※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

4歳~5歳の子供の文字の書き方に関する悩み。子供が握り方や書き方に頑なで、練習を嫌がる。焦りも感じるが、焦る必要はない。他の子供と比べても大丈夫。アドバイスを求めている。

4歳~5歳ぐらいのお子さんのママさん!

ひらがなかけますか?

うちの子はかけませんし、鉛筆の握り方もグーでにぎります。
お箸もグーです。

こうやって持つんだよ、とか
こうやって持つ方が書きやすいよ、とか
教えるのですが
「こーがいいの!」と頑なです。

あまり言って書くのが嫌になるのがいやで、あまりいいませんし、

ひらがなの練習や、点と点を結ぶ遊びも、
本人の気分がのるときしかしません。

幼稚園のお友達は書ける子が多く、お手紙をもらってきます。

まだ年少ですし、焦る必要はない、そのうち書けるようになると思うものの、
やはり、できないことに目が行ってしまい、焦ってしまいます。

皆さんのお子さんはどうですか?
アドバイスなどいただけると嬉しいです。
(補助具も使ったり使わなかったりです)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4歳半でひらがなカタカナ書いていました!

塗り絵などもしないですか?

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!!
    そうですよね💦

ぬり絵やお絵かきは好きでよくするのですが、グーで持っています😔

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グー持ちは気になります(^_^;)4歳頃までにグー持ちをやめるのが理想なので、、、。幼稚園などに相談されましたか?

• 1月3日
としわママ

うちの長男、小学校に入る時も自分では1文字もかけませんでした( *ˆ︶ˆ* )
名前だけは、見ながらならかけるようにしてました!

でも、特にこまりませんでしたよ😀
むしろ、また点むすびから始まるので、既に書ける子は飽き飽きしてるってはなしもありました( ̄▽ ̄;)

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!!

なるほど☺️
    持ち方はどうでしたか?
    お箸なども、何か工夫や声かけされましたか?

• 1月3日
  • としわママ

としわママ

長男はHSC気味で、声掛けするほどに落ち込んで取り組めなくなるので、なんにもしていません( *ˆ︶ˆ* )
    箸は2歳くらいに本人が持つと言い出して、いつの間にかできてました!
    えんぴつ握りも、特に指導したことはないですが、周りをよくみている人なので、自然と覚えたようです!

ちなみに、
    次男はまだ箸練習中、長女は1歳半でマスターしました!

平仮名は
    次男→興味すらない
    長女→ひらがな、カタカナ、アルファベットの読みかきができる。
    です!長女は、えんぴつ握りに関しては最初だけ補助具つかってました😀

• 1月3日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

年中の娘は、年中入ってから平仮名書けるようになりましたし、家でも書く練習させました!
あとは幼稚園で硬筆の時間があるので、線を書く練習や平仮名の勉強もしています。

娘も友達からお手紙をもらってきて返事を書きたい!と言い出したので、ダイソーで売ってる平仮名の練習するノート?を買ってきてやらせてました🙌

はじめてのママリ

全ては書けないです💡
7割くらいですかね。
でも大きさもまちまちだったり、左右逆だったりします。
確かにすごく上手にお手紙書いてくる子いますね。
でも小学校で習いますし、無理には教えなくてもいいかなと思っています。
周りができていると気になる気持ちはとってもわかりますが😅

うちの子もたまーに練習するくらいで、子どもの自主性に任せています。
補助具は使ったことないです💡

ままり

うちはここ数ヶ月でまともに書けるようになりましたよ!!
私はそんな熱心じゃないのでまあいっかとほっといてましたが、なんか急に書けるようになってました(笑)
グー持ちはせめて直したいですよね🤔心情的に🤔
私は上の子がたまにふざけてグー持ちしてると「えー赤ちゃんみたいでかっこ悪い」って言うと慌てて鉛筆持ちにかえてます。
娘さんは「赤ちゃんみたい」って言うと嫌がりませんか??
嫌がるなら効果あるかもです!

♡HRK♡

ひらがなは半分くらいで全ては書けないです。
カタカナは多分書けません。
アルファベットは全て書けます。
ただ、大きさも字によって様々です(笑)
お友達にお手紙を貰ってきて、お返事で練習してるくらいです😊

うちの子ひらがな描けるようになったの最近ですよ😁
年少の頃からドリルとかやらせてみたりしたけど、うちの子はやる気もなくて、一つ上の甥っ子がやる気なくて無理矢理字の練習をさせられていてママがいない時にイライラして怖かったので息子には無理にやらせるのは辞めました😅

りんご

年少の娘ですがまだまだなぞり書きです。鉛筆の持ち方だけは綺麗ですがお箸なんかもグーなのでまだスプーンフォーク使っています。

みい

長女は年少でだいたいの平仮名は書けるようになりましたが、現在年少の次女は、鉛筆の持ち方はできても「し」「い」くらいしか書けません😅
幼稚園では習っているので、読む事はできますが。

ただ、長女が書き順とかちゃんと考えずに形で覚えてしまい(幼稚園では一応。書き順も教えてくれますが)書き順の訂正など学校で新たに学習する時が大変だったので、中途半端に覚えるより、小学校でちゃんと習って覚えてくれた方が良かったなと思っています😅