※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

子供に赤ちゃんのでき方についてどう答えるか悩んでいます。性教育サイトを調べたら、幼稚園児には基本的なことを教えるべきと書いてあり驚いています。育児中の方のアドバイスが欲しいです。

子供に 赤ちゃんってどうやってできるの?系質問をされたら、どう答えますか??

ネットで検索したら、性教育の話を交えてお話しするサイトが複数あり、幼稚園の子には、おちんちんと膣があることをお話ししてあげてください。
小学3年生までに性行のことをわかればいいと書いてあって正直驚いてます。

コウノトリが運んできたはダメとも書いてあって…

平成生まれの田舎育ちの母親ですが
最近ってそうなんですか?
都会が進んでるとかですか?

実際に育児をされている方にどう話すか教えてもらいたく質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近はそうです。都会が進んでるんじゃなく、日本の性教育が異常に遅れていると言われていますよ。

幼児期から性について話せる状況を作っておくことで、思春期にも性や避妊、恋愛などについて親子間で話せる環境を作っておくこと、正しい知識を子どもにもたせることが目的です。
そうでないと、ネットや雑誌で拾った歪んだ知識を常識だと思い込んでしまいます。男の子はとくに、AVの世界と現実を混同してしまいDV男や性犯罪者になる可能性もあるそうです。

話し方などは「おうち性教育はじめます」という本が漫画形式で読みやすいので、読んでみるといいですよ😊

• ママリん

ママリん

教えてくれてありがとうございます。性教育の遅れや性犯罪についてなんとなくは知っていたのですが、いざ自分の子供と向き合うとなるとどう伝えていいか考えないといけないですね💦
    私の考えがちょっと歪んでるのかもしれません😅子供の頃知ったとき、気持ち悪いって思ってしまったので…
    絵本も読んでみます!

• 1月4日
ひゃっか

平成でまわり田んぼの田舎育ちですが性教育は幼い頃から必要だと思います。3歳ですが赤ちゃんはどうやって出来るか、プライベートゾーンについては教えています。絵本とかがわかりやすいかなって思います!

• ママリん

ママリん

3歳で教えられてるんですね。絵本探してみます。
    おしゃべりな子だったら…とか思ってしまいます。。
    教えてくれてありがとうございました😊

• 1月4日