ちとともに、家計も心配しているみたいです。

相談されて、正直「夕飯の残りをつめてもらえば?」とか「おにぎりだけ作ってもらえば?」と思いましたが、お嫁さんの事だし、何とも言えませんでした🤦🏻‍♀️
弟が自分で…とも思いましたが、話の流れ上、夕飯を少し多く作るのもだめみたいで、なんとなくそれもお嫁さん的には無しなんだろうなと感じました💦

弟の相談になんと返すべきだったのでしょうか?
また、専業主婦の皆さんは、旦那さんのお弁当や家事等どうされていますか?

コメント

うずら

家事は100%私ですが、朝が弱いのでお弁当ではなくオニギリです🍙
中の具は冷凍食品の唐揚げだったり、ふりかけだったり、鮭フレークだったり簡単なものしかいれません!お互いそれで納得しています🙆🏻‍♀️

moon

お弁当は食べられる余裕があるか分からないと言われたので作ったことがありません。夜勤の日にたまーに晩ごはんが残って持っていくか聞いているならそれを詰める感じです😅
家事は基本的に私が全部やってます😊夫が外で頑張ってくれてるので家事は専業主婦の仕事かなと🖐育児は夫の休みの日は半々です🖐

私だったら…毎日お弁当が欲しいなら残り物やありものを自分で詰めてってと思うかな…😅時々なら頑張るけど😅

ママリ

うちは仕事柄お昼の時間が取れない時もあれば、お客さんの入り次第でバラバラだったりするのでお弁当作ってないです🙅‍♀️
朝も、旦那は食べない派なのでいらないと言われます。
なので作るのは夜のみです。
家事も9割私ですが、私が掃除が好きじゃなく、仕方なくやってる感じなので気になったところは旦那が自分でやってます🧹

ピー助

今、育休中で家に居ますがお弁当は作ってません
出勤時間と帰宅時間ほぼ弟さんと一緒です
正直、言うと朝も早く、夜も遅くて完全ワンオペ育児なのでキツイです
お子さんが何人なのかは分かりませんが
家は3人ワンオペだと旦那の面倒までは正直キツイです

休日はうちも手伝ってはくれますが平日の疲れがなかなか取れないこともしばしばあります
でも、平日はちゃんと夜ご飯作ってます!

ももゆう

専業主婦ですが、家事は苦手です。
旦那は全くやりません。
お弁当はお願いされてないので、作っていません。
正直、お嫁さんの気持ちも分かります😅
やはり、運動音痴のように家事も練習して上手になる人とならない人、いると思います…
私自身、家事だけで精神的におかしくなりました。
でも、弟さんもお辛いですよね🥲
おにぎりも作ってくれないなら
弟さん、夜に自分で作っとくのもありかもしれませんね🤔

• ももゆう

ももゆう

すみません、帰宅時間を確認していませんでした🙇
    夜も厳しいですね😭😭

• 1月4日
ぴぴ

てか奥さん専業主婦の意味ありますか?😂
ありえなすぎて辛辣なコメントすみません(笑)
私も専業主婦ですが、、育児と家事が私の仕事、旦那はお金を稼ぐ事が仕事だと思ってます。うちはそういう役割分担です。
主婦が楽だとは言いきれないですけど家事はせめてもの仕事ですよね????私は仕事するより主婦の方が楽だと思ってる人種なので弟嫁さんにドン引きです💦💦
稼いできてもらってるのに月の半分しかご飯作らないって😂💦
週に一度の休みに食事作らされて掃除もさせられて弟さん可哀想すぎますよ💦💦
それで奥さん実家帰るって結婚をなんだとおもってるんでしょうね😢
いくらなんでも舐めすぎですよ😭

さくらママ

作ってます!
事前にきんぴらとほうれん草のバター炒めを小分けして冷凍して毎日
だし巻きも作り置きして毎日
あとはミートボールとか冷食とか晩御飯の残り詰めるようにしてます!
夫は朝早いので夜に作って冷蔵庫に入れておいて朝夫がチンして持っていきます!
家事もほぼ私ですが掃除だけは嫌いなので夫担当です!!
家事得意じゃなくても専業主婦ならある程度はするべきだと思います💦
外食するお金あるなら冷食買ってつめるとかできると私は思いますね💦

ママリ

毎日作ってます!
早起きできないので、夜に作ってます💦
コンビニのご飯は塩分多すぎるし、それに慣れると普通のご飯が物足らなくなります。
仕事のお昼休みってやっぱり手作り食べたいですし!私なら!
家事も私がしてます。
専業主婦なので私の中では当たり前です。
上の子が産まれてから外食は3ヶ月に一回とかです。
私も授かり婚で掃除や片付け苦手ですが、子供が産まれてから清潔に保ちたくてなんとかできてます。
私が弟さんなら、そんな奥さんに生活費渡したくないです😅
逆に家で何してるのか気になります。

あすぱら

専業主婦って聞くと、家事に子育て頑張ってて凄いなって思いますが、その奥さんはニートみたいですね。
料理は苦手だし掃除とかもめちゃくちゃ嫌いですが、旦那の負担考えるとそんくらいやるべきかなって思います。
料理苦手なら苦手なりに工夫して、朝起きなくてもいいから前日に朝ごはん用のおにぎり握って、冷凍+夜ご飯のおかずの残りと米をお弁当詰めるなりできるのに😄
掃除も毎日はしんどいから週に最低1回掃除機かけられたら自分偉いって褒めたり頑張ればいいのに😀

得意不得意の度合いは人それぞれなので、家事がそうとう向いてない人なんですかね🤔

もしくは、毎日朝から夜中まで旦那さんは居ないということは、ほぼワンオペみたいですしそれがかなりキツイのかも?と思いました。

もし家事が元々苦手、特に料理が大の苦手で、毎日子育てがキツイ…という精神状態のところに、弁当作って欲しいと言われたらさらにプレッシャーというか、やれないこともストレスにもなり、辛くなり、気持ちもわかって貰えないし、で、実家帰ったのかなと思いました💦

嫁に弁当作って欲しいという夢みたいな希望は分かりますが、現実は料理が苦手な人を選んでしまったわけなので、それはもう諦めれば良いのにとも思いました😳💦

私の場合は旦那への不満ですが、気持ちの理解が本当に無いのが不満です。
どれだけ伝えても伝わらないし、会話にもならなかったりします。
少し前までは夫婦というものはお互いが1番の味方であり、苦手はカバーしあい、心も体も支え合うものだと私も夢見てました(笑)

けど、会話もまともに出来ない、気持ちも理解出来ない旦那なので、1番の味方なんて到底無理です😂
現実はそういう人を選べてませんでした(笑)
なので私は旦那と離れず一緒にいるには、理解を得るのを諦めるしかないと、1番の味方は友人へシフトしました(笑)

価値観合わず、どうしても弁当作って貰いたい、家事して欲しいなら別の嫁を探すしかないとおもいます。
けど、離婚は嫌なら諦めるしかないと思います。
今やってるようにコンビニ弁当でも、自分で作る(冷食の詰め合わせとか)でも何かに代替えすれば良いだけのことです。
苦手なことをやれやれ言われても余計ストレスなはずですので。

夜ご飯は月半分は頑張って作ってるようですし、その人にとっては精一杯の頑張りなんじゃないでしょうか?
育児は当然朝から晩まで毎日してると思いますし、専業主婦で毎日自分の子を1人で育児してくれていて、苦手なのに夜ご飯作ってくれてるってことに感謝してみたらいいのにと思いました🙄

誰かと比べるからダメなんです。
嫁は嫁、姉は姉です。
弟さんは、他の誰かではなく奥さんをみて、理解してあげて欲しいと思いました。
自分が弁当作って貰えないことがストレスなように、嫁も家事することがストレスなんです。
ストレスのぶつけ合いするくらいなら、何か違う代替したら済む話なので、今回の場合は弟さんが折れるべきなのかなと思いました。
折れたくないなら、その奥さんに家事はそれ以上無理なので、離婚するしかないと思いました!

長くなってしまいましたが、これが家事も子育ても向いてない私が思う意見でした😂

はじめてのママリ🔰

私なら弟さんに余計なアドバイスをしてあとからお嫁さんに恨まれても嫌なので聞くだけ聞いて確信的なことは何も言わないです😂
私もお弁当は一度も作ったことないですがそれについて義理の姉はこう言ってたって言われたらかなり嫌な思いします💦

はじめてのママリ🔰

家事もしますしお弁当はつくります。

ただ、弟さんは自ら選んだ相手なんだからしかたないですよね、、

はじめてのママリ

皆さんお返事ありがとうございます🙇‍♀️
やはりどっちの立場の意見もありますね💦
私からは何とも言えませんが、弟夫婦なりの解決ができるよう見守ります!
ありがとうございました🙇‍♀️✨
一斉の返信お許しください🙇‍♀️