※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

パニック障害の可能性があるため、病院への受診を検討中です。帰省時の過呼吸経験があり、今後の交通や仕事復帰に不安があります。

ワタシ、パニック障害なのでしょうか…。

病院に行ったほうが良いでしょうか。

夏頃、初めて過呼吸になりました。
いつも保育園送迎してくれる夫が不在で
長男を保育園に朝送ろうと準備をしていました。
呼吸が苦しくなり、意識が朦朧として手先が痺れてきました。
初めてのことでパニックになり夫に電話。
夫が救急車を呼んでくれました。

そして今回年末年始で神奈川から福岡へ帰省する飛行機の中で2度目の過呼吸に。
子供は夫婦の膝の上で、バス2時間、飛行機1.5時間。
バスで吐き気、呼吸が苦しくなったりしましたが車に酔ったのかなと思っていました。
飛行機では着陸する機内の中で、呼吸が苦しくなり過呼吸になりました。
今回は上半身が痺れて、手が硬直してしまいました。
膝の上に座っていた息子が気圧の変化なのか
私の変化を察知してか、大泣きして戻してしまい…
痺れと手が硬直しながらも息子を落ち着かせていたら
自分の呼吸は落ち着き、手も元に戻りました。

夫にパニック障害なんじゃないかと言われ、初めてそんな症状なのか!?と怖くなり色々ネットで症状や原因を調べています。

今現在、まだ福岡にいますが
帰りの飛行機、バスが不安です。
飛行機は仕方ないにしろ、
長時間動けないバスではなく
電車で帰ろうかなと思っています。

お聞きしたいのは過呼吸経験がある方、
パニック障害の方、周りに症状がある方へ。
病院へ行ったほうがいいのでしょうか。
それとも考えすぎずそうではないと思って生活した方が良いのでしょうか。

⭐︎自覚症状?
・昔から、身内や友人以外の人と話したり緊張すると、脇汗が大量出ます。
・せっかちなのか何かあってもいいように不足の事態を考えて待ち合わせや予定時間より早く準備して待っていたいです。

人生で初めて経験してから今回で2度目で子供たちもいるのに、こういった症状が出るのは困ってしまい…次も出るのが怖いなぁと思ってしまいます。

自分の症状をしっかりと専門家に診てもらったほうが良い段階なのかどうか…。
おしえてください。
今はとにかく帰りの交通と、
4月からの育休明けの仕事復帰が大丈夫なのかも心配になってきました…。

コメント

ママリ

現在はかなり落ち着いてますが長年通院していた事もあるパニック持ちです!
また過呼吸が起きたらどうしよう…と不安で日常生活に支障が出るようだったら心療内科に行くのも良いと思います。
でも過呼吸は自分で抑えることが出来るので怖がらなくて大丈夫です!
とりあえず帰りの飛行機、バスで呼吸が苦しいなと思ったら、とにかく口から細くゆっくり息を吐いてください。うまく吐けなかったら数秒息を止めるだけでも良いです。暇な時に練習しておくと感覚掴みやすいと思います。

mina *mam

間違いなくパニック障害だと思います😢

私もパニック障害ですが、全く同じ症状です💦

病院に行けば薬を出されますが、それを飲んで良くなる方もいればあまり変わらない方もいます😢

私は初めから依存が怖く薬は飲んでませんでした。

高校生から始まり今35歳ですが、同じように乗り物や美容室などすぐに逃げ出せない場所?で何度も発作が出たりしましたが場数を踏んできた分、考え方や自分なりの対処方法で症状は始めよりかなり減りました✨

次出たら怖いという思いは、予期不安という症状です💦

あまり不安感が強ければ1回心療内科行ってみてもいいのではないかなと思います。

自律神経が乱れているんだと思います💦

あと考えすぎないっていう事は大切だと思います。
中々症状を思い出したりして不安が襲ってきてコントロールするのが難しいと思いますが、思い出さない事はかなり大事になります!

なるべく日常で不安にならないような環境をつくる事も大切です。
ですので帰りはバスではなく電車にするというのは良いと思います✨😢

お大事になさってください。