※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
産婦人科・小児科

3歳の娘が前歯を打撲し、歯が変色しています。歯科で神経がやられたら永久歯に影響が出る可能性があり、抜くことを勧められました。乳歯を残したいが、永久歯の問題も心配です。前歯を抜かずに残す方法はありますか?

乳歯 変色 打撲 神経 について

3歳になる娘が、2週間前に転倒して打撲しました。
前歯がグラついて、出血が酷かったので、すぐに歯科へ連れて行き、レントゲンを取ってもらいましたが、止血して、一旦様子見となりました。
救急で伺った歯科だったので、翌日、かかりつけの歯科へ連れて行くと、2週間後に前歯が変色していたら、神経がやられていて、永久歯に問題が出てくるから抜きますと言われました。
ちょうどもうすぐ2週間で明後日受診するのですが、よく見ると変色しています。
グラつきはおさまった気がしますが、まだ3歳なので、変色していても乳歯を残しておきたいんです。
永久歯が生えてくるまでまだ数年ありますし、それまでにこれから幼稚園へ入園するのに歯抜けは避けたいです。
変色したけど、乳歯を抜かずに残している方はいらっしゃいますか?
永久歯に問題が出るのが1番よくないのも重々理解しております。ただ、まだ3歳なのに前歯を抜かないといけないのか、変色していても残しておく方法はないのか、ずっと悩んでおります。

コメント

どれみ

同じく怪我で変色しかけで、うちは3才で神経抜きました…
歯はぬいてません。

• るみ

るみ

神経だけ抜いて歯は抜かなかったのですね、教えてくださり、ありがとうございます(>_<)💦💦

• 1月3日
  • どれみ

どれみ

うちは打った衝撃で歯が一回歯茎にはいりこんで見えなくなり、(陥入っていいます)
    自然に歯は出てきて元に戻ったように見えたんですが、1ヶ月経ったら変色してきて、神経まで行ってたので神経をぬく治療をしました。
    とりあえず、数ヶ月に1回、消毒したり…を行ってますが、
    歯を抜くとは言われてないです。
    自然に抜けるのを待ちましょうと。

陥入は歯の骨折に近く、歯の外傷で最高ランクの怪我なので、大学病院で処置してます。

こんな酷い怪我でも抜いてないし、セカンドオピニオンしてみてはどうですか?

• 1月3日
  • るみ

るみ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    神経まで行ってしまっても、歯は、抜かずに済んだ事例を聞くことができて、しかも大学病院での治療のお話を聞くことができ、大変勉強になりました。
    素人の私が見ても、変色していることは確実なので、明後日かかりつけの歯科へ行って、前歯を抜くお話になった場合、乳歯を残しておけるよう、別の歯科を受診します。
    本当にありがとうございます。ずっと神経だけではなく、前歯までも抜かないといけないのか悩んでいたので、希望が見えました。

• 1月3日
  • mi

mi

横から失礼します。
    我が子が先日乳歯の神経が死んでいると歯医者で言われ、永久歯との入れ替わりの頃まで様子見るが、大きい病院で手術などの可能性も考えておいてと言われました。
    そこで、子どもの保険にまだ入っていないのですが、コープ共済やこくみん共済など、入っておいた方が良いですかね?そもそも歯の神経死んでる時点で、加入難しかったりするのか、ご存知でしたら教えてください😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も去年の6月くらいに怪我で前歯からかなりの出血とグラつきですぐ歯医者に行きました💦
抜くのではなく、グラつきを歯科用の接着剤で固定し、2週間様子を見ました!
歯も変色しましたが、神経はギリギリいかなかったので今では変色も無くなり白くなりました💦
もし神経までいってたら治療と言われましたが、歯を抜くなんて言ってなかったです😭
神経抜く治療だけして後は自然に抜けて永久歯が生えるの待つと言っていたので歯医者さん変えてみるのはどうですか😭?

• るみ

るみ

グラつきを歯科用の接着剤で固定出来るんですか??初めて知りました。。娘もして欲しかったです(>_<)
    娘は救急でも、かかりつけでも、様子見と言われて、止血のみの処置でした(>_<)
    歯の変色は怪我をした直後ですか?それともしばらくしてからですか?
    娘は直後は変色せず、2週間たってからの変色なので、神経な気がしています。
    神経までいってても、歯は抜くなんて言ってなかったんですね。
    貴重なコメントありがとうございました。
    もし明後日受診して歯を抜くと言われたら、神経だけ治療して葉を残してくれる歯科を回ってみます!!とにかく前歯を抜きたくなかったので、希望が見えました、ありがとうございます(>_<)

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接着剤で2週間固定でしたよ✨
    うちの子も直後は変色せず、
    やはり1週間ほどしてから段々と黒っぽくなりました💦
    ちなみにうちの子のかかりつけ歯医者は子供専用の歯医者です!
    キッズデンタル探して相談してみるのもいいかもしれないですね😊
    歯を抜かずに治療してくれる所が見つかる事を祈ってます🙌

• 1月3日
  • るみ

るみ

そうだったんですね。娘と同じ症状ですね💦
    子供専用の歯科もありますよね。探してみます。
    歯を抜かずに治療できることが今回分かったので、見つかるまで探し続けます⭐
    どうしても抜きたくなかったので、少しホッとしています。ご丁寧に本当にありがとうございました。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    歯科用の接着剤での固定ってどのような感じにするのでしょうか?
    隣の歯とくっつけるってことですか?

• 9月5日