※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マケナイココロ
ココロ・悩み

セパゾンを飲んでいるが、薬をやめられず悩んでいます。やめると調子が悪くなりました。この薬はやめにくいですか?

産後うつと診断され精神科の薬を飲んでいます。
1年以上飲んでいますが1度薬をやめてもいいのではと言う先生の指示で服薬をやめました。
それからすぐ調子をくずしまた薬を飲んでいます。
今飲んでいるのはセパゾンです。
このような薬はなかなかやめられないのでしょうか?

コメント

薬に頼るのはあまり良くないですよね。

• マケナイココロ

マケナイココロ

私も薬を飲みたくないので今は産婦人科で漢方を出してもらいセパゾンをやめられるように頑張っているのですが薬をやめると調子が悪くなってしまい、副作用なのでしょうか?

• 10月23日
ここ☆☆

鬱は病気では無いので薬ではなおりませんよ〜☆
私は産後鬱ではないですが、結婚する前に何度か鬱を繰り返しここ最近はやっと症状が落ち着きました。

鬱の状態にもよりますがあまり薬に頼らない方がいいですよ。

• マケナイココロ

マケナイココロ

ありがとうございます。
    私も薬を早くやめたいです。

• 10月23日
あき

私も産後うつで今も薬飲んでます。今後 出産を希望するなら飲まない方向で進めた方が余計な心配をしなくて済むと思いますが、打ち止め予定なら飲んでゆっくり自分のペースで育児や家事をした方がいいかもしれませんよ?

• マケナイココロ

マケナイココロ

ありがとうございます。
    私はもう1人授かれればと考えているのとそのような薬をずっと飲みたくなく悩んでいます。
    あきさんもだったんですね!
    産後こんなに大変な思いをするとは思いませんでした。

少しずつ頑張ってみます。

• 10月23日

私も服薬しています。
まだやめられたことはないですがかなり減らすことはできています。
今は前飲んでいた薬だと強くて身体が受け付けなくなるくらいまでになってます(^^)
やめた途端に体調崩すということなので、今一錠飲んでいるなら半錠にするなど少しづつ減らすなら負担も減るしやめやすくなるんではないでしょうか(・ω・*)?

産後鬱から本格的な鬱にならないようにあまり負担かからない生活を送るのが薬やめる一番の近道だと思います😊

• マケナイココロ

マケナイココロ

優しいコメントありがとうございます。
    ずっと悩んできて誰にもわかってもらえなく、とても辛いので、暖かい言葉がありがたいです。

少しずつ減らしながら頑張ってみます。
    私のせいで家族皆に迷惑をかけているのが悲しくなります。
    でも負けません。

• 10月23日

退会ユーザー

精神的なことって目に見えないぶん周りも理解しづらいので一人で悩んでしまいますよね。

私も家族にすごく迷惑かけてるなって悲しくなったり自分責めてしまうことがあるのでお気持ち分かります。
    ホルモンバランスの崩れや子育てで頑張り過ぎてしまったんですかね(^^)
    早く元気になる為にもお互い焦らずマイペースにいきましょうね〜♡︎ʾʾ

• 10月23日
  • マケナイココロ

マケナイココロ

私も自分を責め続けてどれほど泣いたかわかりません。
    体のが言うことを聞かず、動けない時もあります。
    私は産後無理にうごいていたことやママ付き合いなどで肉体的にも精神的にも抱え込んでしまったからかなと考えています。
    焦ってしまうのですが少しゆっくり考えてみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 10月23日