※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

子供2人の育児が大変で悩んでいます。専業主婦で、息子が保育園に慣れたらパートを考えています。家計は主人の年収650万円で、貯金は約900万円。将来の働き方について悩んでいます。

2人目悩むな〜👶
結婚したときから子供は2人だと決めてました!
何歳差で欲しいとかはあまり考えてなくて。
育児が思ってたより大変で😔
息子ひとりでいいかなぁと思い始めてました。
でもやっぱり見ると欲しくなる…

あと少しで3歳の男の子。春から年少さんです👦
私は専業主婦だけど、息子が保育園落ち着いて行けるようになってきたらパートする予定です🙋‍♀️
主人ひとりで頑張っててくれてて年収650万でした✨
今の貯金ざっとまとめると、900万くらい。
息子の口座には児童手当や貰ったお金、お年玉など合わせて60万ほど。
(生まれた年の児童手当は使ってたときもあります😢)
持ち家で住み始めて4月で2年🏠
ローン月約8万のボーナス払いあります💦
月の貯金はできたりできなかったり…
でも最低でも3万はするようにしています。

授かりものですが、うまく赤ちゃんきてくれたら今のままでパートはしないかもしれません。
でも少しでもいいから働きたいなぁ…ってワガママかもしれないけど思ってます😔
でも早いほうがいいですよね…
悩むなぁ

コメント

ママリ

年齢にもよりますが、悩んでる間に産み逃すと良くないですし、お金に余裕あるみたいですからとりあえずゆる〜く妊活してはどうですか?
私の周りの先輩ママは、欲しいならポンポン産んだ方が大変な時期がまとめて終わるから楽だと言ってました!

  • まま

    まま

    ありがとうございます!

    そうなんですよ、、友達にも、悩んでるなら頑張ってたほうがいいよ!後悔するほうがあれじゃない?って言われました💦

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで悩んでました💦
旦那の年収やローンなどほぼ一緒です!
うちの子は逆に育てやすすぎる性格なのでまた一から新生児期の寝不足などを想像すると…😵‍💫
私はパートしてるので少し余裕が出てきてこの感じが自分も楽しいしキャパオーバーにならず笑顔でいれるなぁと感じたので話し合って一人っ子にしました💓
あとは2人になったら私も正社員にならなきゃいけないのでそのプレッシャーも嫌でした💦
何人が正解とかは無いので自分と旦那さんの気持ち次第ですかね。。?

  • まま

    まま

    ありがとうございます!

    息子は赤ちゃんのとき全然寝てくれなくて夜もほとんど起きてた記憶です😂
    抱っこしてた降ろすとダメ、少しの物音でも起きたりほんと大変でした😂
    産んでみないとわからないけど、次の子もそうだったらと考えると😔笑

    話し合い大事ですよね😔!
    主人も、やっぱり懐かしいな〜可愛いな〜ってこの間言ってたので欲しいのかなぁと思ってます😥

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も上の方に同じく
悩んで子作り遅らせて欲しい時に
できにくいってなる方がショックだと思います。
ご年齢がおいくつかわかりませんが
確実に年取るごとに妊娠率は下がっていくのが女性です😓
あと、私の周りでは2人目不妊の人が結構います💦
なので、結果欲しいなら早めに越したことはないのかなと思います。

  • まま

    まま

    ありがとうございます!

    やっぱりそう思いますよね、、
    友達に、今だけだよ!とは言われました😔
    私は今年30、主人は34になります。

    • 1月3日
はじめてのママリ

育児が大変で産み逃しそうで😅
悩み過ぎて妊活?というか運に任せました👶

仕事はいつでも出来るけど子供は年齢制限あるなと思って👶
どう頑張っても今が1番若いので出産もですが子育ての体力が欲しくて💦

  • まま

    まま


    ありがとうございます!
    たしかに仕事はいつでも出来ますよね💦
    私の親が遅かったので、若いほうが絶対いいと言われてます😅😅

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠って年齢に限りがありますが
仕事って産んだ後でも職を選ばなきゃいくらでも働けるので、
悩んでるのであれば妊活して出産された方がいいと思います!

お金も大事ですが
卵子の劣化って待ってはくれませんし
同時に精子も劣化してしまうので。

  • まま

    まま

    ありがとうございます!

    やっぱりそう思いますよね!仕事はいつでも出来る…😔
    私だけの問題じゃないですもんね💦

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事はいつでもできますし
    お金が貯まってからと考えたら
    年齢もそれなりにいってしまい
    これから育児する!ってなった時
    体力面でも大変ですし
    仕事するのも体力面で大変になると思います💦

    我が家は住宅ローンなしで
    夫のみで年収(25歳)600万円ほど、
    貯金は500万円、子供のは100万円ちょっとしかなくて

    ままさんよりすくないですが
    三人目つくりました。
    私は、パートなのでこれから正社員でもなんでも働くつもりです!

    • 1月3日
  • まま

    まま


    今のうちですかね💦
    お金なんてなんとかなるって周りよく言ってて😥
    考えもかたいとか言われます😅
    よく話し合いたいと思います!😭

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の姉の話ですが
    10個上なので34歳です。
    お金が貯まってから(旦那さんは年収は900万円ほど)
    妊活を30からしたそうですが
    旦那さんは35くらいの時かな?
    そもそもお互いあんまり卵子も精子も良くなくて年齢も30過ぎたので劣化が始まってて
    もう少し若ければ自然妊娠が望めたのに
    年齢の劣化でできず3年ほど不妊治療して、体外受精で一人目を授かり昨年の秋出産してました。

    姉的にあーもう少し若ければ
    こんなに何百まんもかけずに
    子供産めたのかなと後悔していたので

    低収入ではない限りなんとかなると思います。

    でもご家庭の方針?とかもあると思うので
    ご主人と話し合うのが一番だと思います、

    • 1月3日
  • まま

    まま

    お話ししてくださりありがとうございます。
    年齢ってやっぱり影響あるんですね。

    不妊治療…お金かなりかかるみたいですね。話してくれた友達ひとりいて、稼がないと治療受けられないから働いてる本当は辞めてゆっくりして治療に集中したいと言ってました。

    仲良くさせてもらってる主人の友達の夫婦がいて、最初は自然にできると思っていて(それでも意識はしてたんだと思います)、3年たった今なかなかできないことに病院で検査を受けたみたいで、結果がお互いの卵子精子が良い状態ではないと言われたみたいです。2人のとなると難しい…とまで先生に言われてしまったようでかなり落ち込んでいました。
    3年前の30歳のときに検査でも受ければよかったって言ってました。生理もちゃんと来ていて悪いとこは何もなく適度に動いていていたって健康だと言っていました。

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の姉も仕事しながら治療してました。

    お金を貯めてから妊活したのに
    それ以上に不妊治療にお金がかかるから
    仕事も辞めることができず、
    働きながら治療するのはすごく大変だったそうです。

    私の姉も授かり物だからねーと言ってましたが(母が高齢出産で私と弟たちを産んでるので)
    自分は自然に妊娠できる

    姉の上にもう一人姉がいるのですが
    その姉も私もかなりの生理不順で授かってるので自分もできるものだと思ったら

    できず原因を調べたらやはり25を境に少しずつ劣化していって
    30過ぎるとガクンと下がるらしくてその境目に突入し
    できにくくなってたみたいなので。

    生理きてても年齢の劣化ってあるので
    早いに越したことはないのかなとは思います。
    10代で産むのはリスク高いですが
    若い方がやはり母体やら、産後の回復などは早いのかなとは思います妊娠率もですが

    • 1月4日
  • まま

    まま

    そうなんですね…
    やっぱり働きながら治療って難しいですよね。周りの方々の理解とかもありますし😔
    早いに越したことないですね😔

    • 1月4日
deleted user

そんだけお金あったら、大丈夫ですよ💓
健康なうちに産んでしまうのがいいと思います!

  • まま

    まま

    ありがとうございます!

    お金ありますかね?😥
    以前ママリで質問したことがあるのですが、
    今より年収は低かったのもあり、ローンもあってボーナス払い。。それじゃ2人目は無謀とか言われちゃいました💦
    借りすぎとも😔

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリのお金カテゴリ厳しいですよ!
    私は育児鬱になってしまったので、諦めました。ぜひ希望があるなら、後悔しないようにして欲しいです。
    健康だったらお金は働けばいいですしね!

    • 1月3日
  • まま

    まま

    厳しいですよね💦
    みんなお金あるなぁちゃんと毎月貯金してたり積み立てニーサやら投資?やらしてえらいなぁとも思いました😔
    ありがとうございます😭後悔しないように話し合いたいと思います😭

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

小学生二人と2歳児が我が家にはいますが年齢離れてた方が子育ては楽です
年齢離れてないと小さいうちはほんと大変
あとは体力面考えるなら若いうちにがベスト
経済面考えるなら離れてると楽です

ただあんまり年齢あがると不妊とか色々リスクが上がるのもありますから年齢にもよるかなと思います
今20代なら焦らなくてもいいのかなとかも思います

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    今年30になるので、やっぱり体力のほう考えますよね😔

    • 1月4日